カテゴリ

カテゴリ:未定

カテゴリ:
2022年01月21日 テクノロジー
住友金属鉱山は、関東電化工業と共同で使用済みリチウムイオン二次電池(LiB)からリチウムを電池材料として再資源化する水平リサイクル技術を確立した。住友金属鉱山の二次電池リサイクルプロセスで発生するリチウム含有スラグを、関東電化工業が湿式精錬法を使ってLiBに再利用できる高純度のリチウム化合物として再資源化する。実用性評価を進め、2022年度にパイロット実証設備の設置を予定している。


  

カテゴリ:
2021年12月21日 15:26

 動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した動画が著作権侵害との指摘を受けて削除され、精神的苦痛を負ったとして、富山県のユーチューバーの女性が、京都市東山区の女性ユーチューバーら2人に計118万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、京都地裁であった。長谷部幸弥裁判長は女性の動画は著作権侵害に当たらず、削除によって精神的苦痛を負ったとして、被告側に約7万円の賠償を命じた。


  

カテゴリ:
2021/12/12 17:02
 12日午前9時10分頃、青森県東通村の尻屋崎沖約46キロ・メートルで大量の魚が浮いていると、海上自衛隊八戸航空基地が第2管区海上保安本部に通報した。八戸海上保安部の巡視船などが現場海域で、イワシのような小魚の大量の死骸が帯状に、幅約50~100メートル、長さ約4キロ・メートルにわたって浮いているのを確認した。


  

カテゴリ:
2021年11月14日 11時42分 JST | 更新 2021年11月14日 15時37分 JST
島根県松江市の海岸で2020年当時、4歳の男の子が見つけた生物が11月12日、新種として学術誌に記載された。和名は「チゴケスベヨコエビ」と命名された。
父親で写真家の森久拓也さんが13日にツイートして大きな反響を呼んだ。森久さんは新種の発見が子どものときの夢だったといい、息子がその夢を叶えたことを「感動しています」とハフポスト日本版の取材に答えた。







  

カテゴリ:
11/12(金) 17:47配信
2億年以上前に失った歯が再び進化、「ドロの法則」に反する異例の現象

 フクロアマガエル属の1種ガストロテカ・グエンテリ(Gastrotheca guentheri)は、手足が長く、目の上の角が特徴的だ。さらに不思議なことに、G・グエンテリの顎には歯が完全に生えそろっている。
 ちょっと待った、カエルに歯なんてあっただろうか? 実はあるのだ。多くのカエルは、上顎に数本の歯をもっている。しかし、現存する約7000種のカエルのほぼすべては、下顎の歯をもっていない。その唯一の例外がG・グエンテリであることを初めて証明した分析結果が、11月9日付けで学術誌「Evolution」に掲載された。


  

カテゴリ:
『Humankind 希望の歴史 人類が善き未来をつくるための18章』より
文藝春秋翻訳出版部2021/07/27
https://bunshun.jp/articles/-/47360
 ダーウィンの唱えた自然淘汰説や、ドーキンスの執筆した『利己的な遺伝子』など、近代は“性悪説”を前提としてきた。その暗い人間観に疑問を持ったのがオランダの歴史家、ルトガー・ブレグマンだ。ブレグマン氏の著書『Humankind 希望の歴史 人類が善き未来をつくるための18章上・下』をもとに、スタンフォード大の囚人実験の真実について紹介する。
◆◆◆

ショッキングな「スタンフォード監獄実験」
「普通の人間は、たやすく邪悪な存在に変わりうる」
 世の中に流布するこのような性悪説的な人間観を、長らく裏付けてきたエビデンスがある。1971年、米国スタンフォード大で行われた有名な心理学実験「スタンフォード監獄実験」だ。
 その内容はこうだ。普通の人々を集めて、被験者を看守役と囚人役に分ける。すると看守役は、囚人役に対して虐待を行うようになる。われわれ人間は、置かれた状況や役割によって、誰しも凶悪な行動を取ることができるのだ。
 実験から導き出される結論はあまりにショッキングで、なぜナチが悪を行ったかの説明根拠としても引用されているほどだ。
 だが、果たしてこれらは本当なのだろうか。
続き https://bunshun.jp/articles/-/47360
  

カテゴリ:
【事件当時の報道だったと思うが、畠山鈴香受刑者が子どものころ長期のいじめ(虐待)を受けていた事が報告されていた。学校での激しい集団いじめは卒業アルバムにまで及んでおり、教師たちは何をしていたのだと、私は怒りを覚えた。鈴香の犯罪は許されないことだが、周囲の人間たちも彼女の心をどれだけ追い込んで壊したことか。こちらも許しがたい事件群だった】


https://bunshun.jp/articles/-/48920
長谷川 博一2021/10/02
source : 文藝春秋 2010年10月号

 2006年春に秋田県藤里町で起きた児童連続殺害事件から、15年が経つ。自らの長女、彩香ちゃん(当時9歳)と、近所に住む米山豪憲君(同7歳)を殺害した畠山鈴香受刑者は、2009年に無期懲役が確定、現在服役中。しかし、2つの事件の本当の動機は語られないままだ。

※本記事は、当時、臨床心理士として弁護団の依頼を受け、畠山受刑者と度々接見し、記憶の再生などに取り組んだ長谷川博一氏による「文藝春秋」2010年10月号の特集「真相 未解決事件35」を転載したものです。(肩書・年齢等は記事掲載時のまま)
◆ ◆ ◆

「自分では記憶を取り戻せないので、先生お願いします」
 鈴香受刑囚は意図的にウソをついているのではなく、あるショックな出来事から無意識に心を守ろうとして、その部分の記憶を失う「解離性健忘」です。そして、彼女本人以前の問題として、捜査ミスの連鎖が事件の真相に迫れなかった原因です。そもそも「お母さんも事故の方が気が楽でしょ」と彼女に言った秋田県警が最初から本格捜査をしていたら、第二の事件は起こっていない。そして、豪憲君殺害を受け、遡って捜査した彩香ちゃんの事件で、大沢橋から突き落としたとする調書は明らかに作文です。鈴香受刑囚の記憶がないだけでなく、私が現地で会った複数の目撃者は全員が調書のストーリーを疑っています。
続き https://bunshun.jp/articles/-/48920
  

限界集落のニートたち~彼らがここで暮らすワケ【ゲキ追X】| 読売テレビ

カテゴリ:
【ニートでは無いだろ。横文字ならスローライフってやつでないのか?】

966,526 回視聴2020/11/26
読売テレビニュース  12.6万人
和歌山県の山深い場所にある限界集落で「ニート」と呼ばれる若い人たちが、共同生活をしている施設があります。なぜ、彼らはここで、生活することを決めたのか。ゲキ追しました。
「かんさい情報ネットten.」2020年11月24日放送
続き https://youtu.be/TtASGE9EciE
  

カテゴリ:
8/30(月) 20:51配信
〔前略〕この日は、21日に有料動画配信サービスDラボでの配信を再開したDaiGoについて特集。昨年10月にYouTubeチャンネルで「人生最高額を更新したので」と公開した月収を紹介した。
 その額はなんと、9億円。Dラボからの約7億9000万円を始め、ニコニコ動画やYouTubeでの収入を含めて、驚がくの金額が積み上がった。

 坂上は「もうなんか、やってらんねえな。どうする?きょう休むか」と持ってたペンを投げ出す始末。「月収!?年収100億じゃん!」とぼう然となり、「俺たち、何やってんの」と敗北感にうちひしがれていた。
続き https://www.daily.co.jp/gossip/2021/08/30/0014637227.shtml


笑( ´∀` )
  

カテゴリ:
2021/08/22 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86334
山口 亮子ジャーナリスト

農家の平均年齢が67.8歳と高齢化の進む農業界にあって、若手の参入が多いのが有機農業だ。新規就農者のうち2割は全作物で有機農業を行っており、一部の作物で有機を手掛ける者まで含めれば3割近い。耕地面積でみるとわずか0.5%(2018年)の有機農業に、若手が集中する構図だ。その実、有機農業での新規参入は有機以外に比べ、売上や所得が低水準になりがちで、生計が成り立つまでの年数が長い。若者が憧れる有機農業はなぜ難しいのか。その実態をルポする。

指導できる人材がいない
「有機農業は、絶対に必要なものだ。けれど、統一された栽培の指導法もなくて、なかなか難しい。若い人が有機で就農しても、3年くらいでほとんど辞めていくのは、もったいないね」

こう話すのは、山梨県北杜市でキャベツやレタスなどを栽培する梅津鐵市さん(72)だ。1980年に脱サラして就農し、出荷先のニーズに合わせて、通常の慣行農業(化学肥料や農薬を使う一般的な農法)に加え、有機や減農薬・減化学肥料などの農法を手掛けてきた。37ヘクタールを耕作していて、畑作農家としてはかなり規模が大きい。
続き https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86334
  

カテゴリ:
2021年08月26日16時50分
【キエフAFP時事】ウクライナ南部オデッサで、旧ソ連の独裁者スターリンによる「大粛清」の犠牲者のものとみられる5000~8000体分の遺骨が発見された。地元当局が25日、明らかにした。
続き https://www.jiji.com/jc/article?g=int&k=2021082600869
  

カテゴリ:
2021年8月9日 月曜 午後5:30
たとえ若くても、できる事はたくさんある。
動物虐待が後を絶たない中、子ネコたちを保護し、里親に引き渡している中学生の男の子が静岡・富士市にいる。
「ネコも人も、命の重さは同じ」。子ネコたちに愛情を注ぐ中学生を取材した。

富士市の中学1年生・赤石朔(さく)さん。《中略》
母親と一緒に、小学5年生の頃から子ネコを保護して里親を探す活動をしている。《中略》

2019年、全国で殺処分されたネコは約2万7000匹。
飼いきれずに捨てる人だけでなく、無計画に繁殖させてしまい、多頭飼育崩壊に陥る人もいる。
続き https://www.fnn.jp/articles/-/216962
  

カテゴリ:
10日間救急治療室で患者を診た医師の見解
The New York Times 2020/04/24 16:10
肺炎症状が出ているのに、息切れ感じない ー 患者が「息苦しさ」を感じて病院を訪れる時には、肺炎がかなり進行している可能性がある。

私は30年間救急医療に携わっている。1994年には、挿管法を指導する画像システムを考案した。呼吸を助けるための管を挿入するプロセスを指導するものだ。これを契機に私は挿管法のリサーチを行うようになり、その後、過去20年は世界各地の医師たちに向けて気管処置の講座を行っている。

3月末、新型コロナウイルス感染患者がニューヨークの病院にあふれ返るようになり、ベルビュー病院で10日間、ボランティアで支援にあたった。この間私は、このウイルスによって致命的となる肺炎の早期発見ができていないこと、そして患者を、人工呼吸器を使わずに回復させるための方法がもっとあるはずだと考えるようになった。
続き https://toyokeizai.net/articles/-/346423
  

カテゴリ:
2019年11月19日 07:07
肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。〔中略〕

大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。

精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。
続き https://blogos.com/article/418170/



「にくのひと」上映中止事件 ストーン・リバー
大阪芸術大学の学生の満若勇咲さんが制作した「にくのひと」の上映会を豊中で行ったのは、2009年3月19日で、上映後、満若さん本人の話と参加者の意見交換をした。そのときのレポートで次のように書いた。〔中略〕

 「また、フィルムが作品として世にでたことによって、作品は彼の思惑や予想を越えて、作品として一人歩きをする。だから、『啓発映画にはしたくなかった』という彼の思いも越えて、啓発映画としての役割も持たされることにもなることも避けられない。作品が含んでいる問題は多様で、いろんな切り口からの議論を呼ぶことも必然だ。逆に言えばそれだけ、いい作品だということだと思う。」

ところが、「週刊金曜日」990号(5月9日)を見て驚いた。ノンフィクションライターの角岡伸彦さんの「にくのひと」の公開中止をめぐるレポート(全6ページ)があったからだ。

それによると、2011年春の一般公開に向けた準備のさなかの2010年10月中旬に、「地元の部落解放同盟S支部が『内容に問題がある』として『待った』をかけた」と言う。満若さんは、「部落解放同盟兵庫県連合会幹部の立会いのもと、食肉センターがあるS支部の支部長、書記長らに会った。
続き https://burakusabe.exblog.jp/20692978/
  

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」

カテゴリ:
N20191110

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ
https://youtu.be/T0valuAksuo
2018/07/19 NHK


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika
https://youtu.be/s582L3gujnw
2019/08/09 NHK「みんなのうた」8-9月


スーパーでパプリカ弾いてたら女の子が歌ってくれたwww
https://youtu.be/2XQgPn4hvBA
2019/10/22 FU MI


追加11/11
【歌ってみた】2020応援ソング「パプリカ」【富士葵 / 奏MiMi コラボ】【踊ってみた】

https://youtu.be/LD41y3tmKLk
2019/04/13 Aoi ch.


富士葵 Aoi ch.
https://www.youtube.com/channel/UC3Ruo_5doyu514PesWGvCAg


葵さん、はじめて知った。2017年?に高校生でチャンネル持って初めた人。カバーしてる歌どれもすごくて、昨夜何時間も見てしまった。おしゃべりもとても楽しくてかわいい。
  

これだったのか。ももすももす「木馬」

カテゴリ:


ももすももす「木馬」(mokuba) music video 191,304 回視聴•
2019/02/10 ColumbiaMusicJp

さきほどラジオの音声流しながらネット見ていたら、とてもかわいくて甘い声の女子が番組やってた。それでラジオに気を取られていると、「新曲きいて」って流したその歌声が、ちょっとだけクールになる。前に聞いてステキだなと思った声質と似ている。
もしかしてこの子の作品だったのかもと検索すると、この「木馬」という前作が出てきた。いい曲だなあ。今まで歌手も曲名も知らなかったので、ラッキーだった。これ、デビューシングルみたいだ。それで番組持ってるってのがすごい。ソロシンガーは、おしゃべり上手な人が多いんだろうな。 しかし不思議なお名前だ。歌詞も個性的だったな。
  

「南海トラフ巨大地震」10メートルから30メートルの大津波がくるそうだが・・・

カテゴリ:
最悪の場合死者32万人以上…「南海トラフ巨大地震」とは
FNN 2019年5月24日 金曜 午後5:00
・30年以内に発生する確率は70~80%といわれる"南海トラフ地震"
〔中略〕
南海トラフ地震は、大津波を伴う地震が特徴で、最大クラスの地震が起きた場合、静岡県から宮崎県にかけての一部地域では震度7となる上、関東から九州にかけての太平洋沿岸の広い地域を10メートルを超える大津波が襲うことが想定されている。
続き https://www.fnn.jp/posts/00046436HDK

00046436HDK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知県、静岡県では予想される最大津波高30メートル超って・・・こりゃ平地では逃げようがないんじゃなかろうか?
先日テレビで見たのだが、和歌山県南部の海岸地帯では地震から2分程度で津波が来るから逃げきれないと、高地への集団移転が構想されているという。もうすでに中枢部移転が進んでいる自治体も紹介されていたー和歌山県かどうかは忘れたー。やはり住み慣れたところから移住したくない人が多いらしいけれど、あの東北以上の津波が来るのを考えたらぞっとする。それでも自分は何となく大丈夫みたいな気がするのが人間。


もう1回引っ越ししたくて近頃はネットで物件探しているのだが、自分が生きているうちにこの大地震来るかもしれず、どうするかちょっと迷っていた。いま住んでいるあたりでは最大で1メートルほどの津波が来るらしく、ビルなら3階以上へ避難するように注意されている(※うろ覚えで10メートル近くと書いていたが一桁違って訂正。7/24)、。
大地震が来たらビルが倒れなくてもエレベーター長期止まるから、高層階は階段の上り下りが辛い。体が弱いから1階か2階に住もうかとも思ったが、津波で部屋は荒らされる。水が引いたら室内キャンプみたいに住めないことはないとしても、どぶだらけ。生き残ったらの話だが、自分には毎日階段登山するのと湿地キャンプのどっち選ぶかということみたいなもんだ。避難所もドエライことになるだろうし。
今まで住み慣れた地区での引っ越ししか頭になかったが、ちょっと離れた区は小高いので、そこだと津波は来ないかもしれない。どうせなら思い切ってよそへ移ろうかと考えるようになってきた。
  

このページのトップヘ

見出し画像
×