カテゴリ

カテゴリ:雑記

(ΦωΦ) へ(のへの) ブログは、ブックマークとして「はてなブログ」を使ってみる

カテゴリ:
https://0w.hatenadiary.jp/



はてなブログから転載
https://0w.hatenadiary.jp/entry/20220829/1661698800
2022/08/29

これまでライブドアブログを使っていたのだけれど、
ただネット記事の冒頭を引用してリンク張っただけのトピックが削除(閲覧不可)対象となっていた。
連続した10件がとりあえず指定された感じ。
こういう感じのトピック ↓ [このページもまた削除されるかな??]

スクリーンショット 2022-09-02 162138

スクリーンショット 2022-09-02 162313

(09/02 画像追加)


ほかに同じような記事があったり、今後も続けるようであれば、 ブログのアカウントを抹消するとのこと。・・だったと思う。


それまで同じ形でブックマークとして使っていたので、これではライブドアは使えないことになる。 引用の範囲内であり著作権侵害しているわけでもないだろうにと、納得がいかない。

長文を引用しているものもあり、それらの記事が対象なのであれば、 長すぎたんだろうなあ、と思わんでもないし、短くするんだけれども・・・。

その日あたりからブログは放置状態となってしまった。 こちらの「はてな」には昔からブックマークサービスはあるのだが、 自分はブログに記録していたいものがあるので、様子見として使ってみることにした。
  

カテゴリ:
牛乳は、日本では1世紀くらい前から飲まれるようになっているらしい。たいがいの人は健康的な飲み物だと思っているだろう。だが逆に、本当は人には危険な成分が含まれているから飲んではいけないという説がいつのまにか出てくるようになった。

そういう主張の記事は数年前からネットでもいろいろと見かける。そのため、「危険だというのはデマである」という解説記事をまとめたウェブサイトもある。科学的な分析がしてある。

自分の感覚としては、どんな食品でも暴飲暴食すれば体をこわすだろうという程度。牛乳を1日1リットルや2リットル飲んだところで健康を損ねるようなものではなかろう。

貧乏暮らしをしていた若いころ、へとへとに疲れたあとの昼食で牛乳を飲むと、午後には力がみなぎるという経験が何度もある。

だいぶ前に見た反対派側の意見で「牛乳にはオリゴ糖が含まれているが、人には消化できない成分だ」などと書かれていた記憶もある。人間には合わないというのだ。

3年ほど前に書いたメモで、この消化されないオリゴ糖について触れたものが出てきた。

【(人の)母乳の成分のひとつが、人間には吸収できないオリゴ糖だ。乳児には消化できないという。では何のために母乳に含まれているのか。
このオリゴ糖を摂取して増殖する細菌(ビフィズス菌の一種)が人の腸内にいる。この細菌の食糧とするために母乳に含まれているのではないかという仮説がある。】

この内容は完全に忘れていた。母乳にもオリゴ糖(ヒト母乳オリゴ糖)が含まれてるじゃないか。若いママ・パパには分かりきったことかもしれない。自分が知らなかっただけ。調べると母乳の成分中、3番目に多いというのだから驚く。

いまどきのお店に行けば、わざわざそのオリゴ糖を製品化したものが何種類か見られるほどではないか。腸内細菌に効果があるとかで。


自分は乳製品は好きなほうだが、飲むなら牛乳ではなく豆乳派。牛舎に閉じ込められて一生をおくる牛たちが気の毒で飲めない。とは言いつつ、チーズは時々食べる。これはやめようとしたが断てなかった。そしてソフトクリーム。これも夏にはついつい手が出てしまう。そんな中途半端な自分だが、今はこれで良いのだ。


なんでこのようなことを書いてみたかというと、先日ネットで見た記事が頭に残っていたからかもしれない。
学校の給食で「マーガリンは毒だから食べません」と宣言した子がいたという。妙なこだわりだが、親の影響なのだろうか。給食で出るマーガリンって、ちょっとしか入っていないアレだろう?

そのネットニュースのコメント欄に、これまたバター派・マーガリン派の意見がずらりと並ぶ。1年使わなかったマーガリンに全くカビが生えなかった、それほど危ない代物だというコメントもあった。

私には子どものころからバターは高級品でなかなか手が出ない。いまは年に2~3度くらいはマーガリンを買う。それが短期間で何度もカビが生えたのを自分の目で見ている。かびないマーガリンってどんなのだ?

うちには冷蔵庫がないので、夏には買わないようにしているが、その他の季節でも傷むのがこわいので早めに消費しようとする。それでもカビを生やしてしまうのだ。
人がいうことを何でも真に受けてはいられない。

20:55 2022/03/17
  

カテゴリ:
以前、浪速の「人権博物館」で読んだ手記をひとつメモしていた。ボロボロだったのでここに清書しておくことにした。
子どものころに貧困で教育を受けられず、大人になって識字教室に通っていた方の作文だ。たぶんおばあちゃんだったと思うが、よく覚えていない。


奄美大島で差別を受けていた女性の手記 概要

子どものころから差別されていた。
島では生活が苦しかったので、父が長く出稼ぎしていた。
自分は親戚の農家へ預けられたが、いつも子守をさせられていた。

小学校に赤ん坊を背負って登校すると教室に入れてもらえず、
外に立たされていた。
雨の日は[大人の外仕事がないため?] 子守をしなくて良かった。
それで学校へ喜んで行ったが、みんなからいじめられていた。

ある日、教室に閉じ込められて、顔に鉛筆を投げつけられた。
それが目に当たったので、怒って相手を追いかけた。
そのときB先生が自分を止められた。何があったかを話すと、
あとで担任のA先生に事情を話しておくからと言われた。

ところがその担任Aは被害者だった彼女を張りとばし、
倒れたところを蹴ったり踏んだりと暴力をふるった。

大人になって識字教室に通っている。
字を習えてうれしい。
[そのおかげで、彼女が受けた差別と、いじめ・暴力を書き残せた。
担任の教師もひどいものだ]

19:33 2022/03/15
  

買った白菜からダンゴムシ出てきた

カテゴリ:
もうだいぶ前のことで、写真とったの忘れていた。
スーパーマーケットで買った白菜と、
包んであった透明のポリ包装みたいなのとの間に
ダンゴムシがはさまっていた。
データ日付見ると、7月5日だった。

IMG20210705183713
IMG20210705182658
IMG20210705181436
IMG20210705181335



ダンゴムシは何日か圧迫されていたようでそれこそ虫の息
弱弱しく動くものの気づいたらひっくり返っている。
水分あげて元気だしてもらおうとしたが
翌朝には死んじゃっていた。
災難だったね。
  

ブログへの総訪問者が10万人 7年くらい

カテゴリ:
ブログへの訪問者が10万超えていたので、
いつから始めたのだろうと設定を調べてみた。すると
「ブログを始めた日 2014/11/29 (開始日から2462日目)」
と記されていた。そんなに前からやっていたのか。
月日がたつの、早すぎる。

heno20210826



近頃は訪問者あっても目当ての記事だけ寄っていく人がほとんどで、
PVは伸びていない。
まあ備忘録なんだし、面白い記事書けるわけでもなく、
目新しいニュース性もほぼないからね。
ブログで収入を得ている人たち、すごいなあと思う。
数万円あれば、老後の食費代くらいにはなるんだけど、
そんな気力も無い自分自身が残念だわ…。
  

エビオス錠2000錠瓶でかい。配達してくださったドライバーさん汗が止まらないという酷暑日だ。

カテゴリ:
胃の調子良くなくて、胃腸薬ばかり飲むよりもと、久しぶりにエビオス錠を注文していた。
今回はしばらく飲み続けるために2000錠瓶を2本と、お安い目薬3個。使用中の目薬が切れる寸前で届いてありがたかった。あまりに暑い日なので、段ボール箱も中の薬も少々熱を持っていた。

エビオスの瓶が自分としては迫力的にでかいのでw 当分使うだけ小瓶に移す。瓶の大きさ比べるために写真撮ったが、小瓶を前に置いて近距離で撮影したもので、実際の大きさとは見た目が違うと感じる。小細工無しでも、カメラは真実を写すわけではない。

ノンパースDの空瓶に移したから間違えないよう、説明書の一部を切り取って貼り付けたら、それらしくなり小さな満足感がわく。

IMG20210805172508




配達してくれたドライバーさんに「暑いですねえ」と声をかけたら、「汗が止まらないです」と笑ってらした。そこで相槌うってもう一声かけたかったのだが、受取のサインをしていたらぼんやりして、「ありがとうございました」とお礼を言うだけで終わってしまった。

笑顔のドライバーさん、もうちょっと何か話したそうだったと思えて、後々まで気になっていかん。
実は「熱中症に気をつけてくださいね」とか言おうかなと一瞬思っていたが、分かり切ったことでもあるし、そういう言い方だと上からもの言うような感じにならないか、他の言い方は? とか心の中で自問自答があってのグダグダの結果なのだ。まだ、ごめんなさいという気持ちが僅かにおさまらない。

ネット通販で貨物が多い時代となり、またコロナ禍で輪をかけて増えているだろうし、酷暑の中の配達は大変だな。
しかし体の弱い利用者としては、お店を探し回ってほしい商品を見つける労力がいらないので本当に助かる。店舗販売だけの小売店で売り上げが下がるところも出てくるが、時代の流れはどうしようもないもんな。
むかしなら、田舎や山間部、島嶼で小さなお店へ買い物に行くのすら大変だったところでも、今は都会と同じような商品をネットで目にでき、買うことができる。テレビや次のインターネット誕生・普及は、さらにものすごい変化と進歩を生み出し続けてるんだな。
  

カテゴリ:
[07/31記]
直近で「幸福の科学・批判」カテゴリを追い出されたのは金曜30日だった。
さて、近頃このブログで上げているトピックはなーにかー? 
たんなるブックマークのための引用記事が続いているだけなんだが。

これね、とあるカテゴリから移動して2~3日くらいで削除されたんだよね。
そこにはカルトなポンキチがいるからねw 彼の目に触れたらどうなるか? って移してみたら、 
さっさと追い出される"へのへの"であった。兄弟ブログも一緒に。
他のカテゴリには何日もいたけど気づかれなかったのだろうか。
これで、RSSが効かなくても自動的に判別して削除される訳ではないらしい、ということは分かった。

アンチのポンキチが対抗意識を燃やし始めたのは、こちらの兄弟ブログがランク上位に上がっていってからのことだった。彼の成りすましブログはインポイントランク・トップにいるので、我らが迫っていくのが邪魔になったわけだ。当ブログなんてトップになり代わってから即排除されている。
ポンキチに嫉妬されたのと、何よりも邪魔になるということだろう。

彼は反論らしい事がほぼできない人物だから、私の悪口書いたり邪魔するくらいが関の山か。
  

Amazon に成りすましたメールが届いた

カテゴリ:
メールボックスの中で、迷惑メールに分類されていたのが1通あった。
アマゾンからのお知らせだ。なにそれと思ったら、なるほどだった。
Gメールさん、教えてくれてありがとう

20210725ama
  

2~3日ごとに家賃を上げ下げしていた分譲賃貸マンション

カテゴリ:
いつか良さそうな部屋見つけたら引っ越そうと思っていたので、数年前から賃貸住宅のウェブサイトを見ている。

その中でまだ新しめである分譲賃貸物件が、4.5万円から4.2万円に下がった。その部屋は他の部屋と違って管理費が付かない。便利で好みの環境条件なので不動産店にサイトから問い合わせるとまだ募集中だという。
だが送られてきた物件情報では、4.5万円になっていた。部屋ナンバーは同じなのに。

e20210717


3千円高いくらいまあ良いか、と思わせる手口の小さなおとり物件なのか? おもしろくないので、「募集が終わっているようなのでまた考えさせていただきます」と、やんわりお断りを入れた。

数時間後、管理に問い合わせたというメールが来た。部屋の号数は合っているのだが賃料がアップしてあったという。これは嘘だとは思わなかった。

その後別の不動産店の広告を見ていると、同じ階にある部屋で4.2万円の広告が出ていた。問い合わせるとまだ募集しているというので、メールで再度たずねた。前の物件と同じ条件の部屋なので、もしやと思ったのだ。

「90□号室は家賃があげられていたそうですが、貴社の物件に変わりはないですか?」
返ってきたメールにはこうあった。
「マンション管理に問い合わせたら、賃料アップしていたのだが、また下げたそうです」

この店では部屋番号を明らかにしてなかったが、文面によると同じ90□号室で間違いない。
その2日後に不動産店を訪ねた。ウェブサイトではまだ同物件は掲載されていた。部屋の下見に行く前に、担当の方がマンションの管理に電話を入れて確認をとってくれた。
目の前で電話をしているのでやり取りが聞こえる。するとまたもや4.5万円に値上げしてあるという。
なんだソレ?

不動産店での話によると、分譲賃貸の場合は家賃の変動がよくあるという。
貸主(オーナー)が部屋それぞれで違うし、妙な性格の人もいるわけだ。

それにしても2~3日ごとに上げ下げを繰り返すなんて、あまりにもうさんくさすぎる。
これはやはり、家賃を下げたときに釣れた客にいっぱい食わす気だと思えて仕方ない。

以前家主に嫌なことをされた経験もあるので、部屋を借りるのはやめにした。募集の方法が気分悪いし、後々また何かあるかもしれないやん。

まあ、自分は歳をとっていて保証人もいないのだから、家賃保証会社から断られる可能性が年々高くなっている。契約を申し込んだところで、借りられたかどうかはわからない。5年前でも2社から断られている。審査を受けるまえに落とされるのだw
年齢は増えるばかりなのだから早めに部屋を決めたいとは思ってきたが、少ない予算ではなかなか納得できる物件は出ないんだなあ。
  

市営住宅の事故物件、年経るごとに当然増えてるんだろうけど

カテゴリ:
市営住宅の事故物件、自死の場合も死因を書くのだろうか。死因不明とされるのだろうか。
日本は自殺者多いが、市営民間関係なく、賃貸住宅で自死を選ぶのはやめてほしい。

IMG20210710094558

単身者枠で今まで何度か市営住宅「申し込みのしおり」見てきたけど、今回なんだか事故住宅多い気がした(気のせいかも知れんけど)。4件も載ってるページとかあるし・・・

IMG20210710094623


平成26年に新築、翌年には事故物件になるなんて、不運すぎる。
IMG20210710110220



独り者の自分は孤立死して迷惑かける可能性が高いんだから、どうせなら初めからこういう部屋に住んだ方が、先の心配や罪悪感がわずかなりとも和らぐ。だけど、ためらうよなあ。むかし、孤立死された現場見て警察呼んだことがあり、その悲惨さを知ってて住むのはな。まぁ自分もそうなるわけだけど。

だから年老いたら体が動くうちにホームレスになりたいという考えが残ってしまう。人気のないところで腐っていれば、部屋を汚すよりましだろうって。
普通だったら病院に入院中に死亡とか、老人ホームとか入ってればすぐ発見されるから問題ない。だけど高齢化社会で施設に申し込む人が多すぎて、部屋が全く足りない。順番待ちが何年もかかったり、利用料が高くて我ら貧乏人が住めない別世界が多い。
そういえば、数か月前に「楢山節考」や「デンデラ」を見た。
  

カテゴリ:
以前ジェーンの板一覧更新に関する記事を載せていて、検索してアクセスしてくれる人が多かった。
そして先月あたりにはアップデートがあり、このブログに来る人は少なくなっていた。ところが今日また500アクセス以上(22時半)に突然跳ね上がっていた。また何かあったのかな?
うちで書いていた情報も古くなっているので、お役に立てているのかどうか、ちょっと不安だなあ・・・


追記 06/20
ジェーン専用掲示板を見てみると、5ちゃんねるスレッドが読み込めなかったり、書き込みができないというトラブルがあったらしい。それも一時期のことで、今は治っているそうだ。
  

カテゴリ:
07/23のトピック
5ちゃんねる専用ブラウザ「JaneStyle」のバグ修正方法 [板一覧が表示されない場合]
https://0w.blog.jp/archives/82576422.html
これがなぜか新規インストールで改善できなくなったので、別の方法に変更しています。

ボードを外部BBSメニューから持ってくるという簡単な方法が掲示板に書いてあるのを見つけたのです。ありがたい。

なぜか10月になってこの修正方法を探して来られる方が急増し、1か月で5177のアクセス、今月になっても500超え。ところが前に書いた方法では改善できないというコメントがあり、慌てて他の方法を探しました。掲示板で超簡単な方法を教えてくださってて、ホント助かったです。誰か知らないけど、ありがとう。
  

BABYMETAL - LEGEND - METAL GALAXY __10周年で第10章へ突入するが、それが最終章???

カテゴリ:
https://youtu.be/BCBUzVMohlc


公式サイト
https://www.babymetal.com/jp/

BABYMETAL、「LEGEND ‒ METAL GALAXY」幕張メッセ2デイズを全国の映画館で9月10日に一夜限りプレミア上映 : タワーレコード オンライン ニュース 2020年08月21日 17:55
https://tower.jp/article/news/2020/08/21/tg007



BABYMETAL - LEGEND - METAL GALAXY
ライブビューイング、当日券残ってて見れた。
いくら調べてもクレジットカード無いとネットでチケット購入できないため戸惑った。一時はポイント払いやコンビニ払いを見つけて喜んだものの、そのためのサイト登録するのにカード必要だと。なんだそれ。ガックリしたけど・・何とかなった。

ベビーメタル結成10周年でストーリーは第10章に入るが、なんとこれが最終章だとムービーでメッセージが。残り1年で解散なのかな?
もしそうだとすると、次にはLADYMETALと名を改めて活動始めるんじゃなかろうか・・・と思ったら、すでに思いついてやってる人らがいてた。。
スーちゃんモアちゃん、もう大人のお姉さんになっていたわ。あんなに小さな小中学生の少女だったのに、あっという間に大きくなったもんだ。もうBABYじゃない。ユイちゃんいないのが残念じゃ。そのかわりアベンジャーの子たちが頑張ってアシストしてくれてて良かった。
かなり久しぶりの映画館。今は感染防止のソーシャルディスタンスとかで座席は半分。劇場経営大変な時期がまだ続いている。
IMG20200910223138


【追記 不満はある。メタル+かわいいという演出をいくらか残せばよかったと思う。が、それは変化を受け入れるとしても、すさまじい演奏を聞かせてくれる神バンドが、映像ではちょっとしか見られなかったのがとても残念だ。しかも変な仮面をかぶらされていて表情が見えない。完全に裏方に回されたような感じがする。始まりはそうだったとしても、生バンドとなってからはとても重要な存在なのに。映像などの編集がひどかったという感想を一つ見つけて同感だったのが、細切れカットばかりで観にくいということ。】



ももいろクローバーZのライブビューイングを見たのが5~6年前くらいだったかな。当時は引っ越した日に突然思い立って見に行った。ネットで調べると席いくつか残ってたので出かけたんだと思う。便利な時代だ。一番前の列の端っこで、スクリーン見づらかったがド迫力の大画面ではあったww
  

カテゴリ:
・録画したテレビ番組見たりしてぼんやり暮らしていたら、ブログしばらく放置状態になっていた。なんでもいいから、ちょっぴりコメントでも書くようにしていないと、更新する気が全く無くなってくるw ということで今の状態でも書いておこう。

・本読むのは集中できなくて時間かかるようになった。ネットの記事なら短くて読みやすく、タイトルで関心持ったものをチェックする。それでも後で見たいと思うものが日々たまっていくばかりで、そのごく一部しか読むことができない。かなりスローペースな生活になっている。読みたいけど読めないという生煮え状態?


・自分は障がい者の事業所に時たま通っているのだが、数日前にマスクをもらった。綿製の昔ながらの白いマスク。薄い布を折って二重にしたのを五層に重ねて縫ったもの。これは「厚生省」からの給付だと聞いている。

数日前に政府が「全家庭に2枚づつマスクを配布する」と発表して何だソレと一部の国民が騒いでいるが、その前にすでに福祉関係など〔たぶん〕に、厚生省が配給を行っていたのだ。ネットではそんな記事見たことが無い(※下部に追記)。自分も詳しいことは聞いていないのでこれ以上は知らない。こんなことで依怙贔屓だと批判する人が出るかもしれない世の中である〔障がい者は金がかかる、邪魔だ、死んでくれ、という人もたくさんいる〕。より困っている人たちから先に助けてくれているわけなので、許してもらいたいものだ。

こちらは一人にマスク1枚づつだったが、洗えるしとても有難く使わせてもらっている。単純にうれしい【ありがとうございます】。各家庭に配るものじゃないから、全国に手早く配布されたんじゃないかなあ。

※追記 4/5
先日付で、このマスクに関するネット記事が上がっているのを知った。
岩手日報 2020.04.04
マスク〝届かぬ〟思い 国配布、ひも短く使えない人も
障害者福祉施設に届いた布マスク。ひもに伸縮性がなく、使えない人もいる=釜石市
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が福祉施設などに優先配布している布マスクについて「サイズが小さすぎて男性は着けられない」と、関係者が特命取材班に情報を寄せた。政府は全国の世帯に布マスクを2枚ずつ配布する方針だが、厚生労働省は「現状ではどのタイプになるか分からない」としている。
続き https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/4/4/75748

これは私たちが頂いたマスクと違う製品。品質にばらつきがあるようだ。
・・・厚生省はいま厚生労働省になっているのか・・・
  

カテゴリ:
Perfume登場に2000人 あべのキューズモールでFM802公開収録
10/3(木) 13:20配信みんなの経済新聞ネットワーク
 Perfumeをゲストに迎えたFM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」の公開収録が10月2日、あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)3階スカイコートで開かれた。(あべの経済新聞)続き https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000037-minkei-l27



ラジオの公開録音、はじめて行ってみた。観覧希望の応募が3000人ほどあったそうだ。優先観覧席へ招待の番号は1050くらいまで呼ばれたので、それが実数だとすれば予定より250人多く入れているのかも。
自分は応募せず、後ろのほうで見れたらいいなと思っていた。人が多くて Perfumeの3人は ほぼ見えなかったwが、大きな音で声の響きを聞けたので、それだけでも雰囲気よかった。あんまり内容覚えていないが。
せっかくベスト盤の宣伝で来てくれているのに、DJさんが、音楽以外のことで引っ張っていた時間はもったいなかった。まあFM局スタッフさんたちの台本があったようなんで仕方ないんだが。

観覧フリーとなっている上の階にも人いっぱい。そこで完ぺきに見れるところ見つけて喜んでいたところ、イベント始まったら立つようにと指示があった。で、前列で座っていた人たちがみんな立ったら、まったく見えなくなってしまった。何とか前の人たちのあごの隙間から3人並んで見える位置を見つけたけれど、そこもあとで私より若いおじさん来て、前へ割り込んでくれた。たまにチラチラ見えるんだが、もう気が散ってダメだ。ま、どうせ表情もわからないほど小っこくしか見えなかったのだし、声が聴ければ十分だ。あとはラジオのOA待ち(と思っていたのに忘れてしまった)

登場待つあいだと終ってから、きれいな夜景見れたのも良かった。めったに外出しなくなったからな。
  

カテゴリ:
佐賀県に残る「徐福伝説」を思い出した。2200年ほど前、徐福は秦時代の中国から東方の島へ船出したという記録があり、日本各地にも到着した伝説が残るという。こういうのは有名な話をもとに各地でだんだんと尾ひれがついていくもので、本当はどこだか分からない。
徐福一行が佐賀県の有明海沿岸へ上陸したという話は、地理的にも考えやすいとは思う。吉野ケ里遺跡にも近く、後に生まれる邪馬台国系文化に融合していったかもしれないと想像すると楽しい。

金立山上にある金立神社上宮では徐福を合祀しているという。むかし訪ねてみたいと思ったが、体調が良くないのであきらめた。山上から佐賀平野を見渡せるのだろうか? だったら良いけどな。ふもとの徐福長寿館?までは友人に車で連れて行ってもらった。初めて甘草という薬草を味見させてもらった。本当に甘かった。
検索したサイトを一部だけ載せておく。あまり詳しくはないけど。


佐賀県佐賀市観光情報
徐福 ~不老不死を求めた浪漫の旅人~
https://www.sagabai.com/main/3776.html


あそぼーさが 徐福伝説(佐賀市)
https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=17


ニッポン旅マガジン  金立神社上宮
https://tabi-mag.jp/sx0193/
佐賀市街の北にそびえる標高501.7mの金立山に鎮座するのが金立神社上宮。金立山は、秦の始皇帝の命を受けた徐福が不老不死の薬求めて辿り着いた霊山との伝承があります。祭神は保食神(うけもちのかみ)、岡象売命(みずはめのみこと)、秦の徐福。創建も孝霊天皇の時代(3世紀末)と伝えられています。祭神に徐福も祀られ、徐福伝説を伝える古社


古代史の扉 徐福伝説
https://www.asukanet.gr.jp/tobira/jofuku/jofuku.htm


故人の訪問記
・金立神社下宮
http://www.komainu.org/saga/sagasi/kinryu_shimomiya/kinryu_shimomiya.html
・徐福伝説
http://inoues.net/mystery/jyofuku3.html
  

今日まで「メアリー エインズワース 浮世絵コレクション」 大阪市立美術館

カテゴリ:
行くのあきらめかけてたが、先日なんとか外出できて間に合った。

・オーバリン大学アレン・メモリアル美術館所蔵 メアリー・エインズワース浮世絵コレクション -初期浮世絵から北斎・広重まで 大阪市立美術館

・「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション」千葉・静岡・大阪で、葛飾北斎など名品200点 fashion-press



展示数が多く、珍しいのや有名なの、知っていたのも色々見れた。チケットなんかもデザインかっこいい
s-IMG20190929122803
s-IMG20190929122709


図録は厚みが3センチ近くもあった。
めったに買わないので、今回はけっこう気に入ったらしい自分である。
DSCN6942

s-DSCN6928-2

s-DSCN6930-2

写真はどれもボンヤリだが、まあいいや。数か月前からコンパクトカメラの調子が良くない。なんてことない記録だから画質あまり気にしないけど、ぼけて望遠鏡がわりにはならなくなってきたかも。低価格で入手したスマホでもカメラ機能良くなっているし、もうそれだけでもいいかな。

てんしば、やたら人が多くて混雑していた。警備員さんもたくさんいて何かと思ったら、ラグビーの試合中継を大画面で楽しむ催しなどがあったらしい。



追記 10/08  これだった
天王寺公園で「ラグビーW杯」パブリックビューイング盛り上がる 4167人が来場
 「ラグビーワールドカップ2019 ファンゾーン」が10月5日、天王寺公園(大阪市天王寺区)エントランスエリア「てんしば」で開かれ、日本対サモアのパブリックビューイングが行われた。
続き https://abeno.keizai.biz/headline/3306/
  

この世界の片隅に「あんた、よう広島で生きとってくれんさったね」

カテゴリ:
先日、NHKで「この世界の片隅に」というアニメ映画を放送していた。劇場公開時は評判が良くてロングランが続いたと聞いている。いつかDVD借りようかなと思っていたら、それより早くテレビ放送の方で見ることになった。原作コミックにかなり忠実のようで、昨年のテレビドラマのような変な脚色が入っておらず、良かった(いやドラマも素敵だったけど)。
物語の最後のあたり、原爆でお母さんを亡くした幼い女の子が、主人公鈴さん夫婦に出会うシーンが一番好き。ボロボロにやつれた女の子は右手の無い鈴さんを見て、戦災でやはり右手を失った自分の母を思い出す。そして同じような鈴さんのその腕にそっとすがりつくのだ。鈴さんはこう語りかけた。
「あんた、広島でよう生きとってくれんさったね」
だがアニメ版放送では、この言葉が入ってなかったので、とても残念だった。
この映画は追加シーンを入れてまた劇場公開の予定だというので見てみたい。
20190804a
20190804b







「この世界の片隅に」、原作コミックの作者は「こうの史代」さん。
それとは別に、昔の作品で他の人が書いた「この世界の片隅で」という本がある。読んだことは無いが、やはり広島原爆を扱ったものだそうだ(著者名を記しておきたかったが、「この世界の片隅で」と検索しても「・・片隅に」の方ばかり出てくるのであきらめた。後日また探そう)。
こうの史代さんはその作品を元々知っていたから、感銘を受けるなどして自著のタイトルに使ったのだと思った。ところが彼女は知らなかったと言っているそうだ。何で読んだのだっけ? そのへんはどうも腑に落ちないのだが。
  

カテゴリ:
佐賀県庁で19日からプロジェクションマッピング 「ゾンビランドサガ」とコラボ -佐賀新聞 7/19 9:30
 佐賀県が舞台の人気アニメ「ゾンビランドサガ」に登場するアイドルグループを題材にしたプロジェクションマッピングが19日夜、佐賀市の佐賀県庁の展望ホールで始まる。「ゾンビナイトサガ」と銘打ち、佐賀の夜をカラフルに彩る。
 2016年に始まった「アート県庁プロジェクト」の第4弾で、第1弾から総合演出を手掛けている「NAKED(ネイキッド)」と、ゾンビランドサガが共同制作した。アイドルグループ「フランシュシュ」が夜景を背にバルーンとともに浮かび上がり、ライブのような感覚を味わうことができる。
続き https://www.saga-s.co.jp/articles/-/402250

・・・・・

「ゾンビランドサガ」って人気アニメなのか? たしか春にテレビ番組欄で初めて知り、「サガ」って佐賀県のことやろか?とそのとき思った。それは分からんが「ゾンビランド」っていうのにも少し興味湧いて予約録画してみた。そしたら、死体が動くっちゅうあのゾンビが若い女子アイドルグループという設定で、なんじゃこりゃと面食らった。全然ホラーじゃなかった。
しかもそのアニメ、冒頭から佐賀の手書き地図が出てきたり唐津とか出てくるし、ほんとに佐賀県が描かれていた。昔住んでいたあのド田舎がアニメの舞台になっているー、とちょっと嬉しかった。しかしもうエピソードは終わりかけていて次が最終回という。話の筋が分からなくてもいいから最終回も見たww

主役らしきアイドルの子(ゾンビ)が、記憶を失って自暴自棄になっていた。自分はいつも大事なところでダメになる、差し迫ったライブコンサートもできそうにない。私は(運を)持っていない、と嘆き続ける。するとプロデューサーだかマネージャみたいな男性が、「お前が持ってなくても、俺が持ってるんじゃーい」と怒鳴りつける。だからとにかくやってみろと言うのだ。


「フランシュシュ」というグループ名、最初テレビ見たときは「フランシシュ」?って言ったの? と、よく分からなかった。もしかしてそれは「腐乱死守」って意味か? だったらゾンビとしてすごくパンチの効いた名だな、カッコイイやんと思った。んだけど違うんだな・・・。私が何かにそういう命名をしてあげたいもんだ。


何年も前に知ったことだが、唐津市出身のガールズバンドが2組デビューして活動していた。音楽番組でMV見たし、大阪のラジオにも出演して、ライブの告知やっていた。
佐賀県のどこ出身か知らんが、やはり女子のソロシンガーもラジオ出演してたので知った(だけど名前忘れた、ごめん)。人気のほどは全く知らないけれども、若い子たちがそれぞれ才能生かして活躍していてうれしい。(芸能界で佐賀県男性の話は「はなわ」兄弟以降知らないなあ。)


検索してみた
どっちも解散しているそうで、ちょいと残念。
・がんばれ! Victory http://ganbare-victory.com/ でも各自で活動しているようだ。
・たんこぶちん  2019年2月をもって活動休止を発表、という記事があった。
 https://okmusic.jp/news/310201
2007年に佐賀県唐津市にて結成され、メジャーデビュー後は数々のロックフェスに出演。2015年にはスペインのジャパンカルチャーフェス『サロン・デル・マンガ』のヘッドライナーを務め、2017年にMADOKA(Vo&Gu)が映画『二度めの夏、二度と会えない君』のヒロイン役として映画デビュー、全劇中歌をたんこぶちんが担当するなど、着実に活動の幅を広げてきた中であった。・・・
  

ヤフオクではじめて匿名配送を利用した。届いた手続きフォームの違いに困惑した。

カテゴリ:
今月は、数年ぶりにヤフオクに出品した。だいぶ前からメルカリなどのアプリが流行っているそうで、ヤフオクも客を減らすまいと新しいシステムを導入していた。有料会員に登録せず出品できるので毎月の出費が無くなる。・・ただし落札されたらその金額の10%を利用料として支払うことになっていた。有料会員だと8.何%かなので、自分の場合はたいした違いはない。

あと、匿名配送もできるようになっていたので、初めて使ってみた。出品前に説明を読んだ時にはセブンイレブンで手続きできるということだったはず。これなら近所だから良い。ところが落札されていざ発送という段になると、スマホにヤフオクから来た手続きフォームで、ファミリーマート系しか選べないようになっていた。これではちょっと遠くまで歩かなくちゃならず、少しばかりがっかりした。
それに、たしかセブンイレブンだと店員さんがすべて手続きしてくれるらしいが、ファミマだと自分で機械を操作して発券してもらわねばならない。頭がぼけているので、その手順をはっきり覚えられずちと不安だった。だが最初の画面でヤマトの配送を選択すると、あとはその指示に従うだけで思いのほか簡単だった。自分の場合はスマホのQRコードを機械が読み取れなくて、発送用の番号を指でタッチして入力した。配送料金は後日差し引かれるそうで、レジではお金のやり取りは無かった。
20190606_105649

顧客コードに7の4連があり、一瞬ラッキー宝くじ買おうかなーと思ったw そんな理由で買わんけどw


手続きがスムーズに済んでよかったなあと安堵したのは良いが、家に帰ってしばらくしてまたスマホを見ると、今度はセブンイレブンからも発送手続きできるフォームが届いていた。なんだ君は!? と言いたくなる。ヤフオクはスマホのアプリでもパソコンでも使っているので、システム上、通知がダブって届くのが面倒だなと思っていた。その上こんなにも違う手続きフォームが送られてくると困惑してしまう。こちらではセブンさんが使えるのなら便利。次回はヤフオクからの通知には注意しようと思った。(06/15訂正)
  

このページのトップヘ

見出し画像
×