(ΦωΦ) へ(のへの)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。
たまに新宗教「幸福の科学(HS)」見物メモ=非信者。

社会

[ウクライナ危機]ロシア政府系TVに女性職員乱入 「反戦」訴え ーAFP

2022年3月15日 14:52 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
【3月15日 AFP】ロシアの政府系テレビ局「第1チャンネル(Channel One)」で14日夜、ニュース番組の生放送中に、「戦争反対」などと書かれた紙を持った女性職員が乱入した。政府の厳しい管理下にある政府系メディアの番組への乱入は異例。
 同番組は旧ソ連時代から続く看板番組で、ロシア全土で高齢層を中心に数百万人が視聴している。




TVで反戦訴えた女性釈放 ロシア裁判所、罰金3万円科す ーAFP 2022年3月16日 4:47 
【3月16日 AFP】ロシアの政府系テレビ局で、生放送中だった人気ニュース番組に乱入し、同国のウクライナ侵攻に抗議した女性編集者が15日、モスクワの裁判所により3万ルーブル(約3万3000円)の罰金支払いを命じられ、釈放された。
「第1チャンネル(Channel One)」の編集者マリーナ・オフシャンニコワ(Marina Ovsyannikova)さんは14日夜、ロシアで最も視聴されている同局の夜のニュース番組で、「戦争反対」と書かれた紙を持って乱入。違法な抗議活動を呼び掛けた罪に問われ、最高で10日間の拘留が言い渡される可能性があった。






生活保護訴訟で和解 杉並区、受給者に謝罪―東京地裁 ー時事通信

2021年08月25日16時19分
 生活保護受給をめぐり、東京都杉並区の担当者から虚偽の説明を受け返還を迫られたなどとして、受給者の女性(69)が区に慰謝料を求めた訴訟は25日、区が女性に謝罪することなどで東京地裁で和解が成立した。女性の代理人弁護士が明らかにした。


男子のなかで12年プレー「女子高校野球」の道、切り開いた監督の信念 ーwithnews

2021/08/22
ジェンダー
「男子のなかでやるしかなかった」
「女子には女子にしかない熱量がある」
「笑顔だよー!」発見の連続――取材を終えて

阪神甲子園球場で8月23日、第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が開かれます。高校野球の聖地で女子球児が公式試合をするのは初めてのことです。「女子にしかない魅力と熱量をぜひ多くの人にみてもらいたい」。12年間、男子にただ1人混じって野球を続けてきた元全日本女子硬式野球の日本代表で横浜隼人高校女子硬式野球部の田村知佳監督(41)に思いを聞きました。

[米軍大型輸送ヘリの窓が落下]「逃げて」叫ぶ教師 あわや児童直撃 授業中断、泣き出す子も ー沖縄タイムス

2017年12月14日 07:23
 授業中の子どもたちを空から重さ7・7キロの“凶器”が襲った。沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校運動場に13日、米軍のCH53E大型輸送ヘリの窓が落下。体育の授業を受けていた2年生と4年生計54人の児童からは十数メートルの距離だった。避難した後に泣き出す子も。あわや直撃の事態に直面した児童らはおびえた表情で「怖かった」と口をそろえた。迎えに駆け付けた保護者らは「信じられない」「基地をなくして」と恐怖と怒りをあらわにした。


アメリカ「コロニア高校」関係者の悲劇…100人以上に脳腫瘍ができた「怪現象」の正体 ー週刊現代

2022.05.12
「聴神経腫瘍という珍しいタイプの脳腫瘍が見つかったのは、23年前のこと。良性だったので大事には至りませんでした。
そして昨年8月、妻と妹も膠芽腫という稀な脳腫瘍が見つかった。しかも妹は悪性だったため、今年2月に他界してしまいました」
こう語るのは、米国の環境科学者、アル・ルピアノ氏(50歳)だ。身内に珍しい脳腫瘍が相次いだことに疑問を感じたルピアノ氏は、Facebookで同じ病気になった人を募った。すると次々に連絡が舞い込み、121人から脳腫瘍ができたと報告があったという(5月8日時点)。
「彼らには、共通点がありました。なんと全員が私や家族と同じニュージャージー州にあるコロニア高校の卒業生か、過去に同校で働いていた教職員だったのです」(ルピアノ氏)


沖縄1972「変わらぬ願い編」﹣写真でたどる日本復帰50年:朝日新聞デジタル

1972年5月15日、長きにわたった米軍の統治が終わり、沖縄が日本に復帰しました。人々は復帰にどんな願いをたくしたのでしょうか。朝日新聞社と沖縄タイムスの所蔵写真からたどります。


「偏差値70→40の順番で連絡」採用通知をする電話オペレーターが感じた"学歴社会のリアル" ープレジデントオンライン

2022/05/13
コールセンターの業務には「学生に内定を伝える」という仕事もある。元オペレーターの吉川徹さんは「私の勤務先では『大学の偏差値が高い順にかける』というきまりがあった。中には、相手の学歴によって態度を変える同僚もいた」という。実録ルポ『コールセンターもしもし日記』(三五館シンシャ)より紹介しよう――。(第3回)


「もう高い日本製はいらない」と突然取引を停止された元取引先から3年ぶりに連絡がきたが、「人」を大事にする社長さんの返しがかっこいい

2022年5月14日
「もう高い日本製はいらない」と突然取引を停止された元取引先から3年ぶりに連絡がきたが、「人」を大事にする社長さんの返しがかっこいい
もちろんビジネスにおける正解が確実にあるわけではありませんが、お互い大変な状況だからこそ、最後には人を大事にする気持ちが評価されるものですね

しゃく。 @shakunone
3年前。突然の取引停止。「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一方的。見込んでいた受注も0に。あわてて仕事をさがし、頭をさげ、お金をかき集め、大ピンチを首の皮一枚でしのいだ。そして今年4月。上海がロックダウン。その時、TELが鳴りました。


壮大な舞楽の法要に感動。四天王寺で聖徳太子千四百年御聖忌慶讃大法会結願法要。ーcreators りっちー

2022/4/24 12:31 【大阪市天王寺区】
今年2022年は聖徳太子がご薨去されてから1400回忌という節目の年にあたるので、昨年2021年より全国各地の聖徳太子にゆかりのあるお寺や地域で数々の法要やイベントが行われてきました。
聖徳太子建立の四天王寺でも昨年10月より数々の法要が厳修されてきました。そのフィナーレともいう聖徳太子1400年御聖忌慶讃大法会の結願法要「聖霊会(しょうりょうえ)」が2022年4月22日(金)、正午より、四天王寺境内にある石舞台と六時堂にて例年にない規模で厳修されました。


略奪転売、強姦、犬を虐殺…統制なきロシア兵「暴虐の戦慄実態」 ーFRIDAY

4/9(土) 13:02配信

ウクライナ侵攻開始から50日余り。ロシア兵の暴虐が、次々と判明している。子どもの前で母親を何度も強姦、無抵抗な人々を公開処刑、下水道への遺体遺棄……。非人道的な振る舞いの犠牲者は、一般市民だけではない。

「米国のテレビ局『CBS』は、首都キーウ北部にあるボロジャンカの動物保護施設で犬の死体が山積みになっていたと報じています。どの犬も骨と皮だけで、ボロボロの状態だったとか。ロシア軍が街を制圧した2月から1ヵ月以上、水も食べ物も与えられていなかったそうです。亡くなった犬の数は、300匹以上にのぼるとか……。

ロシア兵、ウクライナ民家から略奪か テレビに楽器まで…母国に送付 ー朝日新聞

4/9(土) 21:50配信

 テレビや自動車部品、楽器など……。ウクライナ侵攻中のロシア軍の兵士が、民家などで略奪したとみられる大量の物資を母国に送ったとベラルーシのメディアが伝えた。ロシア軍は市民への残虐行為を国際社会から批判されているが、軍紀の乱れも深刻になっている可能性がある。



誇りと繁栄もたらした本土復帰=不毛の地、有数の農業地帯に―ボリビアのオキナワ移住地・沖縄復帰50年 ー時事通信

2022/04/18 15:43

 南米ボリビア東部の主要都市サンタクルスから車で約2時間、一本道の先に突然、日本語で「めんそーれ オキナワへ」と歓迎する看板が目に飛び込んできた。琉球政府(当時)が米国統治下の1954年に始めたボリビア移民事業。地球の反対側へ渡ったウチナーンチュ(沖縄人)とその子孫ら約870人が、数々の苦難を乗り越え、開拓地「コロニア・オキナワ(オキナワ移住地)」で生きている。



吉野家役員“生娘シャブ漬け戦略”発言に「38万円払った人が可哀想」ー『女性自身』編集

記事投稿日:2022/04/19 06:00
《株式会社吉野家常務取締役企画本部長の発言は、教育機関として到底容認できるものではありません》
早稲田大学は4月18日、公式サイトを通じてこのようにコメント。牛丼チェーン・吉野家の常務取締役企画本部長による不適切発言を非難した。

問題が起きたのは16日に早稲田大学が主催した社会人向け講座「デジタル時代のマーケティング総合講座」でのこと。外部講師として登壇した吉野家役員が同社の女性向けマーケティング施策について、「生娘シャブ漬け戦略」と表現し、受講者を中心に物議を醸していた。





解任の吉野家元常務「男に高い飯奢ってもらったら食べない」発言にも牛丼ファンが激怒!
記事投稿日:2022/04/19 18:40  『女性自身』編集部


4月16日、早稲田大学で行われた「デジタル時代のマーケティング総合講座」。そこで不適切な発言を行なったとされる『吉野家』の元常務取締役・伊東正明氏への非難が後を絶たない。

『FNNプライムオンライン』によると、同講座で女性客を取り込む施策について伊東氏は「生娘をシャブ漬け戦略」と発言。さらに「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする」などと伊東氏が話していたことSNS経由で発覚。


<独自>元自衛官がウクライナ義勇兵と接触 入隊交渉も見通し不明 ー産経WEST

2022/4/18 18:10
西日本に住む30代の元自衛官の男性が、ロシアの軍事侵攻に抵抗するウクライナの領土防衛国際軍団(ILDU、義勇兵)に参加するため、ウクライナに入国したことが18日、分かった。男性はILDU側と接触し、入隊に向けた交渉を始めた。


ウクライナ軍の損傷した戦車、チェコ企業が修理引き受け ーAFP

2022年4月20日 11:02 
【4月20日 AFP】チェコのヤナ・チェルノホバー(Jana Cernochova)国防相は19日、戦闘で損傷したウクライナ軍の戦車や装甲車について、同国の求めに応じてチェコ企業が修理すると発表した。


発達障害児「学級に2人」、衝撃結果が広げた大波紋 文科省や都の調査に教師が反発した理由とは? ー東洋経済

2022/03/31 6:30

小中学校に発達障害の可能性のある児童が6%いる――。2002年に文部科学省が初めて行ったある調査は、発達障害の問題を学校現場に浸透させるきっかけとなった。

「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」。発達障害の実態を明らかにする目的で始まったこの調査は、その後10年ごとに実施され、2012年、そして今年も行われている。

2002年の調査には当初、一部の現場教員から強い反発があった。20年前に一体何があったのか。当時の経緯から、発達障害が急増する背景が見えてきた。




https://news.yahoo.co.jp/articles/3a88ddea4a5e5021f9afaa6b74e72a1469002d81/comments

京大霊長類研究所、事実上「解体」へ 研究資金不正受け、名称も消滅 ー京都新聞

2021年10月26日 17:00
 京都大は26日、霊長類研究所(愛知県犬山市)を来年度に改編し、事実上「解体」する方針を明らかにした。霊長研を巡っては、京大が昨年、元所長の松沢哲郎氏らが関わったとする研究資金不正を公表し、その後、再編に向けて検討を進めてきた。霊長研に12ある研究分野の一部は「ヒト行動進化研究センター(仮称)」に改編され、他の研究分野は理学研究科など別部局に移管する。1967年の設立以来の歴史を持つ「霊長類研究所」の名称は消滅する。

 この日、京都市左京区の京大で会見を開いた湊長博総長は不正を招いた背景として「研究分野が多岐にわたるが連携が極めて希薄だったため、所内の注意喚起が機能しなかった」と説明した。


ウクライナ義勇兵、世界から2万人志願 カナダだけで1個大隊が現地入り ー ニューズウィーク日本版

2022/03/31 11:00

いわれのない侵略を受けるウクライナに加勢しようと、世界から義勇兵が集まっている。ウクライナ当局によると、52カ国から計約2万人が部隊への加勢を志願した。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアによる侵攻からわずか2日後の2月26日、外国人部隊の創設を発表し志願者を募っている。その2日後には、外国人義勇兵のビザを免除した。
これに反応し、世界各地から志願者たちが名乗りを挙げている。


ロシア政府がウィキペディアに罰金、「誤情報」の削除要求 ー FORBES

政治経済 2022/04/01 11:15

ロシアのメディア規制当局は3月31日、ウィキペディアに対し、クレムリンの見解と異なるロシアのウクライナ侵攻に関する情報を削除しなければ、最高400万ルーブル(約600万円)の罰金を科すと脅した。これは、メディアを締め付け、国民が戦争について知ることを防ぎたいロシア政府による最新の試みだ。

ロシアのメディア検閲機関ロスコムナゾル(Roskomnadzor)は、ボランティアで運営されているオンライン百科事典ウィキペディアに対し、ロシア人に「誤った情報」を与えている侵攻に関する記述の削除を要求したと発表した。



ロシア人教師、1本のインスタ投稿で教職も国も追われ 「政府のプロパガンダを映す鏡にはならない」 ー産経新聞

2022/4/1 19:10
ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアでは、異論を排除する言論統制が激しさを増している。「政府のプロパガンダを映す鏡になりたくない」。自身のインスタグラムにこう投稿したモスクワの教員は解雇された揚げ句、反体制派指導者との結託も疑われ、いまは祖国を追われて国外で身を隠す。教員は「言論の自由がなければロシアは衰退する」と、母国の行く末を憂慮する。


最新記事
記事検索
当ブログのなりすましに注意。―外部で (ΦωΦ) へ(のへの)名を使うことはありません。アンチHSで「ぽん吉」「香車椪吉」「心、悠々」「子豚のポッピ」等、多数のハンドル名を用いる醜悪な人物が、当ブログ名・ハンドル名を使ってネット各所で執拗に荒らし行為を継続しています。(2016年11月から)2020年10月現在、5ちゃんねるやブログでまだ成りすまし中。
関連記事リンク
http://0w.blog.jp/archives/75448617.html
http://0w.blog.jp/archives/67323492.html
http://0w.blog.jp/archives/68157554.html
兄弟ブログのトピック https://1cc.weblog.to/