(ΦωΦ) へ(のへの)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。
たまに新宗教「幸福の科学(HS)」見物メモ=非信者。

こども

『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉 ーNHK

2022年5月10日

「女の子ならそんなに頑張らなくても…」
「女子なのに理系ってすごいね!」
あなたは言われたこと、そして誰かに言ってしまったことはありませんか?
今回、60人の女子学生に『女の子だから』『女の子なのに』などと言われてモヤモヤした経験を聞きました。
「思い返せばたくさんあった」という多くの声から見えてきたのは、何気ない言葉だからこそ、知らず知らずのうちに私たちにダメージを与えているという現実でした。
(クローズアップ現代ディレクター・荒川あずさ)


ジミー大西 「初めて言葉を発したんが『好き』」小学生時代の恋の思い出「自分の中で大事にしまって」 ースポニチ

2022年4月12日 17:10
 タレントで画家のジミー大西(58)が12日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。小学生時代の恋の思い出を語った。
 お笑い芸人として40年を迎えたジミー。「小さいときは人見知りで、言葉もちょっとみんなより遅かったです。あんまりしゃべらない子やったみたいで」と明かした。


百貨店でトイレの列に並ぶ親子 「出ちゃう」と叫ぶ息子に、声をかけたのは? - grape編集部

公開:2022-05-01  更新:2022-05-01
子育て中は、幼い子供にまつわる予期せぬ事態に、臨機応変に対処する必要があります。
自宅ではもちろん、外出先でハプニングが発生することもしばしばです。
ネット上で「なんて優しい世界」「素敵。こんな風にされたら、最高に嬉しい」といった感想が寄せられた、エピソードをご紹介します。

登場するのは、百貨店にやって来た親子。幼い息子を連れて、ショッピングをしていた母親ですが…。

卒園式で終始笑顔だった担任が? 保護者へのメッセージに、目頭が熱くなる ー grape編集部

公開:2022-04-01

8歳と6歳の娘さんを育てる、ごぼふく(gobohuku)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。

出会いと別れの季節である、春。ごぼふくさんの次女は、2022年3月に卒園式を迎えました。
次女の担任は明るい性格で、卒園式でも周りの先生が涙流す中、終始笑顔で過ごしていたといいます。
自身の子供も、中学校の卒業式を迎えるという先生は、子供たちに送った元気いっぱいな挨拶とは裏腹に、親たちに子育ての尊さを語りました。


コイ稚魚放流でまさかの炎上 外来種が与える影響を「池の水ぜんぶ抜く」専門家が指摘 ーENCOUNT

3/15(火) 20:10配信 コメント1415件
実は国内のほとんどのコイはユーラシア大陸原産のれっきとした外来種

 三重県・伊勢市内を流れる宮川の支流・馬瀬川で、地元のボランティア団体が川をかつての姿に戻そうと13日にコイの稚魚200匹を放流した。このニュースが報じられると、「コイは外来種でしょ」「逆に環境に悪影響では」とネットを中心に炎上。コイを川に放流することで自然環境にどんな影響があるのか。テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦!」にレギュラー出演、先月には著書「絶滅危惧種はそこにいる」(角川新書)を出版した特定非営利活動法人「NPO birth」自然環境マネジメント部部長の久保田潤一氏に聞いた。


子のボタン電池誤飲、5年で900件 粘膜に穴開く例も ー朝日新聞

寺崎省子 2017年12月26日 5時00分
 おもちゃやリモコンなど小型の電気製品に使われるボタン電池を子どもが誤ってのみ込む事故が、2015年までの5年間に国内で939件に上ることがわかった。このうち15件は電池を取り出しても食道の粘膜に穴が開き、後遺症が残るなど重症例だった。


産後に夫を殺したくなる妻たちの告白 エリート高収入男性が愛されない理由 gendai.ismedia

2017.12.29
藤田 結子明治大学教授

未婚女性が結婚相手に望む条件として「経済力」が上位に来る。結婚相手として望ましい男性の年収は「600万円以上」と多くの女性が答えた調査結果もある。
しかし、そんな仕事が「できる」という魅力が、結婚後に短所に変わることがある。とくにエリート男性と結婚した妻たちから、夫がムカついてたまらないという声が聞こえてくるのだ。

産後に夫を殺したくなる
絵美さん(仮名、以下に登場する名前もすべて仮名)は30代で第1子を妊娠した。コンサル勤務の夫の亮さん(30代)とは仲が良く、喧嘩をしたことが一度もなかった。

妊娠中に育児分担をめぐって夫とバトルを繰り広げる友人の話を聞いたことがあったが、「私たちにもそんなことが起きるのかなあ」と思っただけで、ありえないことだと彼女は感じていた。

亮さんは名門大学卒のエリートで仕事熱心、平日は午後10時を過ぎないと帰ってこない。そんな彼を頼もしいと思っていた。

しかし産後、状況が一変する。絵美さんは、頼もしいと感じていた亮さんの態度に腹が立つようになった。絵美さんは乳児の世話で寝られずヘトヘトなのに、彼は「仕事で疲れた」といって自分だけ昼寝したり、赤ちゃんの声が「うるさくて家で仕事ができない」といったりするのだ。2人には、育児をめぐって口論が増えた。


赤ちゃんを産んだことをお母さんに知られたくない…なぜ慈恵病院は「内密出産」に踏み切ったのか -文春オンライン

2022/02/05
 熊本市の慈恵病院は2月4日、「内密出産」を希望して同院で出産した女性の赤ちゃんが熊本市児童相談所に一時保護されたことを発表した。内密出産とは、予め病院が定めた人物にだけ母親が情報を伝え、出生届の母親の欄は空欄にして提出。将来、子どもが実母を知りたいと思ったときに情報を伝えられるようにするものだ。だが、日本ではまだ法整備が進んでいない。出生届や戸籍などの手続きはこれからだ。これまでの経緯と、慈恵病院がなぜ内密出産の実施に踏み切ったのか、背景を取材した。


「子ども助かり良かった」内密出産、女性が謝意 共同通信

2022/2/5 00:23 (JST)2/5 14:35 (JST)updated
 病院以外に身元を明かさずに出産できる事実上の「内密出産制度」を導入する熊本市の慈恵病院で昨年末に出産し、制度利用の意向を固めた10代女性が「病院で産ませてくれてありがとう。赤ちゃんが助かって良かった」との気持ちを示していることが4日、病院への取材で分かった。


国内初の内密出産へ 10代母親の名前記さず出生届、慈恵病院が方針 ー朝日新聞

2022年2月4日 5時00分
 熊本市の慈恵病院は、西日本の10代女性が匿名を希望して出産した赤ちゃんについて、女性の意向を踏まえ、母親の名前を記さずに出生届を出す方針を固めた。病院が独自に受け入れを表明してきた「内密出産」の国内初の事例となる。関係者への取材でわかった。


保育園が子どもの「攻撃性」を減少させるという驚きの研究結果 ーゲンダイ

2017.12.12
山口 慎太郎東京大学教授

保育園通いは子どもをどう変えるのか
幼い子どもを持つ親たちの多くにとって、保育園を利用できるかどうかは死活問題である。来年4月からの保育園入園を目指すならば、前年の11〜12月にかけて、書類を整え入園申込書を提出するのが通例だ。
保育園を利用するのは働く親のためと捉えられることが多い。安倍政権はもちろん、過去の政権においても、待機児童解消は重要な政策課題とされてきたが、その最終的な目標は女性の就業率と出生率の引き上げである。
しかし真っ先に影響を受けるのは保育園通いをする当の子どもである。待機児童解消はそれを利用する親にとっては好ましいことなのだろうが、保育園通いは子どもの幸福にとって本当に好ましいことなのだろうか。



天国の母から13通目の手紙…「天使みたいに可愛かった梨菜も、もう18歳なんてね」-読売新聞

2021/12/16 19:23

 5歳で母親を亡くし、松山市のファミリーホームで暮らす高校3年生の梨菜さん(18)の元に、今年の18歳の誕生日にも「天国のお母さん」から手紙が届いた。梨菜さんはこれまで自身の境遇をあまり周囲に語ってこなかったが、母親が生前に書いていた手紙が毎年届くエピソードが9月に読売新聞で紹介されると、多くの人から温かい声をかけられた。


天国の母から誕生日カード、17歳少女「いつも笑顔で」…生前に託した「20歳まで毎年娘へ」-読売新聞

2021/09/25 14:16

 5歳で母親を亡くし、松山市の「ファミリーホーム」で暮らす高校3年生の梨菜さん(17)の元には毎年12月の誕生日、「天国のお母さん」から手紙が届く。母親が亡くなる直前、病を押して筆を執り、弁護士に託していた。この12年間、つらい時も悩んだ時も、支えになったのは母親の言葉だった。梨菜さんは来春高校を卒業し、同じ境遇の子どもたちを支えたいと、児童福祉司を目指して一歩を踏み出す。(喜多河孝康)


[超人ネイガー] 自販機に子供からの『助けを求める貼り紙』が! その後の展開に「いい話」「さすが!」| grape

2021-09-04  更新:2021-09-04
秋田県にかほ市を中心に活動している、ご当地ヒーローの超神ネイガー(@neiger_akita)さん。
超神ネイガーさんは、自動販売機に貼られていた助けを求める手紙を発見したといいます。
そこには、小さな子供が書いたと思われる字で、超神ネイガーさん宛にこう書かれていました。

かるぴすうぉーたーがなくなって、かなしいです。
かるぴすうぉーたーが、だいすきです。〔中略〕

手紙の最後には「ネイガーも大好きです。遊ぼうね」というメッセージも。この手紙を書いた子供は、超神ネイガーさんのファンということが伝わってきます。

助けを求める声をヒーローは聞き逃せません。子供の笑顔を守るため、超神ネイガーさんは速やかに行動を開始することにしました。
続き https://grapee.jp/1006260

息子(11)が書いた書中見舞い… 「保育園に行かせるのはかわいそう」なんかじゃないじゃん😭 @parfaitthestudy








続く
https://twitter.com/parfaitthestudy/status/1419590825860763652



保育園へ暑中見舞いを出した息子、内容に「全職員が泣く」: grape編集部  公開:2021-07-30  更新:2021-07-31
https://grapee.jp/990496

息子(11)が書いた書中見舞い… 「保育園に行かせるのはかわいそう」なんかじゃないじゃん😭 @parfaitthestudy








続く
https://twitter.com/parfaitthestudy/status/1419590825860763652



保育園へ暑中見舞いを出した息子、内容に「全職員が泣く」: grape編集部  公開:2021-07-30  更新:2021-07-31
https://grapee.jp/990496

「孤立」が子どもや若者を苦しめる。だから私たちは「居場所」をつくる ー青砥 恭 NPO法人 さいたまユースサポートネット代表

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


2021年07月12日
コロナの時代、貧困と格差が拡大する中で
https://webronza.asahi.com/national/articles/2021071000004.html

 コロナ禍のもと、実質的に失業状態にある非正規雇用者が女性103万人、男性43万人に達している(2021年2月、野村総研)。北海道内の貧困対策の学習支援団体の調査では、利用する子どもの親の約2割が仕事が減るか、なくなったという。低所得家庭では生活費が減り、給食もなくなり、子どもにどう食事を与えるかという親たちの不安が高まっている。2020年の小中高校生の自殺者数は過去最多となる479人だった(文部科学省)。
〈中略〉

2020年2月、首相の休校要請で起きたこと
 私が代表をしているNPO法人さいたまユースサポートネット(以下、さいたまユース)は、ひとり親世帯の中高生などを対象にする学習支援事業を自治体から受託している。
 2020年度の4、5月は、新型コロナの感染拡大で学習支援教室も開催できない状態が続いた。その間、若いスタッフたちは生徒と保護者に対し、教室での活動内容を郵便で紹介したり、送付した教材や問題の解答を添削したり、生活の状況や困っていること、これからの学校生活への不安感などを電話で聞き取ったりするとりくみを続けた。
続き https://webronza.asahi.com/national/articles/2021071000004.html

ハーネスリュックが息子に自由を与えた話。 くろめ

rectangle_large_type_2_501ecb617a4ad460845935d8a7349a0d

ハーネスリュックを使いはじめて、目が覚めるような気づきがあった。
これは息子の行動を制限するものではなく、息子に自由を与えられるツールだ。
いつもなら危ないところに突進しないようにつきっきりで進路を妨害しないといけない息子が、興味の赴くまま自由に歩けている。
これはすごいものだ。
続き https://note.com/chromedium/n/n8a2db21585c0

「赤ちゃん工場」から妊婦19人、新生児4人救出 ナイジェリア -AFP

2019年9月30日 23:24 発信地:ラゴス/ナイジェリア [ ナイジェリア アフリカ ]
【9月30日 AFP】ナイジェリア警察は30日、同国の最大都市ラゴス(Lagos)近郊に複数存在する「赤ちゃん工場」と目される違法な助産施設から、妊娠した女性計19人を救出したと発表した。これらの施設では、生まれた子を販売する目的で、妊婦が出産を強要されていた。


 ラゴス警察はAFPに対し、「機密情報に基づき、出産後に販売することを目的として、妊婦や新生児を囲っている者らの活動について通報を受けていた」と明かした。

 また「捜査を経て、妊娠した女性19人と新生児4人を救出することができた」と説明。解放された女性らの年齢は15~28歳だったといい、「一部の女性はだまされて、職探しのためラゴスに行くと言われたものの、気が付くと逃げられなくなっていた」とされる。
続き https://www.afpbb.com/articles/-/3247226

「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する -huffingtonpost

2019年04月02日 14時27分 JST 安田 聡子
こういった校則は「男女が平等でない」という間違った考え方を植え付けると、弁護士は指摘します。

「女子生徒は必ずスカートをはかなければならない」とする校則の変更を3人の女子生徒が求めた裁判の判決が3月28日、アメリカ・ノースカロライナ州の連邦地裁であった。
マルコム・ハワード判事は訴えを認める判決を言い渡した。
ハワード判事は判決の中で、「スカート着用の義務化は、女子生徒に対し、男子生徒にはない重荷を課している。その理由は、ただ単にその人が女性であることだけだ」と指摘した。
その上で、女子生徒にスカート着用を義務付ける校則は、憲法に規定された「平等の保護」に違反すると判断した。
続き https://www.huffingtonpost.jp/entry/charter-day-school-skirt-policy_jp_5ca2da1be4b03e061e393abc
最新記事
記事検索
当ブログのなりすましに注意。―外部で (ΦωΦ) へ(のへの)名を使うことはありません。アンチHSで「ぽん吉」「香車椪吉」「心、悠々」「子豚のポッピ」等、多数のハンドル名を用いる醜悪な人物が、当ブログ名・ハンドル名を使ってネット各所で執拗に荒らし行為を継続しています。(2016年11月から)2020年10月現在、5ちゃんねるやブログでまだ成りすまし中。
関連記事リンク
http://0w.blog.jp/archives/75448617.html
http://0w.blog.jp/archives/67323492.html
http://0w.blog.jp/archives/68157554.html
兄弟ブログのトピック https://1cc.weblog.to/