先日ネット通販の商品代金支払いと図書館に行こうと出かけた。


 まず図書館で雑誌を返却。次にコンビニで支払い・・・と思ったら、代金振込用番号を書いたメモを忘れてきていたことに気づく。雑誌の返却期限は10日も先なので急がないが、商品は注文済みだから早く支払いたいのに。雑誌の用意していたら、もはやメモのことは忘れていた。目につくようテーブルに載せていてもこんなもんだ。

あとはスーパーで買い物。レジで1100円払うところを、1010円出してボーッとしていた。店員さんに尋ねられてやっと気が付く。100円玉の代わりに10円玉を出していた。オワッ。全く色が違うのになんで気づかないのだ?と思ったが、もしかすると100という数字が頭の中で10に入れ替わっていたのかもしれない。微妙にアブナイやん。

商品かごに割りばし入れてくれてたので、袋に詰め替えようとしたら吹っ飛んで行った。指に力が入りにくいのを忘れているので、つまんで持ち上げたのがすっぽ抜けて、慣性でピューンとあらぬ所へ飛んだのだ。ひろえない隙間へ入ってしまって、もったいなくて申し訳ないけど、あきらめる。ふだんは箸はもらわないのに、たまたま入っているとコレかよぉ。