PCの用途を入れ替える。
winXPでテレビ専用に使っていた古い12インチPCをネット(たまに音楽)専用に変えることにした。

インターネットだけできれば良いので、OSは金のかからない軽いリナックスも選べる。だが有線の固定回線を持たず手持ちのWIFIルーターを動かすためには、やっぱりwindowsしか選択肢はない。使うのも慣れているから良いけれど、XPではウイルスが怖いのでwin10にアップグレードすることにした。

まず持っていたディスクでwin7にアップグレードして、ネットと電話でOSの認証を受けた後、今度は即win10にアップグレード。win7・8からの無料インストール期間は何年か前に終わっているが、もしかしたらまだ可能かもしれないと思い試してみた。認証されなかったら、win7で限界まで使ってそのうちどうするか考えれば良い。win10は最新版だと無理っぽいから、無難に2015年の最初の公開版をインストール。それでネットにつないでみたあと、しっかりと認証されていたのを確認できた。良かったあ。それから2018年版に更新。

次は、主にネット用に使っていた14インチPCをテレビ用にするために、winXPにダウングレードする予定。