以前はコーヒーを毎日多量に飲んでいたのが、今は1日3杯以内で良くなった。

春に依存体質を変えようと、たぶん1か月以上、2か月近くは全く飲まないようにしていた。
それで飲まねばつらいという状態が完全に無くなり、忘れることもあった。そうなってから、ほどほどにできれば良いので、5杯以内と決めてメモしながら飲んでみた。また依存体質に逆戻りしないか気にしつつ。そうすると、1日に2、3杯ですごせるようになっていた。1杯のときもある。
コーヒーをやめた頃に、毎日のどが渇くようになって水やお茶を飲むようになった。なんでこんなに喉がかわくのかと思って理由が分かった。自分は日常的にたくさんのコーヒーを飲んでいたことで水分補給になって、めったに喉の渇きを感じなかっただけなのだ。今は夏なので、麦茶、豆茶などをよく飲む。水もおいしい。