(5/21+5/23 追記)

カメラあるんなら、めんどうでも写真残していたほうがいいかも知れない。年とったら何でも忘れていくけど、写真があれば脳に刺激を与えて思い出すきっかけになる。完全に忘れてしまっても、自分は過去こんなのを見たんだと分かるだろう。

先日、用事の帰りにチビデジカメラでいくらか街の写真を撮った。それが部屋に帰ってから見ると、数枚とった後の30枚ほどが全部真っ黒で、日付だけが写っていた。バッテリーが切れかけていて、起動するだけで精一杯の状態だったらしいw 久しぶりにカメラ使ったので、充電するのを忘れていたw ・・・で、この真っ黒30枚、何を撮ろうとしたんだか思い出せんのであった・・・
468af159.jpg


僕は若いころからどんどん記憶が消える脳を持っている。要するにバカである。それが年とったら急激にひどくなって、短期記憶もバッテリー切れなのか瞬間的に消えうせる事が多い。こりゃ写真でもとって、脳の代わりに外部メモリーにしといた方が良いでしょう。自分のことだから、面倒でたまにしか撮らないのは分かっているけどね。

画像が残っていたのは下のやつ。左側の建物にブロック塀といつも閉まった茶色の門がある。何年か前に「倍返しだあ」なんて決めセリフの銀行ドラマがあって、ここは元プロボクサーの赤井英和さんが小さな工場を営む設定だった、と思う。自分の中では絶対そうなんだけど、記憶に自信が無いから遠慮気味に書いておこう。右側のフェンスの中は広い空き地、ここにいつかでかいホテルができるらしい。新今宮駅の裏だ。一時警察署の仮庁舎があった。

94456240.jpg



追記 画像検索したら、半沢直樹ロケ地としてこれがあった。
photozou.jp/photo/show/139388/184038570

1ea7fce6.jpg





それから、吉永小百合さんと鶴瓶さんが出演した「おとうと」という映画のロケ地になったところを通ってみた。
【追記5/21  のせてた写真削除。念のためロケ地画像検索してみても見つからなかった。映画ではあちこちの細々した風景が点々と挿入されているし、自分が見たロケ地点と混同して勘違いがあるようなので削除した。浪速区で上のドラマロケ地と近い場所。】

ウィキペディアから追記
作中で大阪市西成区にあるという設定の「みどりのいえ」は、東京都の山谷地域に実在するホスピスの「きぼうのいえ」をモデルにしたものである[5]。

【追記2_5/23  近くへ行ったので、もう一度写真撮ってきた。
 その中から「みどりのいえ」に設定されたと思しきところ】

df28bed3.jpg


↓ また映画見てキャプチャした
b88687f0.jpg


映画の役で鶴瓶さんが病気で臥せっており、吉永小百合さんが見舞いに行く。ここは以前の生活圏あたりで、ロケのときにたまたま通りかかった。吉永さんが遠くに小さく見えた。何の映画だろう、いつ上映されるのだろうと思っていたら、1年やそこらの期間を経て忘れた頃に上映されていた。時間をかけてじっくり作ってあるんだな。


松竹映画 『おとうと』 予告篇
中年探偵団ぼぶ chunentanteidan bob
 2009/12/22 にアップロード



遠くに黒猫を見つけ、ズームして撮った。
s-2017-05-15 (3)

止まれ、黒猫注意。だなw
黒猫注意2017-05-15