4626b399.jpg


87d914ab.jpg



今日は西成区民センターで、『こどもの里』のドキュメンタリー「さとにきたらええやん」をみてきた。地味だけどとてもよかったと思う。何度か目がうるんでしまった。家庭の事情をかかえた子たちの成長とそれを見守る職員のサポート、いい関係だわ。

あのお元気な荘保館長が、くも膜下出血で倒れたことがあるとは知らなかった。9時間もの手術をされたそうな。こどもの里ほか、あの人がいたからこそ生まれた重要な事業がいくつかある。・・なんつって、よく知らないんだけど。まだまだ現役でがんばってもらわなくっちゃ。町のお助け母ちゃんガンバレ。

去年だったか?映画が封切りされたときは、近くても十三にしか上映館がなかった。初日は上映前に荘保さんのスピーチもあるという。電車で行ける距離ではあったけれど、自分の体では無理そうであきらめた。すっかり忘れた頃に、近くの社会福祉研修・情報センターで上映と知って喜んだものの、当日体調が悪くていけずじまいでがっかり。そして数日前、西成区の広報誌を見る機会があって今日の上映を知った。いい企画やってくれる。
上映後、映画に楽曲を提供していたシンゴ西成さんがいらして挨拶。そして、みんなに贈りたくて作ったばかりというのを歌ってくれた。

アンケート用紙が入った手提げみたいなのが、切り取り線で外してA4ファイルになるという珍しいのだった。前のイベント中に聞いたけど、アンケート用の鉛筆がファイルにはさむだけだからよく落ちていると少々困っておられるようだった。今回のは用紙も鉛筆もスッポリ封筒状の手提げに入るから問題ない。どこの会社が作っているのか、よく考えてあるものだ。

s-2017-05-20 (4)
s-2017-05-20 (3)


区民センターを出てしばらく歩いていたら、スーパー玉出にでっかい広告がのっかってた。いつのまにこんなものが? ボクシングの亀田三兄弟、いまはこれが本業ってことかい?

e67b8bce.jpg