ネットや本で見つけた色々な読み物、ニュース、参考資料などを保存するんだが、あとで読みたいものがわからなくなる。ぼんやりしているので、何をするにも効率が悪い。ボケ気味頭だからこそ活用したいのに。

その点ブログは便利で保存も検索も楽。日付も自動で入れてくれるしカテゴリ分けも簡単。文字も画像も入れられるし最高だけど、ネットにつながないといけない。このブログ構築を自分のパソコン内でできれば良いのにと思っていた。

以前はその方法があるとは知らなかったので、マイクロソフトのホームページ作成ツールをちょっと使った。
Microsoft Expression Web 4」。優れものなのに無料になっていたのだ。たくさんの機能が分からなくても、単純に記事を保存するだけなら自分にもできた。画像もコピペで取り込んでくれる。だけどアホには面倒なことも多いので続かなかった。記事を探しやすくするには一々自分で構成しないといけない。使いこなせれば面白そうだと思うのだが。

そのほかにはアウトライン・プロセッサを使ってみた。これは文章を残すだけなら簡単。だけどwebサイトのような見やすさではかなり劣る。


あとで調べると、「WordPressをローカルにインストールする」方法なんてのがあった。これは評判の良いブログ作成ツールがあって、やり方は簡単だと書いてある。喜んで飛びついたのはずっと前の話なのだが、アホな自分にはやっぱり難しかった。最初のサーバー構築からつまづいている。説明をよく読んでじっくり取り組めばできるかもしれないが、そんな根気がなくなっているからなぁ。でもいつか作ってみたいなあとグズグズしている。

誰か利用したい人、できる人がいたら、これらはきっと役に立つだろう。