アレルギー改善と睡眠導入剤兼用として、数年前からアレルギードラッグを代行輸入してもらっていた。長く飲んでいると、体のかゆみだけでなく、目の激しいかゆみもなくなってきて、花粉症用の目薬が要らなくなったのがすごい。

今回は1週間くらい前から薬が切れて、あと10数錠になってしまった。どうしようもないときのために残してあり、以後服用していないうえに、まだ注文できていない。ちかごろまた色々と億劫になってしんどいのだ。なかなか動けない。

それでだんだんとかゆみが出始めている。足首やすね、顔など(帯状疱疹になった胸や背中もかゆい。これはアレルギーじゃないけど)。くしゃみも2、3日前から出るようになった。今まで年中飲んでいたから忘れていたが、薬ってこんなに効果があったのかとあらためて思った。足などは皮膚が薄いので、かゆみがひどくなるとあちこちかきむしってしまい、何か月も治らなくなるから困る。不眠はいまのところおさまっているので薬がなくても大丈夫だ。
タウロミンが効くって人もいたから、試してみようかな。しかし日本の薬は高価だから躊躇する。

そういえば、いつのまにか高血圧解消のための食材などのことは忘れてしまい、また血圧が高くなっていた。たとえば黒酢が良いって言っても、おいしくはないから負担になって段々飽きてしまう。簡単に飲めるサプリが良いな。なにかあるかな。金額との相談になるけど。


10/15
昨夜は20分か30分くらい眠れただけで、あとは朝までずっと眠れなかったのでこれ書いている。思い出してみると、ここ数日は夕食の後眠くなって、そのまま就寝というパターンだった。食事後の眠気を逃すと、やっぱり寝つきが悪くて不眠状態となってしまうようだ。予備として残していた睡眠薬が何錠かあるので、1週間やそこらは何とかなるだろう。
あと、手の甲や腕のかゆみもひどくなってきた。耳の下なんてちょっと腫れてしまったし。