最近、入浴中に背中がすこし楽に洗えるようになってきた。

タオルで体をこするとき、以前は全身の痛みのため、すぐ手が届くところをなでるようにしか洗えなかった。
何 もしなくても年中全身が痛いが、腕を後ろに回したりするとまたひどくなる。力を入れるとなお痛い。しかも、たとえば腕や脚の裏側を洗うとなるとちょっと体 をひねらなけれならず、それで痛みが激しくなる。筋肉をねじりあげているような感じだ。数秒で息切れし始め、心臓の動悸が激しくなる。とんでもなく疲れ る。だから休み休み洗っていた。

背中を洗うとなると体を大きくねじることになり、もっと激しい痛みと疲労でどうしようもない。これには耐えられなくて、ごくたまにしかこすらなくなった。お湯につかったりシャワーを浴びているからそれで良しとしなければならなかった。
それから石鹸を使うのもおっくうになり、何もつけずに風呂の中でちょこちょことタオルでなでる程度となった。ずいぶん経ってから、タレントのタモリさんも長年石鹸を使っていないと知り、なんだか安心したものだ。

頭を洗うのは痛みは少し軽いが、疲労は激しく、具合が悪くなるほどだった。
まず腕を上げるだけで疲労が増加する。そして指のわずかな筋肉を使うことで大変な労力をとられているらしい。これは、後にシャンプーブラシを使うことで劇的に改善した。指にあまり負担がかかりにくいからのようだ。しんどさは残るが、うそみたいに楽になった。

それから何年たったのか、気づくと最近は体を洗うのが楽になってきていた。筋肉のこわばりがゆるんできたようで、四肢や胴体を曲げやすくなってきている。痛みはあるが前より楽だし、これは「できる」んじゃないか? と思った。

タオルを背中に回してその両端をもった。痛みが少ない。以前はこれだけでも苦痛だった。そのまま腕を動かしてこすってみた。できる! おおーーっ、できた!
ちょっとした感動だった。左手で右手を介助しながら背中をさわると、小さな腫物がいくつかできていた。あせもみたいなものかな。鏡で見ようとしたが、体をねじると痛くて見れなかった。


こ こ数日は胴体左半分の鈍痛が特にひどい。それにじっとしていても時々刺すよう痛みがきてびっくりした。たまに心臓あたりが痛くなるのはちょっと不安もあっ たが、昼間よく眠った後、少し落ち着いているようだ。昨日から頭も左側が痛い。痛いなーと思って指先でちょいとさわったただけでもズッキーンだ。明日は もっと楽になってくれよ。


08/22
頭痛は相変わらず。体の痛みはひどくなった。腹や胸なんか軽くさわるだけでも皮膚が痛い。涼しいから着ていた荒い素材の布だと痛いので、やわらかいTシャツに変えた。うーむ、どうなっているんだ。