カテゴリ:

「のだめカンタービレ」 ウィキペディアより

『のだめカンタービレ』 (Nodame Cantabile) は、二ノ宮知子による日本の漫画作品。またはそれを原作としたテレビドラマ・テレビアニメ・実写映画などの作品。女性漫画誌『Kiss』(講談社)にて2001年から2010年まで連載された。クラシック音楽をテーマとしている。

原作は読んだことがない。人気のある漫画だったらしく、数年前にアニメになったとき一度だけテレビで見たはずだ。見たけれど当時はちっとも面白くなかったので内容は全く記憶にない。完全に少女マンガの世界だった気がする。それがまたドラマにまでなっていた(2006年)。その再放送が近ごろ始まったのを知り、また一度くらいはドラマも見ようと思った。うーむ、そしたらむっちゃ面白くて楽しい。いま終盤にさしかかっている。


のだめ役・上野樹里さんと先輩役(いつも通りまだ名前を覚えていない)玉木宏くんのコンビがかわいい。とくに樹里さんの百変化する役作りで、天才的な音楽の感性あるのに性格はノホホーーン・・という感じがすごく愛らしい。そして時々切ない。まあ、片付けられない女なのはつらいけど、玉木くんに怒られて掃除してもらっているのがまた面白い。
オーボエのリードってあんなに小さかったのか。それなのになんてやわらかい音が出るんだと驚いたり、バイオリンの瑛太くんがやたら若くて初々しかったり。
クラシックでプロになれる人って、高い楽器買えたり個人レッスン受けれたりと、お金持ちの家系が多いと思う。そして、どんなに努力して練習しても、才能で左右されたりする。だけど、子どものころからこつこつと練習できる才能だけでもすごい。僕なんて中学生になって金管やってみたけれど、数か月で自然に離れてしまった。野外で遊んでるのが好きで、根気の無いバカ中学生だった。実に不甲斐ない奴である。
10年ぶりくらいのスパンでブラームスのS1をちらっと聞いたときは、全身鳥肌が立ってしまった。なんてこった。


この原作描いた作者は音楽に造詣が深いんだと思っていた。ところが今日ネット検索したら、最初はまったく知識がなくて調べながら連載していたそうだ。それどころかもっと驚いたのは、この作品の主人公「のだめ」に実在のモデルがいるということだった。原作以上に脚本によってドラマには深みが出ているのかもしれない。

作品では先輩の音楽大学生・千秋真一(いま名前調べた)には飛行機事故でトラウマがあった。それは最初から分かっていたが、きょう見た回では、後輩の、のだめちゃんにも子供のころのトラウマがあり、それがコンクール会場で吹き出してしまった。せっかく先輩のトラウマ治してあげたのに、君はどうなるのだ、のだめちゃん・・・。再放送なんだけど、心配である。


あらすじ(一部)

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。(中略)

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記 04/21
S <<==
「のだめカンタービレ」の再放送、こっちでは大団円。いいドラマだね。パリ編に続くの? 
入り込んで見てたので、今はおなか一杯である。
観客としていっしょにやり遂げた感w
最後の曲ベートーベンのs7だった。彼の交響曲の中であれが一番好き。
(感動するのは短調の第2楽章なんだけど)


ソフィーは元気だったか。二人ともどうしてんだろかと、数日前にブログ見に行ったよ。黒タイツの何とかいうところで、常連さんみたいな人が心配してコメント入れてくれてたけど、見た? 



04/26

のだめカンタービレ
初回から5回目放送分まで、録画を再度鑑賞。
自分が一度見たドラマをこんなに早く見るのは珍しい。
覚えてなかった部分もあったので、席をはずしていたのだろう。
そこがとても良い場面だったので、早く見直してラッキーだった。
がんばっているみんなが素敵だ。

女性のAオケ・コンサートマスターの役名が「きよら」だった。
そして、番組合間に卵のコマーシャルが入るんだが、その商品名が「きよら」という。偶然の一致?