01/17 ちょっと修整

数年前からフェイスブックとツイッターのアカウントを持っている。
どっちも過去記事(あるいは過去のつぶやき)が読みにくくて困る。
じゃ何で私が利用しているか。

フェイスブックは、人の投稿を読むためには利用登録しないとダメだったから。自身の投稿は皆無。
そして多くのサイトにフェイスブックの「いいね」ボタンがありシェアもできるので、のちにこれをブックマーク代わりに使うようになった。それで長く利用しているうちにやっと気づいたのだか、過去記事がとても探しにくい。だから使わなくなった。

ブックマークとしては「はてな」をよく利用している。だがそちらは突然アカウント停止されて理由が分からず困ったという人がいるので、やめようかと考え中。停止されるような使い方はしていないはずだが、もし突然使えなくなったらショックだし、いちいち個人のブックマークを管理されているのが気色悪くなったのだ。

さてフェイスブックの方だが、利用価値が分からないので先日web検索してみると、「実名登録なので、知人友人とのつながりが増えて便利」ということらしかった。私はニックネームで登録してたので気づかなかった。そうだったっけ。わざわざ実名使う必要がなかったから気にしてなかった。
しょっちゅう「Facebookでたくさんの友達が待っています‏」というメールがくるのはそういうことだったのか。私にはそんな友達いないので迷惑メールに等しいんですけど。


ツイッターも自分から発信するためではなく、ほかのツイートを読んだりブックマーク代わりにしている。
ところがこれ、さかのぼるのが本当に大変で、結局再読することがほとんどない。システムとしては保存の利便性では劣るけれど、短いシンプルなコメントなのでわかりやすくはある。それで、有用なものが流れた場合、拡散性は優れているということなのだろう。


どちらにもまだ再読したい記事がリンクしてあるので、さかのぼって探すついでにブログにリンク張りなおそうと思ってきた。でも数が多くて面倒だし、進まないんだよなあ。

ブログは何かについての意見や情報発信とかじゃなくても、こんな風にメモ・記録するのにちょうど良い。人に読んでもらうためでなくて自分が使うだけでも無料で便利に利用できる。パソコンのハードディスクに保存していると、検索しても大変時間がかかるので面倒なことがあるが、ブログに記録しておくと検索すれば一瞬で結果が出るのがスゴイ。
ま、それもサービスが終了すれば終わりだけど、大手ブログだったらめったなことではつぶれないと思う。


こういう日記も気が向いたから書いているだけで、少しなりとも頭と指の体操にはなる。
飽きたときにはまた簡単に削除できるし。