夕方、発端はなんだったか忘れたが、急に釜ヶ崎越冬闘争を思い出した。もう30日じゃん。三角公園のコンサート見たい。数年前に行ったっきりだ。
今年のスケジュールがインターネットでは見つけられなかった。去年の記事ばっかりみたいだ。そんなの探している場合ではない。ライブコンサートあと1時間半ほどで終わるだろう。出演者は誰でもいいから、あわてて身づくろいして地下鉄へ急ぐ。ずっと体調悪くて寝込んでたけれど、今日少しあったかいからか歩ける。

公園に近づくまで音が聞こえなくて、やってるのかちょっと心配になったが、アコースティックで、ながいようさんが歌ってた。いまや沖縄の運動最前線となった「辺野古」のことも歌っていた。懐かしいプロテストソングも聞けた。ガチでスタンダードになってるな。それから松ちゃんバンドだ。たった1時間しか時を共有できなかったが、僕なりの楽しみはあった。自分の体じゃもう長居は無理だったかもしれんし、まあいいや。

今年も炊き出しとかのボランティアで若い人たちが大勢きている。なんとも頼もしい子たちだ。8時過ぎちょっと延長しつつもコンサートが終わり、彼らも恒例の人民パトロールについて行った。道路を見ると、やっぱり警察・機動隊の人が待機していた。

明日31日はフォークシンガーの中川五郎さんが出演するって。昼過ぎだったと思う。懐かしい名前だなと思って帰宅してネット検索。まだ現役で歌ってるとは知らなんだ。今日は京都にいるそうな。


12/31 追記
五郎さんの出番は16時ころらしい
https://www.facebook.com/NakagawaGoro/posts/1018982891498878
79d35faa.jpg