ある日、女性か子どもの泣き叫ぶ声がこもった音で聞こえてきた。近所で子どもが叱られて泣いている日もあるけど、なんかそれとは違う気がする。
窓を開けて外を見た。ビル通りで反響するため音源が分からない。向かいのマンションだとしてもどこも窓が閉まっているようだ。探しようがない。
上の部屋でもドタバタ音がした。同時に泣き叫ぶ声も聞こえるんで、両方とも上の階のような気もする。そして、いいかげんにしろや!とどなる男の声も聞こえた。
上の部屋は普段から足音などもうるさいので、そういう生活音と重なっただけかもしれず、判然とはしない。

どこかで女性が暴力を受けているのだろうかと心配になって警察に電話しようかと迷った。しかし場所が分からないし、ただの夫婦喧嘩だったらどうなる? 
迷っていたら声は静まった。まさか女性が監禁されてたりしないだろうな、ここは安い賃貸マンションだから音が抜けて隠せるはずないよな。いやなニュースが多いし、上に悪いイメージあるからそんなこと思い浮かぶんだろうけど。

もし恋人や結婚相手に暴力を受けて怖い思いをしたら、「助けて」とか叫ぶなり外へ逃げて欲しい(それすらも恐いのかな)。そしたら対応もできる。よその家のことは事情が分からないんだから。
簡単に家出して遊び回っている女の子も多いようだけれど、親切にされて気を許して監禁レイプされるっての、現実によくあるんだからね。そういうことも考えて欲しい。


前に済んでいたボロマンションでは、よくどこかの部屋で同じ男女がトラブル起こしている声が聞こえていた。ケンカしてばかりならさっさと別れたほうが楽だろうにと思う。ある日のこと、ドタドタ音がして、「痛い、痛い、やめて!」などと女性が叫ぶ声が聞こえた。これはもう暴力だろうと、窓を開けて「何しとるんじゃ、コラー」と怒鳴った。そしたら静かになった。

そういう風に暴力を受けているとハッキリ分かるんなら、いくら夫婦だろうとこっちだって口も出せるんだけどな。

それ以前は、たぶん外国の女性の部屋じゃないかと思うんだが、ときどきケンカするような声が聞こえていた。ある日もケンカしてるような声と、泣くように「それだけはやめて、そのお金はダメー」とか叫んでいた。これはもう放っておけないと思ったら、ほかの誰かがその部屋のドアをガンガン叩いて介入したようだった(確認はできないけど)。よかった。それで静まったのでほっとしたことがある。その後しばらくして引っ越していったようだ。

品の良くない区域に住んでいると、殺伐とした嫌なことを目にしたり耳にしてしまうことがある。近所で殺人事件も起こったしなあ。
自分は体が悪いから乱闘になったら長持ちしない。怖い気もするけど、どうせやられるんなら刺し違えてやるぞとか思ったりする。バカがまとめていなくなれば合理的かもって。うん、バカだな。
0419