とりあえず忘れないよう記録。

睡眠導入剤として飲んでいるジフェンヒドラミンを、先日からやめてみた。眠れそうな気がしてきたのと、アレルギー用の薬なのに、1年中くらいずっと鼻水が出て困るので、やめたらどうなるか試すため。原因が別の鼻炎かもしれないし。

薬を飲まなくなったその夜、眠気はあるのだが睡眠には入れず、3時とか4時ころになっても意識があった。そのうち眠ったようだが、朝の5時半ころにはもう目がさめて、眠いけど眠れず起床した。

そして今日二日目の夜。やはりいくらか眠気はあるのだが、横になって1時間半か2時間くらいたったのに、睡眠には至らない。結局布団から出てこれ書いている。昼間や夕方は大きなあくびを何度もしていたんだけどな。先日あまり寝ていないため夕飯のあと居眠りしたのも影響しているのか?

(眠れずもやもやしている間、だんだん不安感が出て少し胸が圧迫されているような感じになった。そういえば昨夜も軽い不安感があった。これは眠れないからではなく、特に理由はない。またうつをぶり返さないで欲しい。)

ジフェンヒドラミンを飲み始めて1年くらいたつだろうか? 
もともと花粉症がひどかったので、これを飲んでいても昨年はいつもの通り目のかゆみやくしゃみなどひどかった。春になると腕や足のかゆみも出て皮膚がかぶれてしまう。それでシーズンになると内科で処方してもらった薬を飲んでいた。

それが今年は目のかゆみ・くしゃみは何度かあった程度で全然違う。不思議だ。ただ、鼻水だけは止まらない。冬もずっとだったので、これは花粉症とは別の症状なのかな。

ああ眠気してきた。これで寝れるといいな。
1:48 2015/05/04