先日長居公園へ行ったら、幹をばっさり切られた木に女性の写真などが下げられていた。
情報を求めているとのことだったが、それだけでは何のことやらさっぱり分からない。
木の根元には花束や食べ物もそなえられていて、
こんなところで殺人事件でも起こったのだろうかとぞっとした。
そんなニュースは聞いたことがなかった。
きょう思い出してネットで検索すると、2012年の野外コンサート直前に落雷があり、
そのとき木のそばに並んでいた女性が二人死亡したほか、何人かけが人が出ていたとのこと。
雷注意報も出ていたそうだが、コンサート運営側が中止を決断せず、
その後も落雷があってさらに犠牲者が出ていたという。
(ざっと読みなので詳細は知らない)

ある記事閲覧者のコメントを見たら、その中にこんなのがあった。

28. 匿名 2013/07/30(火) 19:53:29
ウケるw 
人に雷が落ちる瞬間みたいわ~ 
自分に落ちるのは嫌だけどwwww

なんて恐ろしい人間がいるのだろう。

落雷があるときに木の下にいたら危険なのは当たり前、というような意見が非常に多かった。
しかしそのときは5万人規模という会場への入場待ちの列のあたりに落ちたのらしい。
公園だし、その道路沿いにはたくさんの樹木が植えられている。
彼女たちには、どうしようもなかったんじゃないか?