いまや毎夏恒例のチャリティー番組がある。
むかしこのプロジェクトが始まった頃は
勉強になる情報が多かったような気がする。
今はいろいろ批判があるのは置いといて。

24時間で100キロほど走る人たち。
しっかりトレーニングするとは言っても、
よくあんな過酷な運動にチャレンジできるものだと感心する。

さて、ウサギとカメの競争のお話、
ウサギがカメを甘く見て寝ているうちに追い越されていたという、
そんな大雑把な内容しか覚えていない。

でもだな、たとえば人が24時間歩くとする。
普通はだいたい時速4キロくらいだという。
それで休まず歩き続けたら、
24時間で96キロになる。100キロ歩くなら25時間。
イベントで走るのとほとんど変らない。
なんだコレは? 単純な計算だけど、なんかスゴイぞ。

最初は早足で歩いて、少し休む時間いれたらどうなるんだろう?
走るとひざとかにかなり負担かかるが、歩きだと少しはましだろう?

走ることだけじゃなくて、なんかやりたいことがあったとして、
カメさんみたいにボチボチ歩き続ければ
なんだかの結果が出せるんじゃなかろうか、
と思った。