きょうなのか? 父の日って。

通りかかったコンビニショップに入って、モンブランケーキが目に付いた。
思い出せないくらい久しぶりに食べたくなった。
食べ終わってからケースを見ると、英文字で「ファザーズ・デイ」ってシール貼ってある。
なんだよ、これ。バレンタインデーに自分でチョコ買うおやじみたいにかっこ悪い。
いらんことせんといてよ。ほんとに便乗商法はどこまで拡大されるのか。

それはいいんだけど、昔なにかで見たな。母の日とか父の日で、悲しむ子どもたちのこと。
親がいなくてさ。友達はみんな楽しそうなのにね。

親に捨てられた人としばらく一緒に働いたことがある。
若いとき日雇いの土方仕事やってたんだけど、
現場いっしょだった同年輩の人が、捨て子だったそうで。
母親が家を出て行って、父親には育てられなくて、児童養護施設だかに預けた(?)そうだ。 
そして、その父親は行方をくらました。
出生を証明するものが何もなく、
結局その兄ちゃんは戸籍がないまま一生を過ごすことになった。いやいやおい、
それくらい施設と役所の話し合いでどうにか都合よくできんのか? と思ったが、
こういうことは恐ろしく堅苦しいお役所だから絶対にできなかったと言う。

でさ、その人死んだらどうなるんだ?
もともと戸籍がないのに、これまた死亡届けが出せるのか?
生まれたことも死んだことも、すべて無かったことにされて無縁仏かい?

世の中にはひどい親が五万といる。
親に精神的に苦しめられたり身体的にも虐待される子が五万といる。
それでも親に愛されたいと、なつこうとするのが幼い子どもたちだ。
でもさ、もうそんな親なんか捨ててやれよ。

○追記 ウィキペディアにこんな説明があった。
行旅死亡人  棄児が発見された場合、発見の報告を受けた市町村長は戸籍法第57条に基づき氏名と本籍を与えることとされるが、遺体にて発見された場合も同様の措置が取られ(同、第58条に基づく)、その事実並びに与えられた氏名と本籍が行旅死亡人の公告中に記載されることがある。