私が見たところ、明らかに立花氏は「信者ではない」。自分の批判者相手にネタぶちかましていただけである。彼の言動を確認するとわかる。それなのに大川教祖の反乱息子・宏洋氏が調子に乗って、またもやデマを拡散していた。



先日〈幸福の科学〉の検索していると、ある動画が話題になっていた。NHKから国民を守る党の立花孝志参院議員が、YouTuber"みずにゃん"〔誰?〕と長時間の対談をした。その中で、立花氏が自ら幸福の科学信者であることを明かしたという。

先日私も その動画チャンネルへアクセスしてみたが、あまりにも長いので通して見る気がしない。いまのところ数分だけ見た。調子に乗って騒いでの適当な発言のようだった。問題の部分を誰かが文字に起こしていたので、それを読んでみよう(気が向けば動画を見て修正する)。

(みずにゃん)立花さんは幸福の科学の信者なんじゃないかっていう
(立花)うん、信者やで
(みずにゃん)ホントなんですか?
(立花)エル・カンターレ!やん
(みずにゃん)いや、そこだからネットでまた変なことになるんで
(立花)なんで? 俺幸福の科学の信者やで。信者ていうかあそこは、別に入信の何か手続きをしないから
(みずにゃん)儀式みたいなのは
(立花)ないないない。だから俺、お布施も払ってないし、会員証もらってないけど、エル・カンターレっていって、ああいう集まりにも行くし、みんなと一緒にお酒飲むし、釈量子(しゃくりょうこ)代表とか、党首とも直接お話したこともあるし、仲良いし、釈さんの後援会長からはいっぱいお金もらったこともあるし
(1:03:16~)



立花氏「俺幸福の科学の信者やで。信者ていうかあそこは、別に入信の何か手続きをしないから・・」

まずここで「信者っていうか・・」と、すぐに言葉を翻しているわけで、実は「信者ではないんだけれども」と否定する形になっている。彼の性格上、調子に乗りふざけて信者だと言ったものの、いや信者っていうか、とても懇意にしているんだよ、というだけの話だった。わかりやすい悪乗りジョークなのだ。
教団の儀式も受けず、お布施も払わず、会員証ももらってない。これも信者・会員ではないからだ。入信の手続きもしない〔していない?〕とも言っている。会員・信者でないことを幾つも説明している。

立花氏は幸福の科学・幸福実現党と友好的なことは、以前からご自分でいくつかの動画でも明らかにしていることである。だから信者なのか?と勘ぐる人がいるのだろう。彼はよくパヨク(左翼)だと言われるが、幸福の科学と懇意なように、右翼側なんだとよといった話もあった。

『NHKから国民を守る党』の党首としては戦略だか戦術として、まず自党の議員を増やすことに力を入れている。NHK放送をスクランブル化するという一つの目的だけ同じであれば党員として迎えるというからシンプルだ。
そこで「北方領土を取り戻すためには戦争するしかない」と言ってひんしゅくを買った国会議員を招き入れたり、秘書に対して長期の暴言暴力を続けた女性元国会議員を引き入れようなどと画策してきた。目的達成のためには悪い評判もさして気にしない人のようだ。だから幸福実現党の党員たちとも仲良くやっていけるのだろう。意見が合う部分ではね。その程度のことを信者だとジョークにしたまでだ。




おまけ
私は多分上の動画を見る前に、ある幸福の科学シンパさんのツイートを見ている。「立花さんはただ信じているだけで、会員信者ではない」という内容だった。引用のために再度確認したらこういうツィートだった。

まるこ。@kouhukuhiyoko
N国党の立花さん、幸福さんの信者??へー・・・
クズと同じでお付き合い三帰者じゃないのー?どこの支部所属なんだろう。
午後0:24 · 2019年10月4日·
https://twitter.com/kouhukuhiyoko/status/1179960431114215425


まるこ。@kouhukuhiyoko
なんだ、立花さんは入会も三帰もしてないのか。1年半前までの私と同じじゃん( ´∀`)ただ信じてるだけね。あ、 私は未入会の時から植福はしてたけどね‼️
午後5:12 · 2019年10月4日


えぬ@nrykknd 10月4日
返信先: @kouhukuhiyokoさん
立花さん信じてるんですか?
私は未入会で献本してました。


まるこ。@kouhukuhiyoko 10月4日
幸福さんを信じてるだけでまだ入会はしてないみたいですよね。
私はそこは問いませんが原理主義者はこだわりますね( ´∀`)私も散々言われました。
https://twitter.com/kouhukuhiyoko/status/1180033032880676864


これだけはっきり書いてあると、対談動画を実際に見てのツイートだということだ。何かの情報によると立花氏は幸福の科学信者だという前置きだったが、実は入会も三帰(帰依)もしていないと、つまり会員・信者ではないと理解されたということだ。私は長時間の動画は見る気がしないので後回し。上記のようにまず見た人のコメントは頭に残った。この人は嘘を書く人ではないとわかっていたので。

ただし、立花氏がエルカンターレ(教祖)=神だと信じているのかどうか、それは疑問に思う。教団側の主張には良いところもあり、その部分は信用・共感できる、というだけではないだろうか? 
たとえば幸福実現党の政策は、妙な宗教部分を抜きにしたらどこよりもまともだという世間の声、ツイートを何度も見たことがある。宗教さえなければ良いんだがと。そういう声はアンチの人たちも何度か聞いたことだろう。
(10/15 一部修正)


追記
N国党の立花孝志 幸福の科学に入信しているのか聞いてみた![していないよ] ーTTMつよし
http://0w.blog.jp/archives/82596967.html 
 2020/07/26
"TTMつよし"という人の動画で、立花氏は幸福の科学会員ではないことを明白にした。昨年からアンチの宏洋氏が立花氏は信者だとデマを拡散していて、いつものことながら理解力のない人だと思っていた。アホくさい。・・・