妖怪人間ベム 2011年

http://www.ntv.co.jp/bem/
ドラマ『妖怪人間ベム』2011

テレビ番組雑誌の切り抜き出てきたので、検索したら公式WEBサイトまだ残っていた。こうやって残してくれているのがWEBの良いところだな。場所とらないで済む。切り抜きはもう要らない。

当時、俳優の福ちゃんや北村さんは知っていたけれど、亀梨さんと杏さんは初めて見て、どっちもステキだった。少しだけ覚えている昔の原作アニメはちょっと不気味だったのが、ドラマではきれい・かわいい家族となって出てくる。ドラマのこの妖怪さんたちは、ある警察の家族と仲良しになれたのは救いがある。だけど人助けするわけではなく、自然にただ普通に生きているだけの怖そうな妖怪がいたら、ほとんどの人間はやっぱり彼らを排斥するんじゃなかろうか。何の害が無くても。人間同士でそうなんだから。それをドラマの妖怪さんたちは怒ったり悲しんだりするのだけど。この画像見ただけで寂しさ切なさがじんわり湧いてくる。いつかもう一度見てみようかな。