アンチHS=反幸福の科学/


最近アンチのポンキチの動向がつかめない。ツイッターアカウント凍結された後、ブログとフェイスブックを何度か更新して休んだようだった。それで忘れかけていた。使っていたブログ数個とフェイスブックは、いまはどれも閲覧できない。こちらが知らないツールがほかにもあるのかも知れないけれど、「幸福の科学」検索ではそれらしき投稿は見つからない。

ポンキチが信者のとき、対立した信者同士での争いが何年かあったらしい。それを第1次ポンキチ合戦とすると、第2次はアンチ化した後。私、へ(のへの)をも敵に回した争い。それから近頃になって、ポンキチは他の同じアンチ側を攻撃し始めた。これを第3次ポンキチ合戦と名づけようかと思ったが、彼は数日で雲隠れしてしまった。ネット戦争は終了なのかな?

なんで急にアンチ勢を罵り始めたのか。どうも、にほんブログ村「幸福の科学批判」カテゴリから登録削除されたことが原因じゃないのかと思われる。いつの間にか無くなっていた。そのころなのか、アンチのSNSグループを批判していた。おそらくポンキチは、そのアンチたちからブログ村を追い出されたと思ったんじゃなかろうか。それでまたお得意の逆恨みをはじめたのだろう。

ブログ登録サイトはほかにも、「人気ブログランキング」というのがあって、ポンキチは「幸福の科学」「幸福の科学批判」カテゴリ、この二つに登録していた。そこでも私になりすまして、へ(のへの)でーす、みたいなことやっていたので、両方とも通報して登録削除してもらっている。その前にwebページを保存していたつもりだったので探してみたが、分からなかった。

 普通のアンチみたいな批判をやっていたのなら、私も彼を槍玉に挙げることはなかった。あまりにも常軌を逸していた。彼の仲間のピア権なる人物も、ポンキチ-ツイッターの返信か何かで私を「死にかけのジジイ」と罵っていたので、ついでに反撃してもよい気持ちはある。だが彼のSNSがどこにあるのか調べる時間がもったいないし疲れるので、いまのところは放っている。(03/30 修正)