昨夜書きかけていたトピック。まとまりは無いけれどこのまま出しておく。

ネット悪霊トンヌラが夜にまた出てきてHS信者ブログを攻撃していた
なんでかトンヌラ観察ブログみたいになってきたみたいな気もするが、まあいいや。
ストーカー対策みたいなものだ。

トンヌラブログ『人間完成への長い道』2016/05/21 22:43
 「アホらし(笑)。」より http://bloggon.muragon.com/entry/104.html
「癒し 天使たちのことば」「私が信じてやまない幸福の科学」「幸福の科学の会員が宇宙人に指導されてみた」がランキング11位未満に収まっていますね。  良いことです。


そこにはHS信者のブログが三つ挙げられて「良いことです」と書いてある。だがその後で、どれもトンヌラが攻撃しているブログだと分かった。順位を気にした皮肉のつもりなのだろう。

トンヌラくんがよく非難しているヴィーナスというのが今まで分からなかったのだが、わざわざ探す気は無かった。ところが先に書いてあるブログ『癒し 天使たちのことば』とは何だろうかと先ほど見て、その執筆者だということが判明した。
次に『私が信じてやまない幸福の科学』は先日トンヌラくんが攻撃していたブログ。執筆者は大和の民という人で、これもヴィーナスだとトンヌラくんが主張していた。
最後、三つ目のブログ『幸福の科学の会員が宇宙人に指導されてみた』は「ワシ」という執筆者で、前にこれも正体はヴィーナスだと、やはり攻撃されていたものだ。当時は何のことやら分からなかった。

これらはどれも、教団でいう「霊言」、あるいは「宇宙人」の言葉を書きとめているブログらしく、いずれも中の人は「ヴィーナス」だとトンヌラくんが非難してきている。
私は信仰に関する記事はほとんど読まずにきたので、具体的に何が書かれているのかは分からない。ただそれがトンヌラくんのお気に召さない、ということは理解した。

トンヌラ アホらし