昨年、携帯電話に以下のいんちきメールが届いていた。ソフトバンクのアイフォンで発信されているように見える。URLの部分は略す。
【通達日:2015年11月09日】給与差押有形資産凍結の事前予告
2015/11/12

本件は,あなたが利用又は登録を致しました未回収金料金による給与等差押の事前予告書です.
現在,債権の回収及び和解提示の任を受け,未納料金の請求の少額訴訟手続き開始前の段階にあります.

あなたが過去利用又は登録を致しました情報番組では,有料期間の請求額未納状態となっており本件長期滞納となっております.
再三に渡る警告及び支払いの勧告にも関わらず,あなたが無視を続けることから,運営法人はあなたの個人情報を信用情報機関へ登録作業を行いました.
本通知以後,86時間以内に連絡無き場合は,少額訴訟手続きが開始され,即刻財産仮差押えの段階へと移行します.

上記内容の確認及び免除申請をする場合,必ず下記より手続きを開始して下さい.
http://++++.com/?dh++PjkmYw+++++++5donl5uMFZvk
↑確認及び免除申請リンク

当メールは送信専用の為,直接返信しても内容の閲覧は出来ません.
確認及び免除申請は上記からのみの受付となります.

もちろん詐欺メール。ひまなときにでも「確認及び免除申請」というのを見てみようと思っていて、今まで忘れていた。リンク先開いてみると、「男性女性が交流するソーシャルコミュニティ」-18歳未満は利用不可-のサイトにつながった。つまり出会い系と言われているサイトだな。
年齢確認ページから先へ進むと、明るい雰囲気のメニューがある。こんなの勧誘するんだったら、ふつうに広告メールにすればいいのにわざわざなんでうそのメールで誘うのか不思議に思った。かえって怪しまれるだろうに。

利用料金は前払いポイント制(1pt=10.8円)
こんな感じ
会員のプロフィールを閲覧 5pt
メッセージの開封 20pt
メッセージの送信 20pt
メッセージの添付写真を閲覧 20pt
写真を添付してメッセージ送信 5pt
詐欺メール作って客引きやっているんだから、当然相手は金もうけのためのサクラがいるんだろ。長引かせた上でカモになりそうだと高額な金銭を要求していくってタイプかな。