「アンチHS」のhankは長年ペテン用の油をなめ続けていたようで、その二枚舌は休みなくうごめき続ける。いちいち彼の嘘を引用し続けるのが非常に不快なのだが、こういうペテン師の害毒で簡単にだまくらかされている人たちがいるのだから、放ってもおけない。ほんの少しずつでも進めようっと。


324 :hank
・・「いつまでも言い掛かりで、
そもそも、無間地獄とかの地獄観は中国儒教の影響で、釈迦が説いたNarakaとは違うってことでしょ。」

●【※ペテン師hankがしつこく嘘の上塗りを続けている。
無間地獄は中国の儒教とは全く関係がなく、インドの仏典から訳したもの。釈迦が説いたというNaraka(地獄)の一部とされている。
※あとの修羅地獄などは先にも述べたように仏教用語ではない。中国にも無い。存在しないものを有ると言い張るhankの嘘は止まらない。】


・・「仏説は、偽経にもつけられているから、釈迦が説いたとは限らないってことだよ。すり替えているのは君の方だよ(笑)」

●【※仏説の意味が分からない知ったかぶりのhankが、間違いあるいはすり替えを延々と続ける。この件は前にも触れており、そしていつまでも終わらない。仏教用語や日本語が理解できないペテン師の妄想を繰り返すのも馬鹿らしいのであとは捨て置く。】

>だが彼が先日から書いていたのは、常識的に明らかにインド人の発想なのに、それが中国でつくられたということじゃないか
●【これはhankについて私が書いたことだが、それに対してペテン師はこう答えた】

325 :hank
・・「すべてとは言っていないだろ、すり替えるなよ。
お盆なんかインド人の発想じゃないしね。また日本の仏教は、神仏習合とか、インド人の発想じゃないものも多いしね。」

●【※hankは、「すべてとは言っていないだろ、すり替えるなよ」と書いているが、私こそ「すべて」なんて言っていないというのに、言ったかのように嘘を書いた上で、私が悪いように逆にすり変えているのである。私から別件で突っ込まれた言葉をhankが全くそのまま使って復讐をはかったつもりのようだが、実に卑劣で見え透いた手口だ。

※私はお盆とか神仏習合がインドの発想などとは当然言っていない。一貫してインド発祥釈迦説である「地獄観」を話題として取り上げており、最初から日本仏教の話などしていないのだ。それなのにhankは関係のない話を次々と持ち出して私が間違っているかのように話を捏造していく。いつもの手口である。インドの話題をどのようにしてでも日本の話題にすり替えて煙に巻こうとしたいのか、単なる愚人の支離滅裂な抵抗か?
・・ついでだが、お盆の起源は『盂蘭盆経』だと考えられている。これはウラバーナ経という語源のはっきりしない仏典を漢訳したかのような体裁になっているが、サンスクリット原典が存在しない。中国で作られた可能性が高いという見解がある。】