数年前に書いたメモが出てきた。
ネット掲示板(BBS)『2ちゃんねる』の「幸福の科学統合スレッド」では、どれだけの人がコメントを寄せているのか数えたときのもの。

その当時ネットで知り合ったある信者さんが、こうした掲示板でHS(幸福の科学)教団に対する誹謗中傷が多くて耐えられないと心を痛めていた。全国でどれだけたくさんの人が見ているのだろうかと心配でならなかったらしい。

掲示板全体でのPV数はどこかに表示されていたはずだが、各スレッドまでは分からない。
それで、じゃあ投稿者の数を見て、大まかに想像してみるかと思った。そして、スレッド24時間分のレス(コメント)をいちいち数えてIDごとに区別するという、めんどうなことをやってみたのだ。無知なものでほかに方法が思いつかなかった。今でもそうなんだが。この程度のことでとことん正確にやる性格でもないので、いくらかの数え間違いはあるだろう。関心のある方はもっとまともな方法で統計をとってほしいところだ。

その頃は投稿が盛んで、1000件表示できるスレッドがだいたい三日間で終了するというハイペースな流れだった。こんなの一々まじめに読んでいられないのである。

対象スレッド: 幸福の科学統合スレッドpart423
2011年1月7日分(24時間)
ID数=57  レス数=324
  ※厳密な数ではない



なんだ、IDで見るとたった60人弱ではないか。モバイル端末では接続するたびにIDが変わる機器があるので実際にはもっと少ないだろう。
『2ちゃんねる』は1行や2行程度の短いレスも多いので、気軽に書き込む人が多いのではないかと予想している。それでもこの程度だったのは意外だった。それに、この手の宗教スレはよっぽど関心のある人くらいしか見ないと思うので、少数アンチのサークル掲示板みたいになってる感じがする。
ニュース系などで何か面白い話題が出れば騒いでまとめサイトに転載される。そういうHS関連スレは一時的なギャラリーがちゃかして遊んでいるだけで、さほど多くもなさそうに思う。そこまでは調べる気はないので根拠はないよ。

近頃はあまり見ないし数えもしないが、投稿数は大幅に減っているようだ。