416 名前:ペテン氏hankの話題 :2015/08/28(金) 07:18:14.78 ID:tUo+prXR
また午後か明日にでも投稿すると思うけれど、その前にひとこと書いておくよ
>>401 名前:酒造会館

第三者が話題に入ってきてくれたのはいいんだけど、
hankと同じで教団側だとか工作員だとかの妄想しかできないのかい?
たとえば伝統仏教徒側からの意見だという想像すらできないのかい?
ここには狂信的アンチが多いね。レスをよく見たらどうだ。私は大川・教団の擁護など一つもしていない。
hankが「仏教の基本的なところからウソをついている」と主張しているだけなんだよ。
HS教義とhankのウソは似たり寄ったりと先に書いていたはずだけれどね。
狂信者のアンチにはそんなことすら分からないんだよな。目が曇っているから工作としか見れない。
こっちは仏教なんて基本の一部しか知らない(知る必要がないし)素人の一般人だから、造詣が深いはずないよ。
ばからしい。
ただhankに「知ったかぶって人をだますな」と言いたいだけなんだよ。


417 :ペテン氏hankの話題:2015/08/28(金) 07:38:36.96 ID:tUo+prXR
もう一つ、これも書いておくよ

>>392 名前:hank
いち>おう、仏教経典の半分に「仏説」とつけられている証拠を見せてもらおうかな

>大蔵経を自分で開いてみれば?人に頼らない!
>まさかそれすらしていないんじゃないの?

なんでこっちが先に調べなきゃならないのか、人に頼るなよ、卑怯なペテン師くん。
まさかそれすらしていないんじゃないのかね? hankくんは。
経典の半分に仏説とつけられていると言ったのはhankなんだから証明求められて当然だろうが。
どこまでぬらぬらと言い逃れを続けるのかな? うそだとばれるからイヤなのか? 
相変わらず卑怯だ。
大蔵経なんて昨日今日で全部調べられるわけないだろうが。
それをhankは調べているから「半分」だと主張したんだろう。
実は調べていない、学者が言っていたということなら、その部分を引用して見せれば許してあげるんだがね。
それすらできないのかな?



418 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:52:03.58 ID:ZH4hQrE2
>>417
朝っぱらからアホ丸出しのコテハンのお前のカキコなど
99%の住人がアホじゃね?って思ってるだろうよ



419 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 08:29:06.46 ID:v03rAKFs
>>416
信者でないなら、HSではなくて、KKまたは幸福の科学と書きなよ
それに、仏教に詳しくないなら、hank氏に知ったかぶりするなとか言うのも止めとくがいい



421 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:58:54.90 ID:2Kr9ryzl [1/3]
>>417
>なんでこっちが先に調べなきゃならないのか、

すまん、調べる調べないとかの問題じゃなくて
『大正新脩大蔵経」あたりが今、学術的参考文献として一般的なのは常識

まさか、経典を語るにあたって、これくらいも目を通していないのかい?
って言う方が問題だよね。
つまり、経典の基礎知識すら君が知らないってことが笑っちゃうことだよね。

幸福の科学の教義を語る奴が「太陽の法」という書籍すらもしらない。
というレベルと同じ。

幻滅するくらいのバカだったんだね(笑)
まあ一人で妄想してなさい。


424 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:30:28.49 ID:2Kr9ryzl [2/3]
無知な方へ標本を示してあげよう(笑)
日本に伝わる大乗経典は約3000ある。
たとへば、日蓮宗などの基本経典となる法華経や華厳宗や真言宗で使われることがある華厳経だと、

妙法妙法蓮華經:0262 (鳩摩羅什譯)
正法華經:0263 (竺法護譯)
添品妙法蓮華經:0264 (闍那崛多譯笈多譯)
薩曇分陀利經:0265 (失譯)
佛説阿惟越致遮經:0266 (竺法護譯)
不退轉法輪經:0267 (失譯)
佛説廣博嚴淨不退轉輪經:0268 (智嚴譯)
佛説法華三昧經:0269 (智嚴譯)
大法鼓經:0270 (求那跋陀羅譯)
佛説菩薩行方便境界神通變化經:0271 (求那跋陀羅譯)
大薩遮尼乾子所説經:0272 (菩提留支譯)
金剛三昧經:0273 (失譯)
佛説濟諸方等學經:0274 (竺法護譯)
大乘方廣總持經:0275 (毘尼多流支譯)
無量義經:0276 (曇摩伽陀耶譯)
佛説觀普賢菩薩行法經:0277 (曇無蜜多譯)
大方廣佛華嚴經:0278 (佛馱跋陀羅譯)

「仏説」とつくのはこの程度、「妙法蓮華経」でも仏説とはつかない
鳩摩羅什の訳は有名な経典に多いけど、初期経典の一部にすぎない。

こういうことは人の引用を示すんじゃなくて。原典を自ら見るんだよ。
人の引用は孫引きだから、こういう原典について述べる場合はよくない。
それくらいは論文を書くことを知っていれば当然のこと。



425 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:31:39.36 ID:2Kr9ryzl [3/3]
>>417
>大蔵経なんて昨日今日で全部調べられるわけないだろうが。

ネットでも東京大学の「SAT DB」が公開されてますし。
『大正新修大蔵経』など著名な図書館なら閲覧できますよ知らないの?


>それをhankは調べているから「半分」だと主張したんだろう。

大蔵経をしらべるのは仏教を研究する人は当然のように調べています。

> 実は調べていない、学者が言っていたということなら、その部分を引用して見せれば許してあげるんだがね。
それすらできないのかな?

大蔵経は自分で調べるのが当然学者が言っていることを引用するなんて、
卒論レベルなら許されるだろうけどね(笑)

君が大蔵経すら知らずに「仏説」などと知ったかぶりをしていたなんてお笑いだ!



434 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:12:20.57 ID:3P5oQZG/ [1/2]
hankは、地獄という概念はインド発祥だが、
地獄の内実は中国人が作った、と、そう言いたいんだろ?

論点がぶれまくりなのは、でつと一脈通じるところがあるよな!(-。-)y-~



438 名前:ペテン氏hankの話題[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:22:51.51 ID:wXXdV/Jf [1/3]
>418 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:52:03.58 ID:ZH4hQrE2
>>417
>朝っぱらからアホ丸出しのコテハンのお前のカキコなど
>99%の住人がアホじゃね?って思ってるだろうよ

朝っぱらからって、誰でも空いている時間を使っているんだから勝手だろう。
見たくなければスルーしておきなよ。君の都合で世界は回っていない。
ともかくアホだという人は100%ではないんだろう。
このスレの住人は70人前後かな? すたれているようだから、もっと減っているか?
でも一人は興味を持つ人がいればそれでいいんじゃないの? 
だまされて幸せならそれを止めはしないからお好きに。


うそつきhankくんが精力的にペテン師ぶりを残してくれているね。ありがとう。
ペテン師というのは彼のように直接的な本題とは関係のない知識を並べ立てて目くらましをし、
大事なところをごまかしていくもんだよ。聞く耳のある人は、気をつけなきゃだめだよ
口達者なペテン師ではない私たちは、そういう卑怯な口車に乗らないでいい。地道にいこう。
興味はあっても分からなかった人には、あとで彼の手口を教えるからね。
そしていったいなぜhankがうその上塗り(あるいはすり替え)を続けることになったか、
その発端から辿ってみよう。掲示板ってのは流れていくもんだからすぐに読めなくなる人が出る。
だから後日時間をつくって経過をまとめてると思うよ。たいしたことじゃないけどね。


440 名前:ペテン氏hankの話題[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:25:55.21 ID:wXXdV/Jf [2/3]
しかしなんでhankはこちらが話題にもしてないクマーラジーヴァにこだわり続けるのか?
それは彼に妄想癖があるから、私と他人のコメントをごっちゃにして混乱しているということだ。
こっけいなことに、いもしない羽虫とケンカしているようなものだ。そのまま自作自演でがんばりなされ。

うそつきhankも私のことを知ったかぶりと言っていたようだが、
先に私は基本知識の一部しか知らないと書いていた。
知らないものは知らないと言っているんだから、当然それを知ったかぶりとは言わないだろう。
そんなところですらペテン師hankの悪意あるウソがしゃしゃり出ている。
だがわずかな知識でも持っていさえすれば分かるウソもあるから大丈夫だよ


444 名前:ペテン氏hankの話題[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:36:09.35 ID:wXXdV/Jf [3/3]
次はhankにこれを説明してもらおう。

>>228 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/24(月) 15:47:15.23 ID:CmxJ9TN0 [2/6]
>>222
>>無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄・・などは仏教用語なのでは?

>仏教で使われるから仏教用語でもありますが、

>268 :hank
>「無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄」という訳は明らかに、阿含経に由来するものだろうが


ここでhankは「無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄・・」などは
仏教用語だと言っている。しかも、「明らかに、阿含経に由来するもの」だと書いている。

私は仏教のごく基本しか知らないが、その基本でも一部は六道(あるいは五趣)として説かれる名称。
しかし餓鬼地獄とか修羅地獄なんて仏教用語は無い。
あるというのなら、それがどこで一般の仏教用語として通用しているのか教えてほしいものだ。
こっちはhankのように知ったかぶりはしないから、先にこうして時間を回しているんだけど、わかる?

こっちの意見としては、畜生道というように「道」の語を使うのならば、
たとえば天上道・人間道・修羅道・餓鬼道、畜生道、地獄道などとというのが仏教用語。
餓鬼地獄だの修羅地獄など別の世界をごちゃまぜにしたものは仏教用語ではない。
せいぜい適当でいい加減な新興宗教や、ここのように人材の少ない掲示板だからだませたという程度のものだろう。

じゃあ、よろしく



446 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:17:58.05 ID:2Kr9ryzl [4/5]
>>444
>しかし餓鬼地獄とか修羅地獄なんて仏教用語は無い。

たとへば、「餓鬼地獄」
大方廣佛華嚴經「往閻羅王宮或往畜生餓鬼地獄之所住處以平等大悲平」
ほか、増阿含経、大涅槃経など多数ある。
「無間地獄」
長阿含經 「各縱廣五百由旬云何名無間地獄其諸獄卒捉彼罪人剥其皮從足至」
ほか、大般若波羅蜜多經 、大乘大集地藏十輪經 など多数。
「修羅地獄」
佛説大悲空智金剛大教王儀軌經 「明縛不生執取於天人阿修羅地獄餓鬼畜生起大覺悟」
ほか、大日經疏鈔 などに見られるが、これは少ない。
など、いろいろありますよ。
○○地獄って書かれるのは、地獄の名称ですが、それをまとめたっていう形で有名なのは、源信『往生要集』

あなたのいう通り、○○道っていうのは、六道の名称からきているよね。
最初の提示には、混在が見られるけど、ちゃんとした経典からの引用ですね。
つまり仏教用語。

上記て維持したように、一例を大正新脩大蔵経から引用したわけだけど、

少しは調べろよ!



448 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:27:43.82 ID:2Kr9ryzl [5/5]
それから、源信の『往生要集』は大乗経典ではないが、これも経典を根拠に書かれたもの。
こういう、僧が着した言葉も仏教用語と普通解釈するよね。

大川隆法のように「波羅蜜多」や「正業」の意味も解らない偽ブッタを信仰するとバカになる一方だぞ!



459 名前:エル・バカターレ ◆YZVUCW8eDzJ2 [] 投稿日:2015/08/28(金) 22:32:18.81 ID:rUDO2MiX [1/3]
>>438
>>440
>>444

また信者が人格攻撃やってまんな。
出ると負けクセによおこんな上から目線で偉そおにでけまんなあ・・・。
それにしてもコーフクってみんなを「うーん」テ唸らせるよおな者ンが
ひとりもおらんのよね。