カテゴリ:

310 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2015/08/26(水) 14:18:24.23 ID:vn9qsLNs [1/3]
hankは読解力があまりないように思うよ。
そして適当に知識をひけらかして大事なところでウソをつくところがある。
妄想癖があるのか、人が言ってもいない論旨を作り上げたうえで、
それが間違いだと反論を述べ、自分が正しいかのように話をつくる。
まさにペテン師の手口だ。
だけども、本人としてはウソをついている自覚はないんだと思うよ。

hankが信者の発言に対して、さんざんに馬鹿だの無知だのとけなしてきた傲慢さでわかるように、
自分は賢くて知識があるというHS悪質職員みたいな思い上がりがある。社会人としてのモラルがない。
だからどんなに間違った理解や発言をしていても、自分は正しいと思い込んでいる。
その調子で人を見下した反論を続け、次々とウソの上塗り(あるいは言い逃れ)をしていることに、
自分では気づいていないんだ。
古参アンチみたいだから、常に大川や信者をけなすことに年月を費やしているうちに、
精神が病んだのかもしれない。
いちギャラリーとしてのただの感想だから、ここに反論してきたって意味ないよ。


312 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2015/08/26(水) 14:47:34.83 ID:vn9qsLNs [2/3]
>hank
>日本独自に発展した仏教において、日本の仏教を起点に考えることは当然。
>デラワーデとかチベット仏教とは発展の経緯が違うんだから当然でしょ。

仏教というのは日本独自に発展したのではなくて、世界の仏教の流れのごく一部が日本にあるだけだ
このへんでもhankのペテン師ぶりが分かるだろう。
仏教の話をしているのに、日本の仏教を起点に考えるのは当然などと、狭い世間でとんでもないことを言い出す。
ヘタな言い逃れをしているのか攪乱おこしているのか知らないが、こいつは単語で人をごまかし騙すところがあるから、ほかの言い逃れも予測できるんだがね
そしてまた論旨となんの関係もない大川の地獄がどうとか話をすり替えている。普通の人間ならhankがそうとういかれた異常な発想をしていることがわかってもらえそうだ。


313 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2015/08/26(水) 14:50:44.64 ID:vn9qsLNs [3/3]
289 :hank ◆f2odXffMvU :2015/08/25(火) 21:15:32.93 ID:CG3RE1jg
>>284
>仏説というのは、当然釈迦が説いているときからあったんだよ

根本的な間違いをしているよ!
「仏説」というのは、釈迦が説いたとされる漢訳経典につけられているわけであって、
・・・

ここでもhankのペテン師ぶりが発揮されている。それともやっぱり彼には日本語読解能力がないのだろうか。
仏説というのは釈迦が説いたという意味であって、漢訳経典につけるとき生まれたものではない。
だからインドの原典にも仏説としてとりあげられているんだよ。

>もちろん口伝とは限らない、明らかな偽経も多いからね。
>必ずしも釈迦以前のインドバラモン教やインド神話の影響ばかりではない。

そんなことは当然だよ。私はインドの影響だけとは書いていない。こうしてhankは話を塗り替えていく。
だが彼が先日から書いていたのは、常識的に明らかにインド人の発想なのに、それが中国でつくられたということじゃないか
どこまで話をごまかすつもりなんだろうね? よくこれだけ卑劣な人間になれたものだね

ここには仏教の基本すらわからずコウフクの仏教理論を批判する奴しかいないのかい?
HSの教義とhankの思いあがった嘘の書き込みは似たり寄ったりだよ
アンチだからと彼がいうことを鵜呑みにしていたら迷信がはびこるだけだよ



324 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:37:45.74 ID:PwGxDtMU [1/2]
>>313

いつまでも言い掛かりで、
そもそも、無間地獄とかの地獄観は中国儒教の影響で、釈迦が説いた
Narakaとは違うってことでしょ。
仏説は、偽経にもつけられているから、釈迦が説いたとは限らないってことだよ。
すり替えているのは君の方だよ(笑)

>だからインドの原典にも仏説としてとりあげられているんだよ。

原典だからといって必ずしも「仏説」じゃないよ、
原典の半分くらいじゃないの「仏説」とつくのはね。
密教経典はその多くは仏説ではない。


325 名前:hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:38:15.92 ID:PwGxDtMU [2/2]
それから、
>だが彼が先日から書いていたのは、常識的に明らかにインド人の発想なのに、それが中国でつくられたということじゃないか

すべてとは言っていないだろ、すり替えるなよ。
お盆なんかインド人の発想じゃないしね。
また日本の仏教は、神仏習合とか、インド人の発想じゃないものも多いしね。

そういうことを言っているんだよ。
決して仏教が釈迦の教えとは言えない。
「大乗非仏説」と私の考えは以前述べたはずだけどね。

それから、
>ここには仏教の基本すらわからずコウフクの仏教理論を批判する奴しかいないのかい?

仏教の基本がわかるわからないは別としても、大川隆法の仏教知識が間違っていることくらいわかるだろう(笑)
仏陀と自称していながら、仏教理論が分かっていないのが一番質が悪い。

何を回りくどく教団や大川を擁護しているんだい。
アンチを装って、アンチ叩きかな?(笑)
君の知識は偏見だよ、もっと広くいろんな角度から見なさいね!