アーカイブ

2018/09

「

カテゴリ:
"樹木希林"を生きる NHKスペシャル 2018/09/26放送

希林さん、大腿骨骨折の話があったとき、なぜ危篤状態になったのだろうと思っていた。がんの長患いをしておられたが、そんなに体が弱っておられるとは思わなかったのだ。だが先日の番組を見て、すでにギリギリまで体力が落ちておられたようだと知った。春に余命宣告を受け、今年いっぱいもたないと言われていたそうだ。それまでピンポイント放射治療をしながら活躍され、最後に1年で映画4本の役を完全に撮り終えられた。だが1年半ほど治療を中断しているうちに、いっきにがんが進行していたという。それからは在宅で末期医療を受けておられた。残念なことだが、辛さに耐えて淡々と辛抱強くがんばってこられた。


希林さんが見せてくださったPET画像
1_2016年11月。2_2018年3月。
希林さん1
希林さん2


  

カテゴリ:
PCの用途を入れ替える。
winXPでテレビ専用に使っていた古い12インチPCをネット(たまに音楽)専用に変えることにした。

インターネットだけできれば良いので、OSは金のかからない軽いリナックスも選べる。だが有線の固定回線を持たず手持ちのWIFIルーターを動かすためには、やっぱりwindowsしか選択肢はない。使うのも慣れているから良いけれど、XPではウイルスが怖いのでwin10にアップグレードすることにした。

まず持っていたディスクでwin7にアップグレードして、ネットと電話でOSの認証を受けた後、今度は即win10にアップグレード。win7・8からの無料インストール期間は何年か前に終わっているが、もしかしたらまだ可能かもしれないと思い試してみた。認証されなかったら、win7で限界まで使ってそのうちどうするか考えれば良い。win10は最新版だと無理っぽいから、無難に2015年の最初の公開版をインストール。それでネットにつないでみたあと、しっかりと認証されていたのを確認できた。良かったあ。それから2018年版に更新。

次は、主にネット用に使っていた14インチPCをテレビ用にするために、winXPにダウングレードする予定。
  

このページのトップヘ

見出し画像
×