(ΦωΦ) へ(のへの)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。
たまに新宗教「幸福の科学(HS)」見物メモ=非信者。

2015/03

ふなっしー初めてのおつかい



かっわいいいいいーー

予備Bv0DSP2CMAAEXET

<iPS>筋肉の難病 原因遺伝子の修復に成功 [毎日新聞]

 3月12日(木)22時41分配信

 筋肉や腱(けん)などの組織の中に骨ができる難病「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」の患者からiPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製し、FOPの原因遺伝子を修復することに、京都大iPS細胞研究所の戸口田淳也教授らのグループが世界で初めて成功した。修復前後のiPS細胞を比較することで、正確な病態解明や創薬につながることが期待される。論文は米科学誌「ステムセルズ」の電子版で12日、発表された。
 FOPは国内の患者数が40~70例のまれな病気。ACVR1という骨形成に関わる遺伝子の突然変異が原因であることまでは分かっているが、まだ有効な治療薬がない。

続き >>  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000113-mai-soci

【ボケ日和】ちょこっとした書類が読めない、書けない

障がい福祉サービス受給者証の更新とか、
来年度分の就労継続支援を受けるための書類?
みたいなのが何枚も届いていて、何をどう書いていいのか分からない。

集中力が無くなってきていて、びっしり印刷してある説明文がなかなか読めない。
何とか読んだ気がしても、それで何をするのかよく理解できない。
放置してまた後日読み直したりするがダメ。全部を読む気力がない。
けっこうボケが進んでいるんじゃなかろうか。
うつ状態で思考力が無くなってしまった経験もあるし、
それがちょっとぶり返しているのか、あるいは脳の萎縮がまたもや進んでるのか?
それは困るぞ。
近ごろはほんとに長文を読めないし、読んでも何を書いてあったかよく分からなくなる。

締め切り日が間近にせまってきた。きょうこそ書いてみようとしたが、
すぐに自力じゃ無理とあきらめてさっさと区役所へ相談に行った。

住所や名前を書くところなど、書類1枚ずつ丸印をつけてもらったところに記入していく。
何に使うのかよく分からないまま。
B型の支援なので手続きは簡単、事業所?かどこかと相談せずとも、ここで職員さんと二人でできるという。
それで言われたとおりに書き込む。あとはあちこちハンコ押してもらった。ありがとうございました。

後日、新しい受給者証が送られてくるということだけは分かった。
ほかはよく分からないが、もう審査みたいなのは無いみたい。かな?

うちへ帰ってからラジオで音楽番組をききながら、
もう俺には複雑な仕事はできないなと思った。
今まで、何か少しでも価値あることをしなければ、社会に対して申しわけないという気持ちもあった。
でも、もう仕方ないじゃん。
一人前で無いことで劣等感持つのをやめて、
のんびりした気分で音楽聴いて暮らしてもいいんじゃないの?とか思った。

でもやっぱり、
やっぱり、ちょっとでも努力しないとな。

エイズウイルスの未解明2グループ、起源はカメルーンのゴリラ [ロイター]

2015年 03月 3日 18:02 JST 
[ワシントン 2日 ロイター] - 科学者らから成る国際研究チームの調査で、エイズの主要な病原体であるHIV1型ウイルスの4グループ中、解明されていなかったOとPと呼ばれる2つのグループの起源が、カメルーン南部に生息するニシローランドゴリラだったことが分かった。野生の感染個体の肉を加工するなどした際に人に感染したとみられている。

HIV1型にはそれぞれ異なった感染経路でサルから人に感染した4つのグループがあり、このうち世界で40万人が感染しているMグループと、限られた地域で20人前後が感染しているNグループについては、カメルーン南部のチンパンジーが起源と分かっている。

続き >>  http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LZ0OB20150303
最新記事
記事検索
当ブログのなりすましに注意。―外部で (ΦωΦ) へ(のへの)名を使うことはありません。アンチHSで「ぽん吉」「香車椪吉」「心、悠々」「子豚のポッピ」等、多数のハンドル名を用いる醜悪な人物が、当ブログ名・ハンドル名を使ってネット各所で執拗に荒らし行為を継続しています。(2016年11月から)2020年10月現在、5ちゃんねるやブログでまだ成りすまし中。
関連記事リンク
http://0w.blog.jp/archives/75448617.html
http://0w.blog.jp/archives/67323492.html
http://0w.blog.jp/archives/68157554.html
兄弟ブログのトピック https://1cc.weblog.to/