鐘馗20200429


スタジオヤング studio young
YouTube より説明引用
【鐘馗】
中国の唐の時代、玄宗皇帝が病の床に伏せているとき、夢の中で「鍾馗」と名乗る神様が現れて、茅輪を通し疫神を見つけ、十束の宝剣で皇帝を苦しめている疫神を撃ち払う。その後、眠りから覚めた皇帝は不思議なことに病が治っていたのであった。

~新型コロナウイルス終息へ祈りを込めて~
現在、世界中に感染が広がる新型コロナウイルスの鎮静化を祈って大疫神を退治し、無病息災を祈る石見神楽「鐘馗」の演目を世界に届けたいという想いからYouTubeでのライブ配信を無観客上演で執り行ないます。


疫病鎮静祈願神楽 無観客ライブ配信 「鐘馗」
12,699 回視聴•2020/03/22 にライブ配信
https://youtu.be/bSR2lex3VCM


【完全版】疫病鎮静祈願神楽「鐘馗」
914 回視聴•2020/04/24
https://youtu.be/n-hvofSz4Vk
~新型コロナウイルス終息へ祈りを込めて~
令和2年3月22日 世界に蔓延する新型コロナウイルスの終息を願い、石見神楽の演目「鐘馗」が無観客にて奉納されました。この番組はyoutubeでライブ配信された『疫病鎮静祈願神楽』を再編集したものです。
・・・・・・・・・・・・・・以上


◆(ΦωΦ)「鐘馗」も元は伝説にすぎないだろうが、疫病に慄いた昔の人たちにとっては、大切な心の拠り所だったろう。日本でも今も信仰みたいな風習として各地でお札などが残されているようだ。
石見神楽は出雲流の伝承だそうで、タイトルは忘れたけど、龍(オロチ)と素戔嗚か何かの対決など、凄く迫力のある演目を見たことがある。さすが神話のくに島根だ。神楽では、素戔嗚がむかし唐に渡って鐘馗と改名したことになっているらしい。

素戔嗚尊を主祭神としている著名な八坂神社は疫病祓いの伝統がある。インドのヒンズー教化したマハーヤーナ仏教と中国の道教に影響を受けた日本の神道が作り上げたチャンプル神の一面だ。
【世界の神仏ってほぼ「チャンプル神」じゃなかろうか。私の勝手な造語なので今は世間に通用しない・・w 】へ(のへの)