佐賀県庁で19日からプロジェクションマッピング 「ゾンビランドサガ」とコラボ -佐賀新聞 7/19 9:30
 佐賀県が舞台の人気アニメ「ゾンビランドサガ」に登場するアイドルグループを題材にしたプロジェクションマッピングが19日夜、佐賀市の佐賀県庁の展望ホールで始まる。「ゾンビナイトサガ」と銘打ち、佐賀の夜をカラフルに彩る。
 2016年に始まった「アート県庁プロジェクト」の第4弾で、第1弾から総合演出を手掛けている「NAKED(ネイキッド)」と、ゾンビランドサガが共同制作した。アイドルグループ「フランシュシュ」が夜景を背にバルーンとともに浮かび上がり、ライブのような感覚を味わうことができる。
続き https://www.saga-s.co.jp/articles/-/402250

・・・・・

「ゾンビランドサガ」って人気アニメなのか? たしか春にテレビ番組欄で初めて知り、「サガ」って佐賀県のことやろか?とそのとき思った。それは分からんが「ゾンビランド」っていうのにも少し興味湧いて予約録画してみた。そしたら、死体が動くっちゅうあのゾンビが若い女子アイドルグループという設定で、なんじゃこりゃと面食らった。全然ホラーじゃなかった。
しかもそのアニメ、冒頭から佐賀の手書き地図が出てきたり唐津とか出てくるし、ほんとに佐賀県が描かれていた。昔住んでいたあのド田舎がアニメの舞台になっているー、とちょっと嬉しかった。しかしもうエピソードは終わりかけていて次が最終回という。話の筋が分からなくてもいいから最終回も見たww

主役らしきアイドルの子(ゾンビ)が、記憶を失って自暴自棄になっていた。自分はいつも大事なところでダメになる、差し迫ったライブコンサートもできそうにない。私は(運を)持っていない、と嘆き続ける。するとプロデューサーだかマネージャみたいな男性が、「お前が持ってなくても、俺が持ってるんじゃーい」と怒鳴りつける。だからとにかくやってみろと言うのだ。


「フランシュシュ」というグループ名、最初テレビ見たときは「フランシシュ」?って言ったの? と、よく分からなかった。もしかしてそれは「腐乱死守」って意味か? だったらゾンビとしてすごくパンチの効いた名だな、カッコイイやんと思った。んだけど違うんだな・・・。私が何かにそういう命名をしてあげたいもんだ。


何年も前に知ったことだが、唐津市出身のガールズバンドが2組デビューして活動していた。音楽番組でMV見たし、大阪のラジオにも出演して、ライブの告知やっていた。
佐賀県のどこ出身か知らんが、やはり女子のソロシンガーもラジオ出演してたので知った(だけど名前忘れた、ごめん)。人気のほどは全く知らないけれども、若い子たちがそれぞれ才能生かして活躍していてうれしい。(芸能界で佐賀県男性の話は「はなわ」兄弟以降知らないなあ。)


検索してみた
どっちも解散しているそうで、ちょいと残念。
・がんばれ! Victory http://ganbare-victory.com/ でも各自で活動しているようだ。
・たんこぶちん  2019年2月をもって活動休止を発表、という記事があった。
 https://okmusic.jp/news/310201
2007年に佐賀県唐津市にて結成され、メジャーデビュー後は数々のロックフェスに出演。2015年にはスペインのジャパンカルチャーフェス『サロン・デル・マンガ』のヘッドライナーを務め、2017年にMADOKA(Vo&Gu)が映画『二度めの夏、二度と会えない君』のヒロイン役として映画デビュー、全劇中歌をたんこぶちんが担当するなど、着実に活動の幅を広げてきた中であった。・・・