カテゴリ:
先日、交通量の少ない交差点に近づいたとき、赤信号を無視した自転車の女性が前を横断した。下を向き、手に持ったスマートフォンを終始見つめたままだ。信号どころか、交差点だとすら気づいていないように思えた。周囲のことは全く眼中に無いようだった。目線をちらりとも変えない。幸い自動車が通らなかったから良かったものの、事故になるなどとはひとかけらも思わないのだろうか。

それとは本当に対照的なことにも出会った。1週間か2週間ほど前のこと。信号が青になったのでゆっくりと横断歩道を渡り終えた。何の気なしに振り返ると、なんと、一羽の鳩がちょこちょこと横断歩道を歩いて渡って来るのだw うっそー、と思いながら見ていたら、最後まで歩いて渡り終え、私の近くまでやって来た。そこで何やらついばみながら歩いている。感動したのでそばで信号待ちしているドライバーの反応を見たら、下を向いて何かしているようだった。運転席からは道路の鳩なんか見えなかったのだろう。この横断歩道のそばにはスーパーマーケットがあって、よく鳩たちがたむろして食べ物を探している。だから時たまこんなことしているのかも知れない。かわいかった。鳩でも青信号で渡るのに、人間の姉ちゃん、もっと気をつかえ。

そこからもう少し歩くと、カラスの雛が壁の上でカーカー泣いていた。巣から落ちて親を探して呼んでいたようだ。食べていたアイス最中の皮をちぎってあげようとしたが、それどころじゃないのかちらっと見ただけで、やっぱりカーカー泣き続けた。まだうまく飛べないらしいので、巣にはどうやって連れて帰ったろうかと気になる。(07/14 修正)