25日放送の『ダーウィンが来た』タガメの回、今日見た。田んぼに住むタガメが、自分よりも大きく力も強そうな蛇マムシを狩る場面が撮影されていた。びっくりした。蛇を狩るのは2011年ころから観察はされていたが、撮影されたのは初めてだという。見ても信じがたいほどすごい力と技だ。
マムシが水面を泳ぐところを下から襲った。何枚か画像をつないでおいた。
ダーウィンが来た タガメのマムシ狩り 2017-06-25



産卵が済んだメスに代わって、オスが約10日間卵を守るのも立派だった。本能だといえばそれまでだけど、だったら人間が子育てするのだって本能だろうし、虫たちも自分なりに知恵を絞って生きていると思う。人間が環境壊して数が激減しているので、小学生の子供たちが育てて田んぼに帰す活動が紹介されていた。虫たちをかわいがっている子どもたちもかわいかった。

昼夜卵を守り抜く
ダーウィンが来た 卵を守るタガメのオス 2017-06-25