カテゴリ:
いま近所でぽちぽちと開いてきた梅の花、2分咲き、3分咲きってとこかな。先日はそこにメジロが2羽来て、花の蜜をなめているみたいだった。写真とろうとしたらまた1羽先に飛んでいった。あのへんの枝を写せば何とかなるだろうと適当にシャッターを切る。どうやらメジロだと分かる程度に小っちゃく写っていた。
きれいな姿見たかったら鳥のサイトを見れば良いわけで、今日はメジロに会ったよ、というメモだな。まだ寒い、2月14日。
20170214N-R




いま持っている携帯電話は、契約してから一度も故障がなく、たぶん8年くらい使っている。前に1年ほど里山でテント暮らししてたときに、剥げ傷だらけになった。そのとき2年以上利用してたので、無料で外側を交換してもらえる特典があった。お店の人に見せるのが恥ずかしいくらいボロボロだったので、金ピカになって戻ってきたときは嬉しかった。それから何年かたっていくらかまた傷が入った。でもまだ十分使えるのだ。

ただ、カレンダーが2015年から先へ進まない。設定中には2016年とか2017年に合わせられるのだが、決定ボタンを押すと年だけ戻ってどうしても2015年。だから曜日が合わない。私はこの携帯電話とともに3回目の2015年を生きている。

DSCN2569-r


製造日を見ると、2007年4月になっていた。たしか修理部品の保存期間が製造後6年くらいなので、2015年まで入れとけばいいでしょってことなのかな?