カテゴリ:
数日前、西成区民センターで開催された「元気です! 西成 !! 」行って来た。
実はまた強い寒気が戻って具合が悪く、あきらめて寝込んでいた。だが年に一回だし、何年か前に一度行っただけ、今度いつ行けるかわからないぞ、うーーん。と、開場時間が過ぎたころに何とかなりそうな気がしてきて、体に鞭打ち、無理やり出かけた。電車に乗って会場ついたら最初の演目落語をやっていて、目当ての音楽コンサートは全部見れた。

演奏と歌でもちろん良い時間をすごせたけれど、思いがけずもっと楽しいことがあった。若いパパ・ママと観に来た ちびっこたちが周りに何人もいて、小躍りしたり、身長より長い傘やバッグひきずってちょこちょこ歩き回ったり連れ戻されたり、もうホントかわいくて仕方なかったのだ。身近に幼い子供がいるのは楽しい。
子供が少なくなり、それでも保育園が足りないのに、近所に建設するとなったら「うるさいから」という理由で反対運動が起こったり。東京のニュース見るとそんな話が続く。奇妙な日本になったものだ。
西成区はあったかい。この下町を盛り上げてくれている若い人たちに感謝。子供たちにもっともっと素敵な未来を築いておくれ。(02/21更新)


2017-02-12 (1)

 
2017-02-12 (2)



ポンポコジャガピーにしなりくん のクリアフォルダやステッカーもらった。3階の図書館に行ったら「西成を知る本展」というテーマ展示していた。いい企画だったので、本のリスト貰ってきた。

s-DSCN2677

西成区ジャガピー、イベント2017-02
「アリスと歯車2」のチラシがおいてあった。
「いよいよブーム爆発寸前のスチームパンク」と書いてあるが、そうなのか? 
スチームパンクは何かノスタルジックなカッコ良さあると思うんだが、
どこで流行っているのか分からない。

2017-02-12 (3)
2017-02-12 (4)
2017-02-12 (5)