めずらしいことに、ピッポさんがコメントくれていた。ポン吉氏のこと書いたんで見に来てくれたんだろうな。今のところ静観しているということだった。http://0w.blog.jp/archives/65318169.html#comments

ところで私も、先日から何度もピッポブログのコメント欄をのぞいているのだ。ポンちっちが大きく動いたので、彼と何年か付き合いがあるソフィーにも大ニュースだ。いったいどんな感想を持っただろうと待っているのだが、まだ出てこない。もうHSのことには飽きて信者ブログは読んでいないのならそれで良いけれどさ、体こわしてたりするなよと。

ピッポ氏もなんやかやと批判を受けることがあったらしい。近頃もまた「負け犬トンヌラ」(ツレヅレポエム)がノコノコと這い出してきて皮肉言ってるな。まあこういうハエ程度の小虫をピッポ氏は屁とも思ってないだろう。私はうるさいハエは追い払おうと思うけどね。

私は申し訳ないがピッポブログはほとんど読んでいない。話題にされている宗教や霊的な話に関心がないから。でも、氏の家に頼ってきた猫たちの話などは読んだのだ。そういう程度の読者でしかない・・のだが、今日のトピックは2度読んだ。
一部、行間を詰めて引用する。

 2016.08.28
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201608280001/
『幸福の科学』会員達への警告! 

これから 宗教法人『幸福の科学』に対して 世間からの、大きなバッシングが来るでしょう
皆さんは、自分が『幸福の科学』会員である事を、隠したく成り
或いは 信者で無い家族達からは 会員の脱会を、強く勧められ
職場では、奇異の目で見られ 最悪の場合は、左遷か クビを、覚悟しなければ成らないかも知れません (中略)

要は 何処に居ても 信仰のロープを、手放さない事です
さあ! 大逆風に、耐えなさい!!
ここで、篩いにかけられ、何人生き残るかな~
アハハ!!!


んーー、幸福実現党関係者で逮捕騒動があったのが、教団にとっては地震・津波になるほどの事件だと思ってはるのかな。それでも信仰は固く守って波乗りに挑んでやるというのだね。

ピア健とかいう人のブログは全くというほど読んでなかったけれど、ポン吉・ピッポブログ(コメント欄)を見ると、彼もエルカンターレ信仰に疑問を持ったようだ。この人たちとピッポさんが今後ブログでどう付き合っていくのか、その点は興味が湧いてきた。