いま『人間完成への長い道』というブログタイトル。http://bloggon.muragon.com/
タイトルは知っているだけでも3回ほど変えてあるようだが、よく覚えていない。最初は『七の日日記』だったようだ。聞くところによると、その前にも別のブログをいくつか運営していたらしい。

この信者ブログに何度も言いがかりをつけられてきた。こちらでいくらか反論などをしているが、バカバカしいので彼の記事は自分に関係のあるものをざっと読んだ程度で対応してきている。でもあまりにもしつこいので、気が向いたらあとで読んで反論するかもしれないと、途中でリーダーに登録していた。そこに残っていた分を収録しておく。
近頃は止めると言っては戻ってくるという繰り返しなので、何を言い出すのかとタイトルはよくチェックするようになった。

記事のエントリー番号が飛び飛びのところがあるので、他に削除されたものがある。また、このリストに残っていても削除されたものは読めない(いくつか保存している)。あとで内容を改められたものもある。

トンヌラ氏は何度もブログをやめるとかブログ村を撤退すると宣言していたので、そのタイトルに●印をつけてみた。タイトルには書かれてなくても「やめる」という内容のものもいくつかあったと思う。一つは何となく分かったが、あとは不明。それでも6回くらいになる。ネット中毒で止めたくとも止められないのだ。


追記05/29
その後 「ぽん吉とへ(のへの)と画像のファイル名」で、また撤退宣言。すべて書ききった、思い残すことは無いと。そのくせに1週間たたぬうちにまたブログ更新はじめた。こんな異常者は初めて見た。


(※リストには新記事を追記している)


 ぽん吉は公職選挙法225条に違反している。
http://bloggon.muragon.com/entry/111.html
「最 終 通 告」返し  ぽん吉さんをにほんブログ村に通報しました。  理由は、以下の通りです。  ①「最 終 通 告」のプロフィール画像に幸福実現党の党旗を使っていること。  ②幸福実現党のサポーターを装い、党旗を使って、破壊活動を行っていること(公職選挙法違反225条に違反している可能性がある)。  ③偽計詐術等の不正な方法をもって、幸福実現党の信用を落とそうとしていること。 (画像のファイル
投稿: 2016/05/29 07:00:0


 憎しみを捨て、愛を取ろう。
http://bloggon.muragon.com/entry/109.html
未だ仏法真理を摑めず  朝、『伝道宣言』の「未見の大地」を読みました。  あなた自身の心が、  未見の大地の一部だと知った時、  あなたは仏法真理を摑んだのだ。 (『伝道宣言』)  この一節を読んだ時、「ああ。まだ仏法真理を摑んでいないなあ」としみじみと感じました。 心  にほんブログ村の争いは、もう勝敗が決まっているのですが、未だにヴィーナスさんが「R・A・C様から指導を受けた」云々書いたり、そ
投稿: 2016/05/28 07:00:00


● ぽん吉とへ(のへの)と画像のファイル名
http://bloggon.muragon.com/entry/107.html
 ぽん吉さんは、「ぽん吉=ソフィア」を見破った時のように、見破ると、モンスターハンターのモンスターのように暴れるという法則があります。  先程、お寿司を食べに行った時に、「ぽん吉さんとへ(のへの)さんのブログに貼られている画像のファイル名を調べればいいんだ」と閃いて、家に帰ってから、早速、調べてみました。 ぽん吉さんの画像のファイル名(「最 終 通 告」) (画像のファイル名:297fa2f3)
投稿: 2016/05/22 19:00:00


 【補足】LA様とは何か。
http://bloggon.muragon.com/entry/106.html
 私が批判している「LA様」とは何かが分からない方のために、ヴィーナスさんのブログを転載しておきます。  一番のツッコミどころは、太文字にして色をつけておきました。  なんと、LA様は、ヴィーナスさんの魂の根源なる方なんだそうです。  しかも、ヴィーナスさんは、天照大神様に、自分のことを「LA様」と呼ばせていますので、おそらく、天照大神様よりも上位の神という設定になっているのではないかと思います。
投稿: 2016/05/22 08:00:00



 芸能・クリエイター部門専攻コースの履修者に期待していること。
http://bloggon.muragon.com/entry/105.html
 ほらね。「へ(のへの)」のへ(のへの)さんは、完全に中身がぽん吉さんでしょう?  ブログのスクリーンショットを貼る癖などがぽん吉さんそっくりです。  この人の目的は、教団を撹乱することです。 「だから今のエルカンターレ信仰を否定したとしても、実質的には『幸福の科学信者』だと言えるだろう」などど、よくもまあ、でたらめなことを書いてくれますね。  ぽん吉さんは「天使の羽根」等、たくさんのニックネーム
投稿: 2016/05/22 07:00:00



 アホらし(笑)。
http://bloggon.muragon.com/entry/104.html
「癒し 天使たちのことば」「私が信じてやまない幸福の科学」「幸福の科学の会員が宇宙人に指導されてみた」がランキング11位未満に収まっていますね。  良いことです。  以前、「癒し 天使たちのことば」がランキング1位になった時、私は、怒って、悪役を買って批判をしました。  ただ、不安な気持ちでいっぱいで、神社に参拝し、「(ヴィーナスさんが天照大神さまをレイサー様と言っていますが)レイサー様って何なの
投稿: 2016/05/21 22:43:23



 一振りの利剣
http://bloggon.muragon.com/entry/103.html
 もしかしたら、スマホやインターネットの仮想空間、幻想空間のなかでは、私は悪人に見えているかもしれませ ん。  ですが、現実世界の私はどうでしょうか。  意外と守護霊が応援してくれています。  昨日も、仕事をしながら、細切れの時間を使って勉強していました。  忙しい時期になると、『仏説・正心法語』もiPhoneで聴ければラッキー、仏法真理の書籍もiPadで読めればラッキーという状態が続くことがよくあ
投稿: 2016/05/21 07:00:00


 
●  【本当の本当に最終回】大和の民がしらばっくれているから見てみな。
http://bloggon.muragon.com/entry/101.html
大和の民がこの記事のコメント欄で、 あの〜・・・・・・・・ 「ヴィーナスさんって」・・・誰ですか? 何かのグループ? ハンドルネーム? 誰かと勘違いしているみたいですけど もう一度言いますけど誰それ? どんなことしてる人 できれば教えていただきたいんですけど しらばっくれていますね。 これだけリンクしておいて、知らないわけないでしょう? だから、私は、大和の民=ヴィーナスって言っているんです。 同
投稿: 2016/05/18 21:46:42


 
●  【本当に最終回(笑)】にほんブログ村の読者にお願いがあります。
http://bloggon.muragon.com/entry/100.html
佐藤一斎先生の『言志四録』を買いました。 当分、この本を読みながら静かにしています。 前回の記事は、レオさんに不利になるので後で削除します。 私が言いたかったことは、「悪○は双方に入る」ということです。 これはヒトラーの霊言を読めば分かると思います。 「自分には来ない」なんていうのは、傲慢な考え方で、このいう時には、双方に干渉しています。 年始の大黒天発願式で、釈量子党首は、安倍談話の話の中で、「
投稿: 2016/05/18 20:18:00


 
  このブログは反省ブログです。
http://bloggon.muragon.com/entry/99.html
このブログは、ネットゲームとネットの反省について書いています。 私がスマホやインターネットに批判的なのは、反省しているからです。 ネットに夢中になっている人のブログがあるならば、ネット中毒を反省しているブログもありうるわけです。 また、このブログをきっかけに、ネット中毒を反省していただけたら嬉しいです。 ネット選挙に熱中されている方にとって、ネット中毒は、いずれぶつかる壁かもしれませんので、他人事
投稿: 2016/05/18 12:47:00


 
  誰にでも失敗する権利がある
http://bloggon.muragon.com/entry/98.html
レオさんが「私が信じてやまない幸福の科学」をお勧めしています。 このブログは、「宇宙言語」について書いていた偽物のスピリチュアルブログです。 確か、「私たちの宇宙言語を使えば、○日で伝道できる」あるいは「アメリカを征服できる」云々書いていました。 うろ覚えですが。 今、レオさんが争っているコウさんが、ヴィーナスさんたちを擁護して、困らせていますが、 レオさんも同じことをしています。 自分のプライド
投稿: 2016/05/17 19:55:00


 
  怒りのエネルギーが循環している。
http://bloggon.muragon.com/entry/96.html
自分を認めて欲しい、 自分のしっかりしているところを認めて欲しい、 自分の役に立っているところを認めて欲しい、 ①自分の知識を認めて欲しい、 自分は常に楽しんでいたい、 ②自分の強さを認めて欲しい。 人によって、認めて欲しいところは違うものの、 認めて欲しいという心が強く、自惚れているという点では同じだ。 ※ヴィーナスは①、コウは②。 特に、争いが起きている時に、 怒りのエネルギーが循環しているこ
投稿: 2016/05/17 08:22:30


 
  おい。大和の民。っていうかヴィーナスの分身!
http://bloggon.muragon.com/entry/95.html
「天国霊のインスピレーションは」「高級霊のインスピレーション」とかぬかしているが、インスピレーションは頭ではなく、意識を頭から下におろして、胸の辺りで受け取るんじないのかよ! 嘘ばっかりこいてんじゃねーよ。 この小説家め! あ。ブログやめたんだった。
投稿: 2016/05/16 21:11:00


 
●  最終回
http://bloggon.muragon.com/entry/91.html
先日書いた「【対ヴィーナス記事】私たちの本当の修行とは何か」が過去の記事になってしまうので、更新はここで 止めます。 本当は「ネット中毒の治し方」シリーズまで書きたかったのですが、さすがにヴィーナスさんとぽん吉さんの工作用のブログ(へのへの、「最終通告」)を同時 に相手できるほど、霊的に強くありませんので、この辺でやめようと思いました。 最近、守護霊さんがネット中毒から立ち直らせようと頑張っていらっし
投稿: 2016/05/15 20:30:00


 
  ほとんどのブロガーは「発展」「繁栄」「富」の話が書けない。
http://bloggon.muragon.com/entry/79.html
 厳しいことを書きますので、批判耐性のない方は、読まないようお願い申し上げます。  私は、凡人が書いたブログよりも、非凡な人が書いた良書を繰り返し読み解くことの方が大事だと思っています。  なぜなら、ほとんどのブロガーは、「愛」「知」「反省」の話は書けても、「発展」「繁栄」の話は書けないからです。  「貧」「病」「争」の話は、「これでもか!」というぐらい書けるのですが、「富」の話は書けないんです。
投稿: 2016/05/15 07:00:00


 
  ヴィーナスさんの工作用のブログが再稼働しました。
http://bloggon.muragon.com/entry/85.html
 ヴィーナスさんの工作用のブログが稼働しましたね。  本当にバカなんですね。  これが永遠と続くので、私はにほんブログ村に否定的になっています。  時間がもったいないので、しばらく消えます。  後で、記事の日時を変えて、降魔用の記事を最新記事に出しておきますね。
投稿: 2016/05/15 07:00:00


 コピペ記事について
http://bloggon.muragon.com/entry/83.html
 コピペを批判した記事を読みました。  これは正論ですね。  私は、以前、某SNSに参加したことがあります。  そのSNSは、開設当初は勢いがあったのですが、新着記事に、参加者のブログの記事が自動的に反映されるようにしたら、途端に勢いが衰えていきました。  せっかくオリジナルの記事を書いても、ブログの記事が邪魔をして、すぐに下に押し下げられてしまうので、書く人が減ってしまったのです。  これはコピ
投稿: 2016/05/15 02:00:00
 


ネットの巨人は、リアルの小人
http://bloggon.muragon.com/entry/82.html
「良い人間関係を作るには、人を批判しないことです」と言われて、コウさんがレオさんとガンさんを批判しまくっ ていたから、◯さんと、◯◯◯さんがにほんブログ村に介入したんですけどね(笑)。  私、某SNSに時々報告が上がっていたので知っているんです。  まあ、選挙が近いからか、ヴィーナスさんが頑張っていらっしゃるので、「人を批判するな」と言われても、難しいですね…。  ただ、私は、コウさんに対して、それ
投稿: 2016/05/14 19:00:00


 
  死ねや(゚Д゚)ゴルァ!
http://bloggon.muragon.com/entry/80.html
 仕事を辞めて、引っ越したい。  もう一度、ゼロからスタートしたい。  私は、こんなつまらない人生を送るために生まれたんじゃない!  私は、伝道と植福に生きたいんだ!  ざけんじゃねーぞ!  死ねや(゚Д゚)ゴルァ!
投稿: 2016/05/14 13:00:00


 
  【対ヴィーナス記事】私たちの本当の修行とは何か。
http://bloggon.muragon.com/entry/77.html
 私を含め、総裁先生以外の人に、そういうこと(過去世鑑定等)を求めてはいけませんし、あなたの本当の修行 は、そういうところにはないと思います。 (『大川裕太の国際伝道・想定問答』)  前回の記事で、「にほんブログ村で何年も争っていた問題も、本当は、この一文を読み解いて、考えるだけで、終わるんです。ですから、凡人が書いたブログ よりも、非凡な人が書いた良書を繰り返し読み解くことの方が大事です」と書き、上
投稿: 2016/05/14 07:00:00


 
  知識、情報のレベルで真理を浸透させていって、なかから啓発的に変えていこう。
http://bloggon.muragon.com/entry/73.html
 今日は、前回までの記事とは逆の立場から書きます。  弁証法的には、「合」の部分になるかと思います。  私は、基本的に、幸福の科学の悪口が書かれている「2ちゃんねる」や、「ややカルト新聞」を見ません。  数年前までは、ネトウヨのSNSに参加したり、デモをしたり、国歌を斉唱したりしていましたが、今は距離を置いています。  カント先生も、このようにおっしゃっています。  私もよく分かりませんが、今、イ
投稿: 2016/05/07 07:00:00


 
  主に叱られよう。
http://bloggon.muragon.com/entry/70.html
 『心を練る 佐藤一斎の霊言』を読んだ後、「学問の道に入る」「心を練る」ということについて考えていたら、 就職した時のことを思い出しました。  私は、大学生時代に、大きな病気を一つ、中くらいの病気を一つ、小さな病気を一つ患い、その上、バイト中に怪我までして、普通に歩くことができなくなり ました。  それで、しばらく実家で療養していたのですが、その時、司馬遼太郎の小説を貪るように読んだんです。 竜馬がゆ
投稿: 2016/05/04 07:00:00


 
  佐藤一斎先生に叱られよう。
http://bloggon.muragon.com/entry/69.html
「いつ、佐藤一斎先生のことを知ったのかなあ」  正確には思い出せないのですが、大学卒業前後に、司馬遼太郎の小説で佐藤一斎先生のことを知り、『座右版 言志四録』を買って、読んだ記憶があります。 座右版 言志四録 講談社 本  座右版で読んでいましたので、佐藤一斎先生の霊言に寄せる想いも強かったと思います。  そのため、IT伝道者として、佐藤一斎先生のスマホとインターネットの考え方にとても感銘を受けま
投稿: 2016/05/03 07:00:00


 
  【再掲】どこで幸福の科学の情報を得るか。誰から幸福の科学の情報を得るか。
http://bloggon.muragon.com/entry/5.html
 先月、「にほんブログ村を卒業します」と宣言し、記事を削除していたのですが、とても良い記事がありましたの で、一部書き直して再掲することにしました。  これは昨年末の記事なのですが、私は、「心を練る 佐藤一斎の霊言」が収録される前から、インターネットに関して、佐藤一斎先生の教えに通ずるような考 え方をし始めていたのか、にほんブログ村に疑問を抱いていました。  そのため、「もっとリアルを充実させよう」と
投稿: 2016/05/02 07:00:00


 
  ネトウヨさんと信仰心と自信について
http://bloggon.muragon.com/entry/67.html
「保守速報」というサイトがあります。 ネトウヨさんよりのサイトですね。 前はよく見ていましたが、今はごく稀にしか見ていません。 で、先日、チラッと見たのですが、 「パヨク」という新しい言葉を使っているのを見て、「ほー」っと感心しました。 しかし、主の熊本のリーディングの悪口も書いていたので、すぐに感心した自分に対して、「しまった!」と思いました。 やはり、ネトウヨに合わせるのは良くないですね。 あ
投稿: 2016/04/22 10:53:00


 
  ファンや信者がアンチに変わる時
http://bloggon.muragon.com/entry/66.html
みるきーが卒業発表しましたね。 「ね」と言われても困りますかね?(笑)。 NMB48のナンバー2です。 昨年は、SKE48のナンバー2が卒業し、先月は高橋みなみ元総監督が卒業しました。 これで、AKB48の凋落が決定的となりましたね。 まあ、いいんですけど。私は、今は和楽器バンドの方に心が移っていますので(笑)。 さて、今日も「慢心」の話です。 みるきーはものすごく人気があったのですが(今も人気が
投稿: 2016/04/14 20:25:00


●  私はネット中毒を卒業します。
http://bloggon.muragon.com/entry/64.html
何で記事を更新したのかと言いますと、実は、、、 高橋みなみが卒業したからです。 それに感化されて、「そろそろ、ネット中毒を治そう」と思ったんですよね。 これ、なかなか治らないですね。 ですけど、主もアナログ派ですし、 人間完成の道を歩むには、ネット中毒を卒業しなければいけないですよね。 それで、ここに自分の考えを書いて整理しました。 まあ、ネット中毒者は他にもいらっしゃるでしょうから、何らかの参考
投稿: 2016/04/13 06:21:00


●  さようなら。
http://bloggon.muragon.com/entry/63.html
このブログ、ずーっと放置していましたが、時々、チラッとアクセス数を見ていました。 で、疑問に思っていたことがあります。 それは、、、 まったく更新していないのに、なぜかOUTポイントが一人分入っていたことです。 で、ああ、これはぽん吉さんだなーと思っていたのですが、、、 やはり、そうだな、と確信しました。 まあ、ぽん吉さんは撹乱するのが目的なので、私の記事をチェックしているのでしょうね。 はっきり
投稿: 2016/04/12 22:18:00



  人間完成への長い道
http://bloggon.muragon.com/entry/62.html
久しぶりにぽん吉さんのブログをチェックしてみたら、削除されていました。 まあ、にほんブログ村を離れた私にはどうでもよいことですが。 前にも書きましたが、私は、「誰がどうこう」ということより、むしろ、「インターネット上で、2回もぽん吉さんに出会ってしまった私の心自体」に、反省点 を見出しています。 また、今日、上司から、「○○はできるか?」「○○は持っているか?」などと、いくつか質問され、「もしかした
投稿: 2016/04/11 01:24:00



●  仏法を護持するために#3ー100%の確率で「ぽん吉 = へのへの」です。ー
http://bloggon.muragon.com/entry/60.html
どうやら、ぽん吉(へのへの)さんは、私のブログを削除したくて仕方が無いようですね。 おそらく、ぽん吉さんが削除させたいと思っているのは、「仏法を護持するために#2ーぽん吉の方程式ー」に書かれているぽん吉さんの過去の悪行についてで しょう。 実は、この記事には、ぽん吉さんを刑事事件に持ち込める情報を書いておいたんですよね。 政党の公式チャンネルを著しく荒らす行為は、立派な刑事事件になりますので、ぽん吉
投稿: 2016/02/02 18:07:00


 もっとも重要なことを書きます。
http://bloggon.muragon.com/entry/58.html
もっとも重要なことを書きます。 「それは、コウさんが何を求めているのか?」についてです。 コウさんが求めているのは、「守るべき人」です。 コウさんが人を守ろうとする行為は、コウさんの長所なんです。 そして、コウさんが難しい状況に陥ってしまったのは、守っている人が間違っていたからなんです。 コウさんは、人から庇護を求められると、断れない方なんです。 アマミさんも、ひでさんも、フェニックスさんも、同じ
投稿: 2016/02/01 00:51:00



  にほんブログ村は人生の問題集?
http://bloggon.muragon.com/entry/52.html
このブログは、10日に1回更新するブログです(笑)。 最近、書き過ぎて、ランキング上位入ってしまったので、10位以下になるように調整しました。 今日は、私の反省点について書こうと思います。 私の反省点は、ぽん吉さんに2回も出会ってしまったことです。 1回目は、2009年、Youtubeの幸福実現党チャンネルです。 詳しくは、「仏法を護持するために#2ーぽん吉の方程式ー」に書きました。 2回目は、に
投稿: 2016/01/29 16:54:00



  トーカーとの対話
http://bloggon.muragon.com/entry/46.html
※この記事は、エイプリルフール用の記事です。 駅前の吉野家で牛丼を食べていたら、隣の席に、トーカーという宇宙人の霊が座り、私に語りかけてきました。 どうやら、私が「幸福の科学の会員が宇宙人から指導を受けてみた」のワシさんを指導しているトーカーさんを信じていないので、誤解を解きに来られたようで す。 そこで、その時の記憶を頼りに、私とトーカーさんとの会話を対話形式で書いてみようと思います。 ①仏の計画
投稿: 2016/01/24 07:00:00



  仏法を護持するために#2ーぽん吉の方程式ー
http://bloggon.muragon.com/entry/45.html
あるブローガーさんが、ぽん吉さんの新しいブログ(「幸福維新、今こそ」)を発見したそうで、怖いもの見たさで 見てきました。 …。 確かにぽん吉さんのブログです…。 ついでに、ぽん吉さんの既存のブログを検索してみました。 …。 あれ? URLに「sawayakanakaze」という文字を使ったブログが見当たりませんが…。 削除したのでしょうか? まあ。そのURLのブログを残しておくと、裁判になった時に、
投稿: 2016/01/23 07:00:00



  仏法を護持するために#1ーヴィーナスの復活ー
http://bloggon.muragon.com/entry/24.html
今日は、「仏法を護持するために」というタイトルです。 期間限定の記事を連投しましたので、私が何を書かんとしているのか、すでに察知している方もいらっしゃると思いますが、大和の民(ヴィーナス)さんが書い ている「私が信じてやまない幸福の科学」の「エル・カンターレ祭『信じられる世界へ』に対する天上界の説明」を読んでカチンときましたので、仏弟子とし て、仏法を護持するために、破邪顕正をしたいと思います。 以前
投稿: 2015/12/18 07:00:00