何度も「これが最終回」と宣言しながらすぐに出てくる地縛霊トンヌラがまた現れた。

一振りの利剣
2016/05/21 07:00
http://bloggon.muragon.com/entry/103.html
 もしかしたら、スマホやインターネットの中では、私は悪人に見えているかもしれません。
 ですが、現実の私はどうでしょうか。

 ぽん吉さんがアンチ側、信者側等、たくさんの人格を作り上げて撹乱しているように、悪〇もあの手この手で両陣営に入り、撹乱してきます。
 それで、私も困っていたのですが、最近は、「あれ?」と思うほど、守護霊が応援してくれています。
(中略)


 私は、にほんブログ村では異端に見えるかもしれませんが、別に悪人ではありません。
 むしろ、過去の自分や、毎日、ブログを更新しているブロガーのように、IT伝道の〝必要性〟から物事を考えていない分、スタンダードな考え方をしているかもしれません。

ブログ村のほかの人たちよりも、彼トンヌラくんの方がスタンダード(標準・基準)だそうである。彼の妄想の中ではね。ずいぶんと他の信者さんたちは見下されたものである。

そして私、へ(のへの)が、トンヌラくんの迷惑な妄想によって、いつまでも「ぽん吉」くんたち数人とまとめられたままだ。
トンヌラくんがもし守護霊なるものに応援してもらっているのなら、今のような発狂状態であろうはずがない。守護霊の加護という思い込み、あるいは悪霊を守護霊だと信じる病的な心理状態が混交しているだけであろう。天国への途上だと盲信して地獄道を歩む彼の中では、上下左右が反転したようなものかもしれない。それでまともな判断ができるわけが無いのである。


さて上記トンヌラブログによると彼は一振りの利剣を手にしたそうだ。
彼は「昨日も、仕事をしながら、細切れの時間を使って勉強していました。」
と、書いている。給料をもらう勤め人でありながら、勤務時間中に仕事に集中していないのを偉いことだと思っているらしい。そしてこう続く

 私の場合、『仏説・正心法語』もiPhoneで聴ければラッキー、仏法真理の書籍もiPadで読めればラッキーという状態が続くことがよくあるの ですが、昨日、そんな環境下でリラックスしていた時、パキッ、パキッと、首筋から肩、背中にかけて暖かくなり、胸とお腹の真ん中あたりも暖かくなって、ま るで瞑想しているかのような状態になりました。

 そんな感じでずーっといたら、「ああ。これが智慧なんだ! これが智慧なんだ!」「一振りの利剣を手に入れた!」と、思わず、感極まって、声に出してしまいたくなったんです。

 「これが仏法真理を学ぶ喜びなんだ!」「もっと学びたい!」と。

おめでたい人間である。
単純に宗教本を読んでリラックスしていたときに、体が温まったというだけの話だ。弛緩法のような状態になったわけだ。そんな一般的な体調の変化があったことで、それを「智慧」の体得だとか「一振りの利剣」を手に入れたという思いあがった妄想していることからして愚かしさがよく伝わる記事だった。

ご苦労であった。下がってよろしい。
あとは下駄箱掃除でもしておきなされ。