以前ここのコメント欄にソフィアさんが書いたものを自サイトにまとめたというので、ちょっと見てきた。そしたら他にこんなタイトルを見つけた。

ぽん吉つあ~ん、遊びましょ♪  2014.01.05
http://sakurakaory.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

ちょうど2年ほど前のトピックで、すでに「ぽん吉合戦」が行われていたようだ。そして「ぽん吉=ソフィア」という疑いをもたれて困惑している様子などが書かれていた。今年はなおかつそこに、勘違い信者トンヌラ氏によって私まで組み込まれてしまったわけだ。深入りはしないけれど、これは何かの役に立つかもしれないので、一部引用しておく。

*あとアンチに間違われたってのもアマミが言い出したんだが、どういう感性してるんだか、ひといちばい信仰に対して真剣な、ぽん吉さんをアンチの成り済ましと断定するなんて、アンチなおいらもビックリだぜ

*変な誤解してるのがいたら、おいらも訂正してまわるからさ

*IPが0000って、それIPじゃねえだろ~。それはアメブロの整理番号か何かで携帯ユーザーは、全部0000になるらしい

アマミの頭ん中で勝手に脳内変換して、携帯から来たひとを全部「ソフィア=ぽん吉」にしてしまったんだろう。俺もデマ流されて困ってんだ

*話を戻すと、会員内のあの変なやつらを「あれは、おかしいだろ」と言って指摘している ぽん吉さんや コウちゃん、ピッポちゃん、菊の花さんの存在は、見てて正直ほっとしたよ。まだ理性が残っているひともいたんだと思ってね

もう、どんどん言ってやったらいいよ。ぽん吉さんたちの声は、前に2ちゃんや、やや日刊カルト新聞コメント欄とかに実況中継されて、アンチ諸氏にも評価されていたよ

そのような話題は全く知らなかったので、自分が2ちゃんねるを見ていた時期ではないらしい。それに『やや日刊カルト新聞』のコメント欄は分かりにくいし荒れ放題だったので、読んだのは創刊初期くらいだったかもしれない。だから知らないんだろう。
【追記= そういえば、ブログ村で信者が対立していると言われていたのは知っていた。関心が無いから読んでいなかっただけかな?】

私がブログ村「幸福の科学」カテゴリに登録したのは、ウソつきアンチ(反HS)について記録しておきたかったからだった。なのにさっさと飽きてしまって中途半端なままではないか。続けるのが面倒なんだもんなあ。頭も鈍っているし。
でもうまくできなくても、ある程度かたちをつける努力はしておこうと思いなおした。こう書いておけば、渋々でも後でやる気分になるだろう。・・たぶん、・・そうかもしれない。



追記 
コメント欄にあったのを、ここにも張っておく
リンク先ページで下へいくらかスクロールしないと本文が出てこない。まちがったかなと思ってしまうので読みやすくしたらどうかいな。

2014年8月10日日曜日
【今更だけど】 「ぽん吉=ソフィア」の誤りとエルカンファイト
http://sawayakana0kazenogotoku0justice.blogspot.jp/2014/08/blog-post_10.html