頭の回転が悪い自分には、ペテン師hankの嘘・ごまかしを明確に説明できるかどうか分からない。話の前後を読みくらべながらじっくり考えてもらえればと思う。少しでもわかりやすいように、文章をポイントごとに分割している。
・・「 」 はhankのコメント。その下に●【※ 】入りでこちらの説明をはさみ込む。もっと適当な表現が思いつけば後日修整したい(が、できないだろうなあ)。では続きを

コメント240で名無しさんから
「地獄とはクマラジーバーが仏典から訳した言葉」だと書かれたhankはこう誤魔化した。

244 :hank
・・「よく読みなさい。仏典に書かれているのだから仏教用語といっているだろ。」

●XOX【※08 hankは先に「仏教で使われるから仏教用語」と書いていた。それをここでは「仏典に書かれているのだから」とすり替えている。このように誤魔化したところで先に指摘したように、「仏教」でも「仏典」でも使われていない用語があるから、どちらにしてもウソになる。】

(hank)
・・「しかし (中略) その地獄観は釈迦が説いたわけではなく、中国の儒教などの影響を受けて形成されたものだって言ってるわけだよ、」

●【※09 hankはどの部分が「知ったかぶり」だと言われているのか全く気づいていない。だから「その地獄観は釈迦が説いたわけではない」という間違った主張(つまり、知ったかぶりだと指摘された件)を繰り返し書き込んでいるわけだ。
ーーずっとあとでそれに気づいたらしいhankは、さらに主張をすり替えて誤魔化し始めるのでこの辺を注意。


265 hankはまた卑怯な言い逃れをしているんだな
 よく恥ずかしくないもんだな あきれるわ

●【釈迦が生前地獄観について説いており、それが漢訳されたということが名無しさんによって指摘されていた。なのにそれをhankは完全に無視してしまったから「言い逃れ」だということ。だが実際にはhankは言い逃れしたというよりも、どこが論点なのかが理解できず、同じ間違いを繰り返したという方が当てはまるかもしれない。そして仏教の基本を知らないhankは次のように切り返した】

268 :hank
>>265 「言い逃れととる君が仏教を知らないだけ(笑)」


●【※10 実はhankが仏教の基本である「六道輪廻」に気づいていないのが原因なのだが、笑えるらしい】


・・「大乗経典は、釈迦の教えなどを含めのちの時代に編纂されたもの。」


●【※11 そんなことは当たり前だし、編纂というより創作されたものだろう。だがそれは、釈迦が生前説いた地獄観とは別件だということがhankには分らない】


・・「私の >>228 をよく見なさい。」

●【※12 >>228を見ると、hankが書いていたのは「地獄の考え方は、中国の儒教などの影響で中国での漢訳編纂の折、組み入れられたもの」「釈迦が説いたことではない」というだけである。大乗経典のことなど全く触れていなかったのに、なぜかこじつけてしまっている。ここでhankが、漢訳仏典がすべて「大乗経典」だというとんでもない勘違いをしていたのだとしたら、その文脈は分かる】


・・「仏典自体が釈迦の書いたものじゃなく、死後、何百年ものちに成立したってことは常識だよね。」

●【※13 そんなことは当然常識だが、地獄観は釈迦が生前説いていたので、文書としての「仏典成立」がいつの時代でも全くかまわないということをhankは理解できていない。】


・・「ましてや、>無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄などの仏教的地獄観は、釈迦の死後後世によって成立したんだよ。」

●【※14 餓鬼地獄・修羅地獄などという地獄観は仏教に存在しないのに、成立したとhankは嘘をついている。
畜生道は釈迦が生前説いていたことであり、なおかつ地獄ではない。また「無間地獄」という最深の地獄はいつの時代の成立かは知らないが、「仏教的地獄」観は釈迦が説いていたことである。】


・・「また上記の言葉すべての含む経典は存在しないし、「無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄」という訳は明らかに、阿含経に由来するものだろうが、鳩摩羅什役の経典に「無間地獄」という漢訳はない。」

●【※15 「餓鬼地獄・修羅地獄」などという仏教に無い間違った言葉を、明らかに阿含経に由来するなどとhankは嘘をついている。また、鳩摩羅什の漢訳に何があろうが無かろうが(私は彼のように知ったかぶって検索しないので)、もともとありもしない用語を元に話をすすめている妄想でしかない。】


・・・「よって、「地獄」という言葉は、鳩摩羅什の漢訳にあっても、
「無間地獄・餓鬼地獄・畜生道・修羅地獄」という漢訳は鳩摩羅什の漢訳ではない。
大乘大集地藏十輪經にそれらの言葉が多く出るので、後の玄奘の漢訳とみるべきじゃないのか?

●【※16 そんな言葉は(一部を除き)はじめから存在しないのに、何を知ったかぶっているのだろうか。どうでも良いことを調べてああだこうだとつなげているだけで、いったい何についての論議なのかを理解していない。ただとりとめのない言葉をめぐって妄想しているだけである】


・・「そもそもこれらの地獄の観念は、釈迦というより.日本仏教では源信の影響じゃないの?」

●【※17 そもそも仏教に存在しない言葉をあげつらったところで、それは誰の影響でもない。また仏教の最初の地獄観を含む六道(あるいは五道=五趣)は、釈迦がインドに伝わる死後観念を取り入れたものであった。そこから時代を経て構成がふくらんだということなのである。】


・・「まあ、君が知らない様なことを説明すると、卑怯ととるんだろうね(笑)」

●【※18 知ったかぶりが自信を持つとあわれなものである。知恵ある人たちに笑われているのはhankくんだろうにね】