「幸福の科学」(HS)関連のあるネット掲示板を見ると、「hank」というハンドルネームが頻繁に見られた。この人物はHSに対するアンチであり、信者らしきものを見つけると常に見下して侮辱し、「無知だ」「馬鹿だ」とののしる暴力常習犯。なんかこれって待ち伏せしているストーカーみたいじゃない? と思ったものだ。

口(性格)の悪いアンチはいくらでもいるが、元来匿名掲示板だからほとんどは名無し。だから自己主張したくて固定ハンドルを使う人間が目立つというだけなんだろうけれど(ほかにも「エル・バカターレ」と名乗る暴力的なアンチがいて、私は「バカタレおっさん」と呼んでいる。以前は「2ちゃんねるの使者」というアレなハンネだった)。

何かを批判するのは自由であっても、このアンチがやっているのは仏教知識という道具を使って人を傷つける不道徳なヤカラとしか見えない。「悪魔も聖句を引用する」という言葉が思い浮かぶくらいだったんだから。でも本人はたぶん正義の戦いをしているつもりらしい。それはどうもいわゆる中二病的資質であるのかもしれないが。
私にとってはそれが不快だし、言ってることもどうでもいい下らないやりとりと感じる。だからたまに掲示板を開いても、hankというハンドルネームがあれば読まずにとばせて便利ではあった。でもたまには目に入ってつい、いいかげんにしろよ、と思うわけだ。

こういう思いあがった暴力的な人間相手では、普通に話をしようとしても次々と侮辱されるだけだよ。だからそれなりの対応をしなくちゃならなくなるからね、結果的に。