アーカイブ

2016年04月

 5月13日「おんな こどもをなめんなよ!アベ政治はこの夏で終いや」

カテゴリ:
Cf2Cp0bUMAAjSJh
  

今宮高校ダンス部 2016アメリカ遠征 Team Cheer HipHop部門で2位

カテゴリ:
2016年 4/19~25ダンス部アメリカ遠征
http://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/bbs.html

今宮高校BBSから
16/04/23 22:44
No.1210 ダンス部アメリカ遠征2016第二弾16
(36KB)現地時間2016年4月23日2時26分土曜日。

遅くなりましたが、
2016 ICU WORLD CHEERLEADING CHAMPIONSHIP
Team Cheer HipHop部門で2位をいただきました!
本当に心の底から嬉しいです。
本番の2分30秒は一瞬で今までやってきた最高のものが出せたと思います。
会場にはたくさんの日本人の方が応援に来て下さり、
その他の国の方も応援してくださりました。
人生で二度とない、日本を背負って踊らせていただいたということ、
そして日本人であることに
誇りを持つことが改めてできました。

・・・続き http://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/bbs.html
  よお頑張った!


Team Japan [2016 Team Cheer Hip Hop]
IntlCheerUnion
2016/04/22 に公開

  

【本】わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。 未来をうばわれる2億人の女の子たち | プラン・ジャパン

カテゴリ:
久保田恭代+寺田聡子+奈良崎文乃

    発売日:  2014年10月10日
    出版社:   合同出版      ページ数:  142p

「BOOK」データベースより
内容情報  6歳で家事使用人として売られる女の子。7歳からタバコ巻きのしごとをする女の子。夢を叶えたくても「女の子だから」という理由で自由と未来をうばわれます。

目次  第1章 世界から届いた女の子たちの物語/第2章 「女の子だから」という理由で遭遇するこれだけの苦難/第3章 女の子を苦しめる4つの足かせ/第4章 女の子への支援が必要な4つの理由/第5章 世界では女の子が立ちあがっている/第6章 女の子を助ける男の子は、自分も幸せになる/第7章 世界が女の子を応援しはじめた!/第8章 日本の女の子のいま、そして未来は!?/第9章 わたしたちにできること


「いのち」を大切にされない世界の子どもたち
   
合同出版 命を大事にされない子どもたち



  

カテゴリ:
公式サイトから

世界の女の子に起きていること
「女の子」だからという理由で、貧困の中で社会の底辺におかれ、
過酷な人生を送っている女の子たちがいます。
途上国の女の子に毎日起こっている現実は、
想像をはるかに超えた困難です。

プラン・ジャパンは国際NGO「プラン」の一員です。
「プラン」の目標は、すべての子どもたちが能力を最大限に発揮できる世界の実現です。

  

カテゴリ:
http://lite-ra.com/2016/04/post-2181.html
2016.04.23

 AKB運営のメディアへの強引な圧力についてはこれまでもさまざまな話を聞いていたが、まさかここまで傲岸不遜だとは思わなかった。

 先日、当サイトで、HKT48の最新シングル「74億分の1の君へ」に収録されているカップリング曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が女性蔑視であるというネットの声を受けて、秋元康の歌詞にある女性差別思想を分析、批判する記事を掲載したところ*、AKB運営会社であるAKS 法務部から、「名誉毀損及び侮辱罪が成立する」「即刻、記事を削除せよ」というメールが送りつけられてきたのだ。

 歌詞に対する正当な論評に対して、「名誉毀損」「侮辱罪」とは、呆れて物も言えない。本当ならこんなもの無視するところだが、読者のみなさんに秋元康の思想の本質、そして批評行為を問答無用で黙らせようとするAKSの言論弾圧体質を改めて知ってもらうために、記事というかたちで回答しようと思う。
続き http://lite-ra.com/2016/04/post-2181.html


*HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上…「女の子はバカでいい」と書く秋元康のグロテスクな思想は昔から
http://lite-ra.com/2016/04/post-2157.html
  

カテゴリ:
(09/13  更新)


04/23
私を誹謗し脅迫していたHS信者のトンヌラブログが、にほんブログ村から出ていったようだ。以前も出入りしていたらしいので、今後まだどうなるかは分からない。
彼は最後まで嘘をついて、自身のブログ内では面目を保とうとしていたようだ。
そしてまたもや一人で妄想してヒステリーを起こし、「バカは治らない」などとのたまっておった。イタチの最後っ屁をかましたってとこか。トンヌラ氏自身がバカなんだけど、治らないならどうしようもない。



追記 05/03
ブログ村見に行ったら、撤退すると言って出て行ったトンヌラブログがまた戻ってきてた。
そんなこったろう。彼のバカは治らないという実践は続いている。
ネット中毒が治ったと書いていたが、彼のように、やめると言いつつ駄言ブログをやめられないことがネット中毒なんだろうに。
  

カテゴリ:

「のだめカンタービレ」 ウィキペディアより

『のだめカンタービレ』 (Nodame Cantabile) は、二ノ宮知子による日本の漫画作品。またはそれを原作としたテレビドラマ・テレビアニメ・実写映画などの作品。女性漫画誌『Kiss』(講談社)にて2001年から2010年まで連載された。クラシック音楽をテーマとしている。

原作は読んだことがない。人気のある漫画だったらしく、数年前にアニメになったとき一度だけテレビで見たはずだ。見たけれど当時はちっとも面白くなかったので内容は全く記憶にない。完全に少女マンガの世界だった気がする。それがまたドラマにまでなっていた(2006年)。その再放送が近ごろ始まったのを知り、また一度くらいはドラマも見ようと思った。うーむ、そしたらむっちゃ面白くて楽しい。いま終盤にさしかかっている。


のだめ役・上野樹里さんと先輩役(いつも通りまだ名前を覚えていない)玉木宏くんのコンビがかわいい。とくに樹里さんの百変化する役作りで、天才的な音楽の感性あるのに性格はノホホーーン・・という感じがすごく愛らしい。そして時々切ない。まあ、片付けられない女なのはつらいけど、玉木くんに怒られて掃除してもらっているのがまた面白い。
オーボエのリードってあんなに小さかったのか。それなのになんてやわらかい音が出るんだと驚いたり、バイオリンの瑛太くんがやたら若くて初々しかったり。
クラシックでプロになれる人って、高い楽器買えたり個人レッスン受けれたりと、お金持ちの家系が多いと思う。そして、どんなに努力して練習しても、才能で左右されたりする。だけど、子どものころからこつこつと練習できる才能だけでもすごい。僕なんて中学生になって金管やってみたけれど、数か月で自然に離れてしまった。野外で遊んでるのが好きで、根気の無いバカ中学生だった。実に不甲斐ない奴である。
10年ぶりくらいのスパンでブラームスのS1をちらっと聞いたときは、全身鳥肌が立ってしまった。なんてこった。


この原作描いた作者は音楽に造詣が深いんだと思っていた。ところが今日ネット検索したら、最初はまったく知識がなくて調べながら連載していたそうだ。それどころかもっと驚いたのは、この作品の主人公「のだめ」に実在のモデルがいるということだった。原作以上に脚本によってドラマには深みが出ているのかもしれない。

作品では先輩の音楽大学生・千秋真一(いま名前調べた)には飛行機事故でトラウマがあった。それは最初から分かっていたが、きょう見た回では、後輩の、のだめちゃんにも子供のころのトラウマがあり、それがコンクール会場で吹き出してしまった。せっかく先輩のトラウマ治してあげたのに、君はどうなるのだ、のだめちゃん・・・。再放送なんだけど、心配である。


あらすじ(一部)

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。(中略)

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記 04/21
S <<==
「のだめカンタービレ」の再放送、こっちでは大団円。いいドラマだね。パリ編に続くの? 
入り込んで見てたので、今はおなか一杯である。
観客としていっしょにやり遂げた感w
最後の曲ベートーベンのs7だった。彼の交響曲の中であれが一番好き。
(感動するのは短調の第2楽章なんだけど)


ソフィーは元気だったか。二人ともどうしてんだろかと、数日前にブログ見に行ったよ。黒タイツの何とかいうところで、常連さんみたいな人が心配してコメント入れてくれてたけど、見た? 



04/26

のだめカンタービレ
初回から5回目放送分まで、録画を再度鑑賞。
自分が一度見たドラマをこんなに早く見るのは珍しい。
覚えてなかった部分もあったので、席をはずしていたのだろう。
そこがとても良い場面だったので、早く見直してラッキーだった。
がんばっているみんなが素敵だ。

女性のAオケ・コンサートマスターの役名が「きよら」だった。
そして、番組合間に卵のコマーシャルが入るんだが、その商品名が「きよら」という。偶然の一致?

  

カテゴリ:


https://twitter.com/rafcocc/status/722110889080389633


てる山もみじ◆メロンパンメロンパン ‏@rafcocc

たぶん #御船町 もこの調子で「自分たちがいなければこの災害を乗り切れない」ぐらい脅して入り込んだんだと思いますよ。火事場泥棒以下だよなぁ。火事場居直り強盗ぐらいタチが悪いよね。 #熊本地震 #TSUNAGARI

てる山もみじ◆メロンパンメロンパン

@rafcocc
ボランティアと言っても、要するに何の契約関係もない通りがかりの不審者にすぎない人に避難所を任せるわけに行かないのは当たり前だし、そもそもボランティアって職員の指示で働く人のことじゃないんですか?なんでボラがこんなに威張ってんの?

てる山もみじ◆メロンパンメロンパン @rafcocc

「ボランティアに避難所を任せるのは規則違反」と頑張った女性職員を泣くほど罵倒して勝手に避難所を乗っ取ったってことじゃん。(´・ω・`)
https://twitter.com/Traingram123/status/722096468564119552 …

てる山もみじ◆メロンパンメロンパン ‏@rafcocc


職員の指示に従わない「ボランティア」なんて不審者以下の単なる避難妨害者なんだから、とっと出てってもらえばいいんじゃない?避難所ってべつにボランティアの活躍のためにあるわけじゃなくて、まずは避難者のためにあるわけですよね。それを運営しているのは町の職員ですよね。

てる山もみじ◆メロンパンメロンパン ‏@rafcocc

なんでそんなワケのわからないゴロつきみたいなのを避難所に出入りさせてるんですか?ただの部外者なんだから出て行ってもらいなさいよ。そんな人たち追っ払っても、必要なときにSNSで募集かければ、ボランティアなんてわんさか集まりますよ。  #益城町 #御船町

てる山もみじ◆メロンパンメロンパン ‏@rafcocc

大事なことだから何回でも言いますよ。 #益城町 と #御船町 の住民でもない、被災者でもない、町や県の職員でもない、完全無欠のただの部外者が、許可もなく大手を振って避難所を出入りしている状況がおかしい。その人たちは住民にとって、どんな危害を加えるかわからない。 #熊本地震
  

カテゴリ:
国際大会で3連覇!今宮高校ダンス部が総合優勝を教育長に報告
4月末には日本代表としてICUチアリーディング世界選手権大会へ出場!
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=23729

提供日 2016年4月12日
大阪府立今宮高等学校ダンス部が平成28年4月2日(土曜日)(現地時間)に、アメリカ合衆国ロサンゼルスにて開催されたMiss Dance Drill Team USA/International 2016(ミスダンスドリル国際大会)において、見事3連覇を達成しました。

また、4月末にアメリカ合衆国オーランド州で開催されるICUチアリーディング世界選手権大会に日本代表として出場します。その報告のため、教育長を表敬訪問しますので、お知らせします。ダンス部の活動については、学校のホームページをご覧ください。


昨年の記事
大阪)高校生ダンス世界大会、今宮高が団体総合V
2015年4月16日03時00分 朝日新聞
 http://www.asahi.com/articles/ASH48577ZH48PPTB00C.html
  

このページのトップヘ

見出し画像
×