アーカイブ

2015年12月

釜ヶ崎の越冬ライブ 明日は中川五郎さん他出演

カテゴリ:
夕方、発端はなんだったか忘れたが、急に釜ヶ崎越冬闘争を思い出した。もう30日じゃん。三角公園のコンサート見たい。数年前に行ったっきりだ。
今年のスケジュールがインターネットでは見つけられなかった。去年の記事ばっかりみたいだ。そんなの探している場合ではない。ライブコンサートあと1時間半ほどで終わるだろう。出演者は誰でもいいから、あわてて身づくろいして地下鉄へ急ぐ。ずっと体調悪くて寝込んでたけれど、今日少しあったかいからか歩ける。

公園に近づくまで音が聞こえなくて、やってるのかちょっと心配になったが、アコースティックで、ながいようさんが歌ってた。いまや沖縄の運動最前線となった「辺野古」のことも歌っていた。懐かしいプロテストソングも聞けた。ガチでスタンダードになってるな。それから松ちゃんバンドだ。たった1時間しか時を共有できなかったが、僕なりの楽しみはあった。自分の体じゃもう長居は無理だったかもしれんし、まあいいや。

今年も炊き出しとかのボランティアで若い人たちが大勢きている。なんとも頼もしい子たちだ。8時過ぎちょっと延長しつつもコンサートが終わり、彼らも恒例の人民パトロールについて行った。道路を見ると、やっぱり警察・機動隊の人が待機していた。

明日31日はフォークシンガーの中川五郎さんが出演するって。昼過ぎだったと思う。懐かしい名前だなと思って帰宅してネット検索。まだ現役で歌ってるとは知らなんだ。今日は京都にいるそうな。


12/31 追記
五郎さんの出番は16時ころらしい
https://www.facebook.com/NakagawaGoro/posts/1018982891498878
五郎2015-1231

イラストレイター・レイシスト はすみとしこ

カテゴリ:
CRDACbAUEAA4EYJ

スマートな詰め替えシャンプー

カテゴリ:

CXHZ0_nUEAA2JZg

カテゴリ:
インターネットで適当に記事探して読んでいると、ふだんは特に関心のない分野のタイトルなども表示される。それでオヤッ?と興味をひくものがあっておもしろい。
優子号泣「この映画嫌い」挨拶取り止め
デイリースポーツ 2012年11月19日
 AKB48の大島優子(24)が18日、都内で行われた伊藤英明(37)主演の映画「悪の教典」の特別上映会で、伊藤ふんする英語教師が生徒を次々に殺りくするという衝撃的な内容に肩を震わせ号泣した。
 ショックのあまり、上映終了後の舞台あいさつをキャンセル。大島は、関係者を通して「私はこの映画が嫌いです。命が簡単に奪われていくたびに涙が止まりませんでした。映画なのかもしれないけど、私はダメでした」とコメント。舞台あいさつでは、観客動員が60万人を突破したことを祝い、伊藤に花束を渡す予定だった。
http://www.daily.co.jp/gossip/2012/11/19/0005537261.shtml

大島優子という人は、けっこう傲慢な性格で、人を傷つけやすいと思う。だから私にとっては嫌いな方。
だけど、舞台挨拶する予定だった「人殺し映画」を「嫌い」だとスッパリ言ったことは偉いと思った。
単純にバカだともいえるが、それでもこれだけは、ほめてあげたい。
まあ、制作関係者側も少しはショック受けただろうけど、観客側の衝撃はそんなもんじゃないだろうしね。
日本って本当に暴力や殺人の映画・ドラマ・アニメであふれかえっている。
世の中どうなってんだよ。

「全日本スーツケースに荷物詰め込ませたくない連盟」

カテゴリ:
こ。こやつらはいつも・・・ww


CVcm749VAAA0wa0.jpg


CVhqFliU8AAifPO.jpgCVhqFlmUsAAKaPZ.jpg
CVhqFlpUAAE2S92.jpg

カテゴリ:
護郷隊知られざる沖縄少年兵ゲリラ隊の悲劇_BS1スペシャル「戦争を知らない子どもたちへ~元少年兵の告白~」


護郷隊知られざる沖縄少年兵ゲリラ隊の悲劇_BS1スペシャル「戦争を知らない子どもたちへ... 投稿者 gomizeromirai 
http://dai.ly/x3g15ud

戦争を知らない子どもたちへ2 少年兵の戦後
戦争を知らない子どもたちへ2 少年兵の戦後 投稿者 tvpickup
http://dai.ly/x3gg8ob

このページのトップヘ

見出し画像
×