カテゴリ:
ブログ更新するのがもう億劫になって、忘れていた私である"""フフフ
思い出したのだが、10日くらい前にHS信者ブログの更新リストを見ていたら
こんなのがあった。

アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
「ウソをウソと見抜くために」2015-09-26
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12077419865.html

一般人やアンチ側から見たら、この人たちは奇妙な宗教のウソを信じている信者さんだ。そういう人が「嘘を見抜くために」って言ってるのに引っ張られちゃったのだわ。
当該エントリは他のサイト記事を紹介してあるだけなんだけれど、凄く興味深かった。、
こんなのだ。

フェイスブックでどなたかがアップされていたものをシェアしたのですが、
あまりに勉強になったので、こちらでもご紹介。
(^ω^)

ストローマン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3


他に「虚言癖」関連のサイトも紹介してある。そっちは記事が長いので読まなかった。wikiの方は短くてザックリさっさと読めて良かった。

ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。藁人形論法ともいう。語源は仕立て上げられた架空の存在を藁人形に見立てたことからである


続きはリンク先へ。

いやはや、これはアンチHSのペテン師hankの手口と共通するところがあるんだが、これを「ストローマン」と呼ぶのか。こういう言葉があることを始めて知ったし、自分にとってはタイムリーで、とてもおもしろかった。


ついでに。
HS信者の『アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々』。このブログは閲覧者が結構多いようだが、書いているブロガーさんに対しては賛否両論いろいろあるらしい。数年前だったか、ネット掲示板を見ていたころの様子では、アンチ勢からかなり嫌われているようだった。この筆者とほかの信者ブログ間でも少々争い事じみたことが続いたそうだ。私は信者のブログは殆ど読まなかったので何があったのかは知らない。

私がまだ少しは気力が残っているころには、このブログに質問や相談をしたことが2、3回ある。熱心に更新しているようだし閲覧者やコメントが多いから、知識や影響力もそれなりにあると、たぶん思ったのだ。