カテゴリ:
下にコピーするのは、近ごろ届いていた詐欺メール。有料サイトの未納料金を払えという内容。当方では有料サイトを閲覧したことはないし、メールアドレスを公開したこともない。

文中のURLは一部伏せる。詐欺サイトであり、接続すると通信機のIPを解析される(だからといって、法的には何の効力も無く、該当者を調べる権限もない脅し)。サイトは保存できないように設定されているが、メールの下に画像キャプチャで残しておいた。
「?」と表示されている部分は何かのマークだったのかもしれない。料金を支払わなかったり、この文書を転載すれば何をするかということが、くどくどと書かれている。
 
民法467条に基づく債権譲渡及び未納料金支払い電子通知(電子通達)

前略-
この度、貴殿がログイン致しました通信機器からの有料番組サイトの未納通信料金を、インターネット事業者様より取得しました.
利用履歴により、貴殿には未納料金の催促に応じる義務がありますが、このままお支払頂けない場合は、法的手段への移行を行います.具体的には、民事訴訟を直ちに提起し、?貴殿が給与取得者であれば、勤務先からの給与債権を差し押さえ、?貴殿が個人事業主で、売掛金などの債権を取引先に有すれば、その債権を差し押さえ、?貴殿のご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえ、?貴殿がご自宅を所有されていれば、その所有権を差し押さえた上で競売を申し立て、?更には、ご自宅内にある動産など、調査しうる範囲の貴殿の資産に対して執行手続きを申し立て、債権の回収を図ります.

但し、本日解決可能な唯一の救済措置は次の通り用意しています.
http://yayoi.*****.jp/

最終期日までに連絡なき場合、お支払の意思がない悪質な行為と見做し、当弁護士により法的手続きを開始します.
本件は、インターネット事業者様の通信履歴を確認し、有料サイト通信記録を有する方のみ通知しております.
身に覚えがない等と無視を続けられた場合、貴殿の財産に不利益が発生しますので、必ず対応して下さい.

民事第(ツ)友村明弘
番号05-2708-(救済措置のリンク先を確認する事)
(※)類似する、あるいは、名を騙る企業からの通達にご注意下さい.

上のメールに貼られていたURL該当ページ(クリックで拡大)

b6e09a24

 
退会用のボタンをクリックすると、詐欺師と連絡を取り合うことになるのだろう。
似たような件で、時々ドキュメント番組で放送されていたっけ。